• もっと見る

2012年06月18日

第1回 川崎サロン(6/17)開催しました!

みなさん、こんにちは。川崎サロンファシリテーターの広瀬恵美です。

昨日6月17日は緊張の初サロン!午前中は雨の予報だったのに、サロンのパワーで雨雲が去ったのか、
定員いっぱいの10名ぴかぴか(新しい)のみなさまにご参加いただき、あっという間の2時間でした〜。
改めまして、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!かわいい

400-074.jpg

育児休業中の自分にとっては、今回サロンのファシリテーターになったことで、
まさに「母となってはたらく」ことの入り口に立ったところでした。

つまり、自分自身がもっともっと子育て、仕事、人生、パートナーシップについて考えなきゃ、
というタイミングでの開催。

ファシリテーターはサロンの進行役なんですが、ついつい先輩ワーキングマザーの話に
「なるほどー」と納得耳、うなずいてしまい、終わってみると、もっと突っ込んで、
質問をして、みんなで「思い」や「考え」を深めていきたかったなあ、ひらめきと。。。

でも、
・仕事は続けていくことが大事。(色々と幅を広げて、成長していける!)

・保育園の先生も、家族だと思って、みんなのこどもをみんなで育てる、と
思えれば楽になる。(母親が子どもの成長を見守らなきゃ、ということではなく)

・お金だけではなくて、働いていくモチベーションがあるはず。(自分であるために働く)

などなど、書ききれないほどいろんな言葉が、それぞれの経験や思いから紡ぎだされ、
そして、その場のみんなで共有揺れるハートできたことは、本当に嬉しい時間でした。

7月以降のサロンでも、また新しい出会い、そして語り合いが生まれることが
楽しみです。みなさまのご参加をお待ちしています!


*川崎サロンは次回7/21は満員となっていますが、7月以降の日程を追加も含め
現在調整していますので、決まり次第ブログでお知らせします。

581177_245485288895184_976469035_a.jpg


(文責:WMS川崎ファシリテーター・広瀬恵美)