• もっと見る

2013年08月30日

★9/28(土)世田谷区(下北沢)★ワーキングマザーサロン開催します!

こんにちは☆
NECワーキングマザーサロン・世田谷チームサポーターの佐藤まりこです。

mariko.jpg

世田谷サロン@杉並出張の熱も冷めやらぬなか、
9月から世田谷チームはサロン開催を月1回→月2回に増やして
皆様と熱く語り合いたいと思っています!!!

せっかくなので今回は世田谷チームのメンバー紹介をさせていただきます!
389215_474615902617773_531024790_n.jpg


まずは・・・
BLUEのTシャツがまぶしい、
我らがファシリテーター ひろちゃん! こと 土本広美さん

優しく癒し系キャラ?と思いきや、シェアリングでの鋭く深いつっこみに
いつも惚れ惚れします。
妊娠中に参加したサロンで感銘を受け、今回ファシリテーターに立候補されました。
(1歳男児の母。法律事務所勤務)



左端白いシャツの 宮下ひかりさん。 (ひかりん)  
マドレ事務局スタッフの為、彼女のことを知っている方は多い?
可愛い顔してチャキチャキ仕事を進めてくれるので、いつも頼りにしてます!
世田谷チーム発足時からチームをひっぱってくれています。
(3歳男児の母。マドレ事務局スタッフ)



左から2番目小花柄ブラウスの 光瀬奈々江さん。 (ななちゃん) 
今期サロン参加率ナンバーワン?!彼女のサロンにかける情熱には脱帽!
世田谷サロン運営だけでは物足りず?各地のサロンに参加し、熱く語り合っています。
世田谷サロンも皆勤賞!ミスサロン2013の称号を贈呈したくなっちゃいます。
(3歳男児、1歳女児の母。公務員)



左から3番目ピンクのカーディガンの 佐藤まりこ。 (まりっぺ) 

世田谷チーム唯一の育休中メンバーの為、自慢の電動自転車で
平日作業やチラシ貼りに世田谷区内を東へ西へ!
(4歳女児、1歳男児の母。メーカー営業事務(育休中))




右から2番目紺のカーディガンの 小澤律子さん。 (りっちゃん) 
2012年杉並サロンファシリテーター経験者。昨年サロンを開催してきた経験を活かしての
適格なサポートはやはりファシリテーター経験者ならでは。
言葉の一つ一つを大切に、吟味して、アドバイスをしてくれます。
今期ファシのひろちゃんを精神的にも支えてくれている、縁の下の力持ちです!
(2歳男児の母。建設会社事務)


右端黒のカーディガンの 畠山 加奈子さん。 (かなこさん) 丁寧な物腰で落ち着いた雰囲気の加奈子さんですが、「母となってはたらく」を語る場では
熱く自分の想いを語ってくれています。趣味のカメラの腕前はピカイチ!サロンで彼女が
カメラマンを担当した写真は構図・明るさ・表情、どれもずば抜けてます!
(1歳女児の母。マットレスのショールーム勤務)



様々なバックグラウンドを持つ母たちが集まった世田谷チーム。
それぞれのサロンにかかわる意気込み・気持ちは世田谷チームのブログでCHECKしてください。
今後もどんどんUPしていく予定です。

世田谷チームメンバー一同、
みなさまのご参加をお待ちしております☆



☆NECワーキングマザーサロン世田谷 第5回☆


◆日時◆ 平成25年9月28日(土)9:45〜11:45
◆会場◆ 下北沢区民集会所
     東京都世田谷区北沢2-26-6 モンブランビル3階
    (アクセス:小田急線・京王井の頭線「下北沢駅」下車 西口より徒歩1分、
          又は、北口より徒歩5分)


◆参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
 ◆参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
   育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
   結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!
◆定員:10組
   2013年3月2日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2013年3月1日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。



 ☆お申し込みはこちらの専用フォームから☆
  



 折り返し、メールでご連絡させていただきます☆
 なお、お問合せは、WMS世田谷までメールでお願いいたします。

【文責:佐藤まりこ】

【開催スケジュール】
☆ワーキングマザーサロン世田谷☆

第1回:6月29日 東松原(世田谷区) <【開催報告です】>
第2回:7月28日 下北沢(世田谷区) <【開催報告です】>
第3回:8月25日 高井戸(杉並区)  【開催報告 執筆中!】
第4回:9月14日 千鳥烏山(世田谷区) <【参加受付中です!】>
第5回:9月28日 下北沢(世田谷区) 【参加受付中です】

【9/28土】柳川市にて初開催です!!

こんにちは。WMS福岡、公式サポーターの黒田美穂(くろろん)です。
あれだけ待ち焦がれていた涼しさも、急にやってくると
なんだか体がついていかない始末・・・
本当に人間とはわがままな生き物です(私が特に、かもしれませんが^^;)

さて、先日8/31(土)に開催予定だった福岡サロンは
台風15号の影響もあり急きょ中止にさせていただきました。
楽しみにしてくださっていたみなさん、本当に申し訳ありませんでした!

しかし!10〜11月に代替サロンを開催する方向で現在日程を調整中です。
8月は都合がつかなかった・・・という方も
この時期なら参加できる!かもしれませんね。
決まりしだいお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください★

今回は9月に開催する、柳川サロンのお知らせです!!

ファシリテーターのみやっちが
今年度のサロン開催を決意した大きな理由の一つが
「地元の柳川市に母親(女性たち)のネットワークをつくり広げたい」という強い思いでした。
まさにその一歩がこの9月に踏み出されようとしています。

座談会形式のNECワーキングマザーサロンが始まって今年で5年目ですが
福岡県柳川市での開催は今回が初めてです。
地元柳川の方はもちろんのこと、柳川市以外にお住まいの方のご参加も大歓迎!

自分の中にある「はたらく」を今一度見つめ直してみませんか。
ひとりでも多くの「私」に出会えることを楽しみにしています☆


【NECワーキングマザーサロン@柳川市】

●日時:2013年9月28日(土)1030-1215

●会場:水の郷(柳川市総合福祉センター)
 福岡県柳川市上宮永町6番3
 (アクセス:西鉄柳川駅より車で約5分)

●参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

●参加対象:
 「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
 女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
 育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
 結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

●定員:8組

お申し込みはこちらの専用フォームから
 
折り返し、メールにて当日のご案内をお送りいたします。

●お問合せはこちらへ:〔WMS福岡〕wms2013fukuoka@gmail.com 

【WMS埼玉】10/5(土)川口サロン開催します!

こんにちは!
NECワーキングマザーサロン・埼玉チームサポーターの新行内(しんぎょうじ)です。
新行内.jpg


暑い夏もようやく終わりにさしかかりましたが、熱いサロンはまだまだ続く!
9月の川越(受付中)に続き、10月は川口で開催します。



我が家は、小学生&幼稚園の子ども達の長〜い夏休みが終わり、
ようやく母のおひとり様時間が戻ってきます(嬉)。
子どもと過ごす毎日は、体力&気力勝負!あっという間に一日が過ぎていきました。


子どものため、家族のため、頑張った夏休み。
そんな自分へのご褒美ぴかぴか(新しい)に、ぜひ自分のための時間を作ってみませんか?


サロン東川口.jpg
(写真は東川口サロンの様子です)


サロンは専業主婦の方、ワーキングマザー、育児休業中の方、学生さん、
結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、女性であればどなたでも参加できます。


私は1人目の産後9年経っているのですが、「母となって働く」は今でも大きなテーマです。
いえ、子どもが自我をもち始めた今だからこそ、改めて考えたい事がたくさんあります。


産後数年経っている方にも、今の自分をみつめ、これからの家族を想う大切な場になると思います。
「いまさら・・・」なんて思わず、ぜひご参加下さい!


チーム一同、皆様とお会い出来るのを楽しみにしています揺れるハート




【NECワーキングマザーサロン@川口】

◆日時:2013年10月5日(土)

◆会場:JR川口駅から徒歩7分、和室のある会場
  (詳細は受付後、メールにてお知らせいたします)

◆参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)


◆参加対象

「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい 女性の方ならどなたでもご参加いただけます。
(育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
 結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!)


◆定員:10組

生後210日までの赤ちゃん(2013年3月9日以降にお生まれの赤ちゃん)は一緒にご参加いただけます。


◇サロン後にランチ交流会喫茶店を予定しています。
(会場近くで1時間程度)。お時間のある方はぜひご参加下さい!



☆お申し込みはこちらの専用フォームから☆
( 9/9より申込受付開始です♪)




【WMS埼玉 今後の予定】

かわいい9/18(水)@川越(受付中)
詳細はこちらから→

かわいい10/5(土)@川口

かわいい11/2(土)@上尾

かわいい11/30(土)@所沢

※詳細はこちらのブログにてお知らせします


☆お問合せ
WMS埼玉チーム(wms2013saitama@gmail.com)までメールでお願いします。


【文責:新行内清美】

【開催報告】王子ワーキングマザーサロン〜罪悪感を駆り立てるもの〜

こんにちは!
城北チームサポーターの小野寺佳代子です。

デラ.jpg

8月27日に今年度初となる王子「北とぴあ」でのワーキングマザーサロンが開催されました!
眺めが良く、明るい素敵な会場でしたね♪

この日のサロンには、7名プラス元気な赤ちゃん3名が参加。
チームサポーター3名も輪に加わって、熱いトークが繰り広げられました。

P1070129.jpg

前半のワークでは、なかなか話が止まらず、タイマーの音に気がつかないほど
盛り上がっていたペアも。
こんな光景をみると、女性が語れる場所って本当に必要なんだな、と感じます。

今回の全体シェアリングのキーワードは、
「罪悪感」「パートナーとの関係性」「コミュニケーション」でした。

なぜ、私たちは日々「罪悪感」に駆られているのでしょうか?

・夫へ家事・育児をまかせた時の罪悪感
・家事・育児をアウトソーシングする事への罪悪感
・働かない事への罪悪感


こんな声が挙がっていましたが、私は、サロンが終わってからも、
ずっと考え込んでしまって、深夜になっても寝つけなかったくらいです!


P1070136.jpg

「私がやらなきゃ」って気持ちを少しずつ手放して、周りと委ね合い、
「罪悪感」「感謝の気持ち」に変換できたら・・・と、
言葉にするのは簡単ですが、意識を変えるのってなかなか難しいんですよね。

「良妻賢母」
「女は家庭を守る」
「一家の大黒柱」
「内助の功」
「結婚は忍耐」
「ほめて伸ばす」
「男をたてるふりして手のひらで転がせばいい」

   ・・・etc

私たちの生活の中で、なじみ深い言葉が、私たちの思考を縛り、惑わします。
「妻(母)は、こうでなければ!」「こうするのが賢い!」と
自然に刷り込まれたように思います。


P1070133.jpg P1070140.jpg

そして、雑誌の見出し文句に気持ちを煽られてみたり・・・。
「ワーキングマザーは職場のお荷物?」と書いてみたり、
「働く母は美しい」って書いてみたり、
何なんだー!?と思いながら、ついつい私も気になって読んでしまいます(笑)

でも、周りの言葉に振り回されたり、状況に苦しんだり、耐えたり、
むやみに不安をかかえたりする前に、きっと出来る事があると思います。

それは「自分の軸」を持つ事と、コミュニケーション


P1070141.jpg P1070142.jpg


「自分はどうありたいか」「自分はパートナーと、どういう関係性でありたいか?」
という事だと思います。

自分に都合よく相手をコントロールするのではなくて、
人と人として真摯に向き合っていきたい、というのが私の希望なのですが、
皆さんはいかがでしょうか?

育児中は体力を奪われ、1日1日をやり過ごすのに精いっぱいで、
パートナーとは業務連絡だけになってしまいがち。

だから今回のサロンに参加された皆さんの
「どう伝えれば・・・?」
「どう話を切り出せば・・・?」
「いつ話すの・・・?」

と悩む気持ち、とってもわかります!

でも子どもは、まず私たちの姿から人間関係を学ぶので、
まさに「今」が大事なのかも。

ファシリテーター紫磨子さんの
「そういうパートナーとの関係性って、子どもの目線からはどうなのかな?」
という問いかけや、サポーターよこちゃんの
「せっかく気持ちを分かち合う相手がいるのだから・・・」
という言葉も心に強く響きました。


P1070143.jpg P1070144.jpg

サロンは、表面的なハウツー情報を漁る場ではなく、
自分と向き合い、自分の言葉を紡ぐ場です。


私が初めてサロンに参加した時は、乾いた雑巾を絞るように、
思考停止した脳から必死に言葉を絞り出したような気がします。
結果的に、それがコミュニケーションのリハビリにつながっていました


サロンの時間は短いです。
今回もきっと、話し足りない!聞き足りない!
まだモヤモヤ残ってる!っていう人もいるかと思います。

サロンで出た話を振り返ってみて、ふと「自分だったら、こうでありたいな」っ
て思いが湧いてくる。
それを出来る範囲で少しずつ実行してみる。言葉にしてみる。

私はこうやって、サロンに参加するたびに成長させてもらっている気がします。

参加者の皆さんの止まらないトークの様子をみて、
目の前の物事に真剣に向き合っている仲間がこんなにいるんだな〜と、
すっごく嬉しくなりました。
もっともっと話したかったですね!


P1070154.jpg

ご参加、本当にありがとうございました!!!
サロンは11月まで各地で開催しているので、ぜひまた語りにいらして下さい!

(文責:小野寺 佳代子)


≪連載≫☆私の「ワーキングマザーサロンに参画する思い」☆
第1回:ファシリテーター吉田紫磨子
第2回:オフィシャル・サポーター 竹下浩美
第3回:オフィシャル・サポーター遠山薫
第4回:オフィシャル・サポーター小野寺佳代子
第5回:オフィシャル・サポーター岸かおり
第6回:オフィシャル・サポーター駒崎美紀
 続く...

≪開催スケジュール≫ワーキングマザーサロン城北(練馬、板橋、北区)
 第1回:6/9(日)赤羽<開催報告です>
 第2回:6/25(火)成増<開催報告です>
 第3回:7/2(火)練馬<開催報告です>
 第4回:7/13(土)赤羽<開催報告です>
 第5回:8/3(土)赤羽<開催報告です>
 第6回:8/27(火)王子<開催しました!>
 第7回:9/3(火)練馬お申し込みフォーム・あと1名様
 第8回:9/14(土)赤羽お申し込みフォーム

 詳細はワーキングマザーサロンの公式ブログでご確認くださいね☆