• もっと見る

2012年07月25日

【WMSさいたま】開催報告7/15(日)@さいたま市北区プラザノース

こんにちは!
NECワーキングマザーサロン赤羽さいたま川口文京
(略してあさかぶ)のサポーター、清水志保ですわーい(嬉しい顔)
(↓「チームあさかぶ」のみんなでカメラ(二列目、一番右のロングヘアです!)
0526キックオフMTG@ (300x224).jpg

夏本番!本当に暑い日が続きますね!!晴れ
ちょっと外を歩くだけでもじわっと汗が出る感じです。
今年も7/15にさいたま市北区でさいたまサロンが開催されましたぴかぴか(新しい)
外の暑さにも負けず劣らず、サロンでも
家族、仕事への熱い想いが活発に話し合われましたexclamation×2

ファシリテーターの藤井さん(しぃちゃん)。
旦那さん大好き黒ハートと公言してはばからない、とても可愛い方ですわーい(嬉しい顔)
Good&Newの説明に、旦那さんと実際にやってみた紙を見せてくれましたexclamation
分かりやすい!
2012.7.15 saitama_si-chan.jpg

今回のサロンに参加された方は、この春育休から復帰された方、これから産休に入る方、
今育休中の方、また、会社員の方からフリーで仕事をしている方など様々なバックグラウ
ンドを持つ方々でしたハートたち(複数ハート)

↓ペアワークはこんな様子カメラ
2012.7.15 saitama_pair work.jpg
↓そして全体シェアリングの様子カメラ
2012.7.15 saitama_sharing1.jpg

今回のサロンのキーワードは「居場所」。
特に、会社の中での自分の「居場所」についてでした。
出産することで、一時期仕事を離れるため、また周りの配慮によって今までとは異なる
仕事につくために、自分の「居場所」を見失ってしまったり、再確認することって
ありますよね。

では、その「居場所」とは?
パスワードやりがいのある仕事を持っている
パスワード自分がすべき仕事がある
つまりは、必要とされている存在であり、仕事へのモチベーションを向上させるもの。

一方、「居場所」が必要!との意見に対して次のような意見も
パスワードやりがいのない仕事でも家族のためには割り切れる
パスワード子育てが一段落し、仕事ができる時期になればまた仕事を頑張ればいい

「居場所(モチベーションを向上させるもの)」ってあればいいけど、
自分が思っている居場所が見つからない場合はどうすればいいのかな??
誰もが思い悩むと思います。

そんな中、フリーで仕事をされている方から
「仕事の中でモチベーションは下がらない」とのお話。
パスワードそれは、常に自分で計画・実行し、それが誰かの役に立てているという実感があるから
とのことでした。
また、この仕事しかない、と思うと辛いけれど、
パスワード自分の別の好きなことを見つけると楽になれる(=発想の転換!)、とのお話。

「発想の転換」のキーワードにはっとさせられた瞬間でした。
私自身、入社以来同じ部署で過ごしてきましたが、
一人目出産・復帰後、それまでの働き方がなかなかできなかった自分に
もどかしさを感じたこともありました。

また、それに続いて、
パスワード同じ仕事でも工夫次第で仕事は楽しくなれる
パスワード会社って人を一人雇うことでも大きなお金がかかる。自分のデスクが復帰後残っていて
感動した!
との発想の転換に続く意見が続々!!

妊娠・出産することで少なからず自分の状況も周りの状況も変化するけれども、それに対
して柔軟に「発想の転換」を持って対応する!!そんな気づきをもらったサロンでした。
ぴかぴか(新しい)

↓笑顔で集合写真!カメラ
2012.7.15 saitama_gathering.jpg

↓終了後、30分ほどお茶会を開いて、お喋りしました。話が止まらない!
2012.7.15 saitama_teatime.jpg

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
このさいたまサロンの様子が書かれたメールレターや、ご参加者からの感想を
別ブログでアップします!わーい(嬉しい顔)

ワーキングマザーサロン、埼玉方面は東川口、中浦和、川口での開催を
予定しています。
皆様のご参加をお待ちしています!

(文責:清水 志保)

==============================
    ★9月は東川口で開催!★
==============================

●9月29日(土)10:00〜12:00

ビル 会  場 : 戸塚公民館(日本間1-2号) ★地図はこちら
     
電車アクセス:JR武蔵野線「東川口駅」・埼玉高速鉄道「戸塚安行駅」からバス3分

かわいい2012年3月3日以降に生まれた赤ちゃんはご同伴頂けます。
*この会場のみ、保育スタッフうさぎ組による託児を受け付けております* 
2012年3月2日までに生まれた赤ちゃんは、託児も受け付けております。(有料、先着順)
*詳細は、メールにてお問い合わせください。

かわいい参 加 費 : 500円…資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

かわいい「母となってはたらく」ことについて考えたい女性なら、どなたでも参加できます
  「ワーキング」や「マザー」でない方も大歓迎揺れるハート

バーサロン後にランチ交流会を予定しています。
  会場近くで1時間程度です。お時間のある方はぜひご参加ください!

⇒〔お申込〕コチラの専用フォームから!
⇒〔問合先〕WMSさいたま
      (折り返し、メールにてご連絡させていただきます)  
   
   チーム一同、ご参加を心よりお待ちしておりまするんるん

【WMS西東京】8・9月西東京サロン開催のご案内

こんにちは!
100-07kondoumariko.jpg
NECワーキングマザーサロン西東京、
ファシリテーターの近藤麻里子です。

6月からスタートしている、NECワーキングマザーサロン。
西東京市でも、チームメンバーそれぞれが得意な分野で
力を発揮しサポートしてくれているおかげで
6・7月と開催でき、
西東京市周辺の母達と熱く「母となってはたらく」を語ることができました!

まだまだ11月まで熱く語っていきますよ〜!

今回はいよいよ開催まで2週間を切った8月サロン
まだ先のようであっという間にきてしまう
9月のサロン開催のお知らせです
********
<8月第3回サロン>

●8/5(日)10:00-12:00/柳沢公民館 ※残席5名

アクセス:西武新宿線柳沢駅南口徒歩1分
地図はコチラから。

【定員】 10組
2012年1月8日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2012年1月7日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。


<9月第4回サロン>

●9/9(日)10:00-12:00/田無公民館 


アクセス:西武新宿線田無駅南口より徒歩3分
地図はコチラから。

【定員】 10組
2012年2月12日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2012年2月11日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。


【参加費】 500円(資料として「マドレ式ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

【お申込み】
こちらの専用フォームよりお申し込み下さい


【お問い合わせ】お気軽にお問い合わせ下さいかわいい
WMS西東京(担当:近藤・太田)
wms.nishitokyo@gmail.com


DSCF3093.JPG

一人でも多くの地元周辺の母達にサロンに参加してほしい!
ということで、チームで力を合わせて手作りチラシも完成しましたexclamation

チームで手分けして
西東京市の子育て支援施設や、公民館などに掲示・設置し始めてていますので
どうぞお手に取ってご覧くださいね。

そして
ご参加お待ちしています!

(文責:西東京サロンファシリテーター 近藤麻里子)

【WMS小平】7/21小平サロン開催しました☆

こんにちは!
小平サロン、ファシリテーターの中野枝里です晴れ
中野枝里.jpg

先日、第2回小平サロン開催しましたexclamation×2
今回は私と小平サロンのサポーターちいさん(北澤ちさとさん)を含めた4名で、
とってもアットホームであたたかい雰囲気のサロンでしたハートたち(複数ハート)

今回参加してくださったのは、現在は専業主婦をされているお二人。
出産前は仕事もバリバリやってきたけれど、母となった今「はたらくこと」に悩んでいたり、「はたらき方」を模索している真っ只中!
そんな正直な気持ちの揺れや、もやもやをご自分の言葉で表現してくださいました。

第2回小平サロンA.jpg

お二人ともはたらく上での体力について、ものすごく心配されていました。
体調不良や体力のなさは、「はたらく」上での自信や気力に直結している…

確かに。
私も夜勤明けなんかは、疲労で何もできなくなってしまい、
やらなきゃいけないことはわかっているのに、できない。
そんな自分に自己嫌悪…

産後もそうですが、一度「はたらく」ことから離れて再び復帰するときも
やっぱり体力回復に向けた積極的なケアが必要なんですよね。
しっかりとした体があれば、気持ちもちゃんとついてくる。
逆に気持ちがついてこないときは、まず体を見直す。手を加えてみる。動いてみる。
ことが大事
。ではないかな~と思っています。


私自身にビビ〜ッときたのは
「よく社会とつながるって言うけど、社会って何だろう」
という参加者Sさんからの問いかけ。

私にとっての社会ってなんだ?
やっぱり思い浮かぶのは仕事。
私にとって仕事は、人との関わりの楽しさや大変さを学んできた場所。
1人では体験しえないものを学んできた場所。
自分を作り、自分を支えてきた場所。

この問いかけで、母となった今、自分にとって
「社会とつながるってどういうこと?」「どういう意味を持つもの?」かを改めてじっくり考えてみたいと思いました。

実は今回参加してくださったお二人はなんと!!偶然にも以前に深く関わりのあった方たちで、久々の再会に感動!
私にとって、とても心に残るあたたかいサロンでしたかわいい
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

s第2回小平サロン.jpg

次回サロンは8月10日(金)9:45〜11:45@小平市 中央公民館です☆
詳細はこちら!!

9月27日(木)には国分寺で出張サロンを開催します!!
只今お申し込み準備中演劇
詳細決まりましたらブログにて報告させていただきますので、しばしお待ちくださーい手(パー)


(文責:WMS小平 中野枝里)

@盛岡ファシリテーター

100-01nodaaya.jpg
こんにちは。
今年度盛岡サロンのファシリテーター、野田 綾です。


首都圏から盛岡に引っ越してきて4年目。
宮澤賢治の世界に惹かれていた私。

P1060055.jpg

大好きな注文の多い料理店の序文

わたしたちは、氷砂糖をほしいくらゐもたないでも、
きれいにすきとほつた風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。

このこと、岩手にきて、実感しました。


ほんとに、ここは
風がすきとほっていて、桃いろの朝の光があって

しあわせだなあ・・・としみじみ。



サロンは「母となった自分はこうありたい」
を自分の中で見つめながら、語り合います。



イタタタタ・・・・


見つめるって勇気がいるなあ・・・
とても、一人じゃできないや〜

って思いました。私は。。


だからこそ、サロン。
初めて会った人同士とは思えないくらい、
本音を語れるサロン。


最近、涙が出そうになった言葉。
マドレボニータの産後セルフケアインストラクターである
吉田紫磨子先生の楽天ブログ
「日刊シマン」 より(2012年6月21日)

引用の引用なのですが・・・

***************************(引用ここから)

映画『隣る家』の舞台となった児童養護施設「光る子どもの家」施設長の菅原哲男さんが
著書に書いている言葉。

「ひとが自立を獲得していくには、全人格を徹底して引き受けてくれる存在が必要なのである。
帰る場所があるから出かけられ、安心して休めるから立つことができるのである」

*******************************(引用ここまで)


全人格を徹底して引き受けてくれる存在。


号泣しそうになったのはなぜだろう・・・?


きっと、大切な人にとって、「そうなりたい」自分でありたい、
と思うから。。

不完全さを受け止めて、共に成長し、歩みたい自分がいるからかもしれません。


わたしは受け止めてもらってる気がするけれど、
自分は 徹底して引き受けているかな・・・・



私のこうありたいは・・・

優しくなれる時間を増やしたい
よくもの(真実)がみえるようになりたい
必要なときに必要なことを手助けできるようになりたい
そのための勇気と知恵とユーモアがほしい
自分を生きる人になりたい

おいしいごはんとおやつを作れるようになりたい
こどもと楽しく遊べる母でありたい
夫へ「大好き」を伝えられる女でありたい


今はとってもバナナケーキが食べたい気分。
明日の朝、焼こうかな。


バナナケーキがいちばん敷居が低かったりして・・・


今週末は ワーキングマザーサロン@盛岡が開催されます。


はたらく、ってなんだろう?

自分はどうありたいんだろう?


言葉を紡ぎながら、想いが出てくる2時間になりますように・・・

(文責:ファシリテーター野田綾)