• もっと見る

2015年07月20日

【開催報告】7/14(火)大田(西馬込)サロン開催しました!

みなさま、こんにちは!
大田・世田谷チームメンバーの稲葉麻由美です。

7/14(火)に大田・世田谷チームの平日サロンが西馬込で開催されました!
平日で、猛暑だったにもかかわらず、当日は10名満員御礼で、赤ちゃんも4名参加してくれるにぎやかな回となりました。
「大人と話したい!」という産後あるある(?)な気持ちを持った方もいらっしゃってくださいました。

和室で、少し狭い部屋だったせいか、初めから和やかにアットホームな雰囲気で始まりました。
11251267_836945449723993_1010708299470543108_n.jpg

サロンは、「自己紹介」二人組での「Good&New」、人生・仕事・パートナーシップを切り口として、自分を主語にして主体的な希望を考えるペアワークを経て、参加者全員で「母となってはたらく」を語り合う全体シェアリングへと進みます。
前半のペアワークでは、みなさん初対面の緊張がほぐれて、思い思いの希望を言葉にしていっていました。

「時間を区切って考え、言葉にする」ということが、本当に難しい毎日を送っている私たち。
こうして強制的にテーマを与えられ、時間を区切って考え、自分の中にある想いを言葉にする。
そのことで、自分でも思ってもみなかった自分の中の言葉に出会うことがあります。
みなさんも、ペアを組んだ相手に熱いメッセージを書き込んでいらっしゃいましたね!

途中で、体をほぐしつつ、緊張もほぐして〜♪
11692726_836944913057380_1998412013118132197_n.jpg

そして、後半の全体シェアリングへ。
今回は、「パートナーシップ」に切り込んだ回となりました。

・Good&Newで、自分の考えていることの7割がパートナーのことだった。
・人生は、パートナー次第で変わる、パートナーとの関係次第だと思っている。
・人は変えられない。自分の価値観を押し付けるだけだと相手は変わらない。
・パートナーとの違いが明確になってきて、対等なパートナーシップを築きたいけれど、うまくいかない。
・お互いを尊重しあう関係を作っていきたいけど、自分の考えを通そうとするとパートナーが尊重されていないと感じるし、パートナーの考えを聞くと、自分が尊重されていない気がしてしまう。
・夫と話し合いをしようと思っても、言い争いになってしまうし、夫は逃げてしまう。
 たとえば、「自分が病気になったときに、会社を休んでくれるのか?」と聞いても、「答えづらいことを聞くな!」と言われ、怒ったら逃げる。
・「一緒に考えてほしい」という思いがうまく相手に伝わらない。

などなど、本当に深くて熱い思いが次々と湧き出てきました。

本当に古くて新しいテーマ、パートナーシップだなと思います。
サロンは、「自分がどうしたいか?」を自分を主体に考えていきます。それすらわからなくなっている産後・・・私どうしたいんだっけ?と振り返り、自分に問いかけ、そして、言葉にすることで課題が見えてくる。
そうして、そのあと、「自分はどうしたい」のか、ぼんやりと見えてきたときに、パートナーとどうパートナーシップを築いていきたいか?ということも合わせ鏡のように出てくることが多いようです。

こうかかわってほしい、こんな風に思っていることをわかってほしい、と思うけれど、パートナーにうまく伝えられない。。。
男女平等が当たり前だと思っていたけど、相手はそうではなかった。それを求めると逃げる。うまくやるためには、こちらが我慢して、うまく転がす(とにかく褒める)のがキー。・・・でも本当は一緒に考えてほしい。。という発言もありました。

自分がこうしたい、こうありたい、夫とこうありたい、とどんなに思っても、それを言葉にして伝えることの難しさ。
そして、そこが始まりなんだという気づき、がありました。


進行役のみゆきたんから、「夫と話したい、夫の意見や気持ちを聞きたい、知りたいと思ってるんですね?」という問いかけがあり、それには、「自分は夫の話を聴いていなかった。自分の主張ばかりを押し付けていた」という気づきをおっしゃってくださった方も。
「夫の話を聴こう、と聴くようになってから、関係が良くなった」と経験談をお話しくださった方もいて、お互いに「聴く」ことの大切さを感じたサロンでもありました。

すぐに解決には結びつかないかもしれないけれど、パートナーシップを諦めずに、自分なりに試行錯誤されている声を聞くことができて、私自身も振り返ることが多く、とても有意義な時間となりました。
みなさんにとっても、何かひとつのきっかけになったらいいな、と思っています。

そして、あっという間に2時間は過ぎ、全員で記念撮影〜♪
11745778_836944353057436_5613343689294332775_n.jpg
みなさん、素敵な笑顔☆

まだまだ話したりない方もたくさんいらっしゃったようです!
ぜひまたいらっしゃってください。
サロンでお待ちしています!

<文責:WMS大田・世田谷チーム 稲葉麻由美>


***WMS大田・世田谷チーム いままでと今後の開催予定***

6/27(土)大田区開催(田園調布)開催報告
7/14(火)大田区開催(西馬込) 
7/25(土)世田谷区開催予定(がやがや館)※受付中です。
8/30(日)杉並区開催予定(高井戸)★7/31受付開始予定
9月以降も毎月開催予定です。詳細は公式ブログにて随時お知らせいたします。

*************************

【8/8(土)長野】第3回長野市サロン開催します☆

こんにちは。
信越チームの水口陽子です。
10171867_837161383031284_1339427727183984859_n.jpg
東京都板橋区在住で、オンラインでの告知や、チームの運営について
一緒に活動しています。

さていよいよ来週は、信越チーム第2回目のサロンが開催されます☆
「子どもを育てながら働くことに、なぜかモヤモヤしている・・」
という方にこそ来ていただきたいです!


-----------------------------------
NECワーキングマザーサロン@長野市7/25(土)のご案内

◆日時:7月25日(土)13:30〜15:30

◆会場:長野市ボランティアセンター 4F 和室
(長野市大字鶴賀緑町1714-5 長野市ふれあい福祉センター内
アクセス:長野電鉄市役所前駅徒歩10分、長野市役所のすぐ近くです☆
◆駐車場:会場前に駐車スペースがありますが、満車の場合は、
長野市役所第5駐車場をご利用ください。)

◆参加費:500円
(資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

◆参加対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい 女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、 結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろん大歓迎です!

◆定員:10組
生後210日以内のお子様はご同伴できます。
2014年12月27日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2014年12月26日までにお生まれのお子さまは、 信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

◆お申し込み:
こちらの専用フォームからお申し込みください
折り返し、メールでご連絡させていただきます♪

★お問合せ:WMS信越チーム(wms.shinetsu@gmail.com)までメールでお願いします。

------------------------------


image.jpg

先日大学のスクーリングで上京していた、同じく信越チームのすみえちゃんと
2人で食事をする機会がありました☆その時に、サロンについての話も。

「自分自身が、夫の転勤で長野市に引っ越した時に、復職できるのか・・・と、
とってもモヤモヤしていた。そんな時に出会ったのかNECワーキングマザーサロン
だったので、同じようにモヤモヤしている人に参加してもらえるようにしたい!」

すみえちゃんの熱い思いをたくさん聴かせていただきました^^

11742833_884621504951938_4349138759266086029_n.jpg

こちらは、今年度初長野市サロンの様子です。みなさん良い笑顔^^

ですが実はこのサロンって、話している時は不安や、悩みや、葛藤もたくさん出てきます。
そういうネガティブな思いも安心して言葉にしてほしい!と、
信越チーム進行役のひとみちゃんがじっくり聞き届けていきます。
受け止め力抜群の進行なので、安心してご参加いただけたら嬉しいです。


そして7/20より、8月サロンの受け付けも開始します☆
今年度長野市でのサロンは、こちらで最後です!

7月か8月のいずれか、もしくは両方ご参加いただいても!
ひとりで考える以上に、「自分がどう生きていきたいか・働きたいか」への
気づきを発見しますよ!!この機会をお見逃しなく〜〜〜。


-----------------------------------
(7/20〜受付)NECワーキングマザーサロン@長野市8/8(土)のご案内

◆日時:2015/8/8(土)13:30〜15:30

◆会場:イベントスペースtorinoco
(長野県長野市権堂町2300番地 OPEN 屋敷2階
アクセス:JR長野駅より徒歩20分、長野電鉄権堂駅より徒歩5分
http://torinoco.cc/

◆参加費:500円
(資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

◆参加対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい 女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、 結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろん大歓迎です!

◆定員:10組
生後210日以内のお子様はご同伴できます。
2015年1月10日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2015年1月9日までにお生まれのお子さまは、 信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

◆お申し込み:
こちらの専用フォームからお申し込みください
折り返し、メールでご連絡させていただきます♪

★お問合せ:WMS信越チーム(wms.shinetsu@gmail.com)までメールでお願いします。

---------------------------------------

子育て中でも自分の思いを言葉にして話したい・・という方。ぜひぜひ、想いを語りにサロンにいらしてください!

たくさんのみなさんと想いを語り合えるのを楽しみにしています!


【文責:水口陽子】

*信越チームのこれからの予定 ---------------------------------
★第1回★6/28(日)長野市 <開催報告>
★第2回★7/25(土)長野市 <お申込フォーム>
★第3回★8/8(土)長野市 

★第4回★9/12(土)上越市 (準備中)

★第5回★9/17or18(土or日)長岡市 予定 (準備中)

★第6回★11月開催予定 (準備中)
posted by WMSプロジェクト at 11:28| WMS2015_信越