• もっと見る

2013年10月22日

【開催報告】10/20(日)松本サロン

信州チームサポーターの森貴代美です。
10月20日(日)、松本市にてサロンを開催いたしました!
189.JPG

私は今回で3回目のサロン参加になりますが 毎回、サロンが終わった後はなんだか気持ちが、体が、すっきりとするのです。今回も楽しみにしていました。

「サロンがあることは知っていたけれど、都市圏での開催だな・・・と思っていたところ松本で開催!参加を申し込みました」
「以前参加したことがあって参加しました」
「ホームページ見て参加しました」など 
皆さんそれぞれに開催情報をキャッチして参加してくれました。
ありがとうございます。ご縁に感謝です。

もりりん(森下智美ファシリテーター)の和やかな進行のもと、ワークが進むにつれて緊張感も薄れ、みんなの距離も縮まっていきます。
「自分の思っていることを相手に伝え、それを相手から言ってもらうことは普段ないので新鮮。」
という感想もでました。なるほど〜。

ワークライフバランスについては 特にみんな熱かった!
今回の参加者は皆さん子育てしながら仕事をしている方でした。フルタイムではたらく、時間短縮ではたらく、自営業ではたらく・・・働き方はみんなそれぞれ。その中で何を優先していきたいのか、思いが熱く語られました。

今回で3回目の参加になる私は、回を重ねるにつれて思うことがひとつ。
参加されている方は、「母として」「妻として」ではなく、「自分自身」がこの先どの様に生きていきたいのかをじっくり内観されている方が多いんだな〜と思いました。

日々の忙しい生活の中で、この先どんな人生を送っていこうかとじっくり考えることは、エネルギーをたくさん使います。(ワークの中でもテーマに「人生」についてありますが)
エネルギーをたくさん使って、今悶々としていて参加を決められた方もいるかもしれません。

人生にはタイミングがありそうです。
例えば、サロンのチラシや開催情報を見て、同じ情報だけれど、今回ピンと来て参加した人、3年後にピンと来る人、ピンと来ない人(タイミングの扉を開けた人)、ファシリテーターをやる人、サポーターをやる人・・・ 

やっぱり人生には全てにタイミングがありそうです(ご縁も含めて)。
しかも絶妙なタイミングでやってくる。
そのタイミングをスルーするか受け取るかは自分次第なのかなとも思います。タイミングを受け取るにもエネルギーが要りますね。

今は○○だから・・・できない。□□になったら○○しよう・・・。
ただ人生一度きり。
そしていつまで生きるかって自分たちには分からない。

全てがやりたいようにできるわけではないけど(全てやりたいようにできたら単調で人生面白くないでしょうが・笑)、これから先どんな風に生きて生きたいか、自分にとって譲れないもの・譲れるものを考えていくことって大事だな〜。

このサロン、自分自身のこれからの生き方について・・・「???」な方々にこそ、ぜひ参加してもらいたい!とおもいました。
人の意識の70%は無意識下。ワークを通して、気持ちを紙に書くこと、言葉に出すこと、相手に言ってもらうことで、無意識下にある気持ちが有意識にでてきて、だからきっと、サロンが終わった後にすっきり感があるのだと思うのです。

そして、この先、サロンで行っているワークが、日々の会話の中で、人生・仕事・夢・わくわくすることを、子どもも大人も語りあふれている世の中になるといいなと思います。

私もこれからどんなタイミングでどんな扉を開いていくか、わくわくしながら生きて行きたいと再確認したサロンでした。言うまでもなく、今回もサロン終了後のすっきり感はたまりません\(^o^)/

これからも、この「NECワーキングマザーサロン」を必要としている方々に、絶妙なタイミングで開催情報等が届きますように・・・願いをこめて。


さて、次回の信州チームのサロンは、東御市で開催します。
これが今年度最後のサロンです。ぜひぜひご参加ください!!


2013WMS信州:第5回
NECワーキングマザーサロン@東御市

●日時:2013年11月30日(土)10:00〜12:00

●会場:東部人権啓発センター
  (長野県東御市県288番地3/しなの鉄道 田中駅より 徒歩8分) 
   ※地図はこちらのサイトをご覧ください。

●参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

●対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性ならどなたでも!
   育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
   結婚・妊娠・出産の経験がない方、、、どなたでも大歓迎です!

●定員:10組
   お子さまの同伴は<生後210日まで>としています。
   2013年5月4日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。
   2013年5月3日までにお生まれのお子さまは信頼できる方にお預けになって、
   単身でご参加ください。

●お申し込み:こちらの専用フォームからお申込みください♡  

●お問い合せ:WMS信州 wms.shinshu@gmail.com まで、メールにてお問合せ下さい。

(文責:WMS信州・サポータ―:森 貴代美)

【開催報告】10/9愛知県大府市サロンを開催しました☆

こんにちは、
ワーキングマザーサロン東海 サポーターの山田千秋でするんるん

朝から雨が降り少し肌寒さを感じる10月9日に開催された大府市勤労会館でのサロンには、
4組のみなさんが参加してくださいました!

大府市の中でもアクセスの良い場所、高浜市など遠方から来てくださる方も☆
遠路はるばるありがとうございましたexclamation

地元の大府市で
『母となって働くことを共に語り合える人に出会いたい。語り合える場所を作りたい!』と、
ファシリテーターとして奔走しているあっちゃんが進行するサロン。
b13totani.jpg
あっちゃんの穏やかで静かな語り口に引き込まれ、
ほっと安心できるような〜温かな雰囲気が広がっていました。

自分の本音の言葉を発しても大丈夫!だと信じられる相手に出会うことが、
「安心して話せる場所に巡り合う」ってことだと思います。

参加者のみなさんもサポーターの私たちも、
本音でたっぷりと話ができたーー!って満足感で、心が満たされる時間になりました☆


今回も参加したみなさんから様々な声を聞かせていただきました。

「子育てしながら家にいることがいやだった」という声。
もしかしたらそう思う私だけが特殊なのかも?と、ふと思ったとか。

「家の中にいる自分は、自分じゃないみたいだった。」
「子どもを育てるのも大切な仕事の一つだけど、麻痺していく、息切れしていく自分がいた」と、
他の方の経験から吐露される言葉を聞いて…
思い切って話をして、同じような思いを味わってる人がいることを知ったら、
「ああ、こういう本音の言葉で話がしたかったんだ」という気持ちに気づいたとのこと。

もしかしたら、心の中に仕舞い込んでる言葉があるかもしれません。
私たちが大切にしたいのは、感じ取っていることに自らが敏感になり、
その想いの根っこを「解きほぐす」ことなんじゃないかと。

ワーキングサロンはそんな過程を共有することにもなるんだって思いました。


育休中の人、これから仕事を探したい人、復職したばかりの人、
フルタイムで働き続けている人などなど、
様々なステージにある参加者のみなさんでした。

育児や家事や仕事の両立は、母となって家族と暮す私たちには共通の課題かもしれません。

語り合う中で、それぞれの経験からの気づきが発信されていきます。

「どこでどんなサポートをしているのかは、いざとなった時のために知っておきたい。
そういう情報収集も大事。でも、もっと大事なのは、
夫といつでも協力しあえる関係を作っておくこと!!」
「夫や子ども、家族をサポートしてくれる人たちと丁寧にコミュニケーションしておきたいよね」
「子育て、仕事、家族について語り合って、夫婦ともどもの目標を持ちたいと思った!」などなど
みんなからのメッセージには、共感があり、発見があり、刺激があります!!

お互いの本音の言葉を心に留めながら、サロンを締めくくりました。

_image.jpeg
「参加して良かったです♪」というシンプルで率直な気持ちを聞かせていただけるのが、
サポーターの一番の喜びです☆ご参加いただきありがとうございました!!


あっちゃんの次回サロンは11月2日(土)、今年度では最後の大府市サロンです。
ぜひぜひラストチャンスをお見逃しなく――♪


☆NECワーキングマザーサロン@大府☆

◆日時:2013年11月2日(土)13:30〜15:30
◆会場:大府勤労文化会館 つつじの間A
     (アクセス:JR東海道線 共和駅西口から徒歩15分
           駐車場300台以上完備)
◆参加費:500円
  (資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)
◆参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性ならどなたでも!ご参加いただけます。
   育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
   結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です

◆定員:10組
   2013年4月6日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2013年4月5日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

☆お申し込みはこちらの専用フォームから☆
☆お問い合わせ:WMS東海(戸谷)wms.ohbu@gmail.com☆

(文責:山田千秋)

【開催報告】10/19福岡サロンin久留米 開催されました!


こんにちは。
ワーキングマザーサロン福岡、公式サポーターの川本雅美です。

今回は2回目の久留米での開催です。
集まるメンバーが違えば、その場で出てくる内容も違うのが
ワーキングマザーサロンの醍醐味ぴかぴか(新しい)


この日は産後1年以内の方と、数年以上の方が集まりました。
わいわいと、気さくな雰囲気でスタートです。
IMG_1829.JPG



ペアのシェアリングもじっくりと進みます。
IMG_1832.JPG


今回は、雇用の観点から話が盛り上がりました。

妊娠・出産を経る事で、ほぼ全ての母が仕事の環境が変わっていくと思います。
出産前・後の時短勤務、有休を多く取りながらの勤務、
場合によっては一旦退職をしたり、雇用形態の変更や、転職等も…。

そしてそれを自分の意思で変えていく場合もあれば、
残念ながら自分の意思の外で進んでしまうことも、起こり得てしまうのが現実です。

正社員だと、社会保障も安定で、収入も担保されて…?
非正規社員だと、自分でキャリアのデザインがしやすくて家庭の時間も取りやすくて…?

でも正社員だと責任も大きくて、周りからのプレッシャーもあって…?
非正規社員だとスキルや経験が認められにくくて…?


結局何がいいのかというと、当然ながら答えはありません。
ただ自分の中で大事にしているものが守られれば、
どんな働き方や仕事であっても納得がいくのではないかと。
そして、キャリアは自分で作り上げていくものだと。

自分の中で大事にしているものって、すぐに表現できるものではないと思います。
日々の家事仕事に忙殺されて考える時間がなかったり、
パートナーとじっくり話す時間を持てなかったり。

少しずつでも自分の事を考えてあげる時間を持って、
自分の大切な根っこがわかれば、
それを基にどういう仕事をしたいか
どういう人生にしたいのか
方向が定まっていくのかなあ、
と思いました。


シェアリングの中では
「自分のキャリアは自分で積み上げる」
「色々あったけど、おかげで今の自分の仕事と巡り合えた」
という力強い言葉も。
意志を持って進んで来たからこそ、出てきた言葉ではないかと思いました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

IMG_1836.JPG


さて、福岡サロンも残すところあと2回です。
あいにく11/9(土)福岡市のサロンは満席となっておりますが、
11/30(土)に唐津市で最後のサロンを開催予定です!
近日、唐津サロンの詳細をご案内いたしますので、ご期待下さい☆☆!!
【NECワーキングマザーサロン@福岡市】
●日時:2013年11月9日(土)1000-1145

●会場: 福岡市ふくふくプラザ
(アクセス:福岡市地下鉄(空港線)「唐人町」駅下車 4番出口から徒歩約7分)

●2013年4月13日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

【NECワーキングマザーサロン@唐津市】
●日時:2013年11月30日(土)を予定しています

●会場:未定



≪↓全サロン共通です。≫
●参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

●参加対象:
 「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
 女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
 育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
 結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

●定員:8組

お申し込みはこちらの専用フォームから
 
折り返し、メールにて当日のご案内をお送りいたします。

●お問合せはこちらへ:〔WMS福岡〕wms2013fukuoka@gmail.com