• もっと見る

2014年08月01日

【開催報告】7/26(土)明石サロン 開催しました!

みなさん、こんにちは!
明石・神戸チーム プロジェクトメンバーの羽木桂子です。
↓後列左が私です。
WMS6明石神戸サイズ小.jpg

7/26(土)に明石で開催されましたサロンのレポートをお届けします!

今回は満席となり、参加された方は時短勤務中の方、パートナーが単身赴任中、
仕事に復帰したものの、以前の仕事とは全く違う職種での勤務、今は専業主婦で、
もうすぐ働く予定の方、出産前と同じ仕事を続けているが、残業ができない為家でも
仕事をする事が多い・・など、様々な状況の方が集まりました!
以前サロンに参加された事のある方もいれば、初めての方も。この日気温は35度超えの
猛暑日でしたがちっ(怒った顔)、それに負けないくらい熱い語り合いとなりましたパンチ

進行役もんちゃんは「舞台」という紙芝居の枠(上記写真参照)を使っています。
その理由について、人生は舞台、参加者の一人ひとりが主人公という思いから。
普段は忙しい日常の中、自分の思いは置き去りになっている事が多くて、なかなか自分が
主人公になるっていう事が少なくないでしょうか・・?というもんちゃんの問いかけに、
皆さん、うんうん・・と頷かれていました。

全体シェアリングでは、
仕事のやりがいと家事育児のバランスについて、育休前の仕事にやりがいを感じていたが、
復帰後はバランス的に難しいと考え、職種を変え、時短勤務中という方の話から、
「自分も今時短勤務中で、仕事の後に子供を迎えに行った後、公園に寄ったりして
 そんな時間を大切に思いながらも、もう少し仕事をやりたいという気持ちがある。」
「家事はやればやるほど自分に負担がきてしまう・・。」
「ウチは稼ぎが同じくらいなので、じゃんけんで分担決める。」(笑)なんて話も。

子供二人をそれぞれの園に送ってから通勤し、会社に着いたと思ったら
「お熱でました、迎えにきて下さい。」と園から電話がかかってきて、、という話に
「え?同じ園じゃないんですか?!」「大変ですね〜。。」と一同から溜息がバッド(下向き矢印)

パートナーが単身赴任中という方からは、今は状況的にしょうがないと思いつつも、
なぜ自分だけが?と思う事もある、パートナーとの話し合いって皆さんどうされてますか?
という問いかけがあり
「月に一度家族会議している。」
「自分の方があまり話さないので、パートナーからもっと話してくれないとわからない
 と言われる。」という方もいれば、
「結構はっきり言う。言うと少しスッキリする。」
「車に乗って隣に座って話すと何となく話をしやすい。」
「確かにテーブルに座って向かい合って話すと、何となく戦いっぽいけど、車だと
 二人とも前向いてるし、穏やかに話せるかも。」と色んな意見が次々と・・・。
 7.26 サロン写真1サイズ小.JPG
その一方で、
「男の人にとっては子供の誕生は一大イベントではないのでは・・?」
「会社の男性の同僚とかに聞くと、子供が小さいうちはあまり興味がわかない、
 2−3歳になって話せるようになってやっと興味がわくとか聞く。」
なんて話も出てきて、うーん・・とまた溜息がもれたり。

そして、パートナーの意見がいつも正しいんです、と話された方の話には、
もんちゃん含め、皆さんから
「どっちが正しいとかはないのでは?」
「パートナーとすりあわせて二人で正解をつくる。」など、たくさんの発言があり、
ちょっと目頭が熱くなる場面も。。

パートナ―とは話せていると思うという方からは、もっと働くという事についての
話も聞きたかったという意見も頂き、人によって話したい内容が違うので、
どのような時間配分をすべきかは次回への課題となりましたが、

もんちゃんの「あきらめるのは簡単だけど、あきらめてしまったらそこで終わり。という
話を聞き、自分の理想像に近づくようがんばろうと思った。」
「仕事内容の事で悩んでいると思っていたら、パートナーとのコミュニケーションが
 不足していたという事に気づいた。」
「家族会議、やってみようと思います。」
「大事な事は車に乗っている時に話してみます。」

と、今回のサロンで出た話を今後に活かそうという前向きな意見も多く頂き、皆さんこの笑顔。

7.26 サロン写真 中.jpg

サロン後のランチも予定のある方以外には全員ご参加頂き、さらに2時間話し込みわーい(嬉しい顔)
無事終了しました!

まだまだ未熟な点もありますが、反省&改善しながら、少しでも自分の気持ちに向き合う場を
提供していきたいという思いで、明石・神戸チームは皆様のご参加をお待ちしていますexclamation

明石・神戸チーム次回の開催予定は

8/30(土) 10:00〜12:00
@西須摩幼稚園
となっております。(JR須磨駅・山陽須磨寺駅。詳しくはこちら)

以後も下記予定しています。
9/20(土)10:00〜12:00 六甲アイランド内施設(六甲ライナーアイランド北口駅。詳しくはこちら
10/18(土)10:00〜12:00 大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)
(地下鉄谷町線「天満橋」駅・JR東西線「大阪城北詰」駅)

お問い合わせはWMS明石・神戸まで。
(文責 WMS明石・神戸チーム プロジェクトメンバー 羽木桂子)