• もっと見る

2011年11月21日

11/30狭山でサロンが開催されます!

11/30狭山サロンのお知らせ!

こんにちは!NECワーキングマザーサロン東村山サポーターの永田京子です。


昨日は、ワーキングマザーサロン所沢を開催しました!
少人数ながらも、すでに仕事に復帰しているかた、育休中の方、専業主婦のかたと、
さまざまな視点からお話ができたサロンで、私もとっても刺激をいただきました。

子どもを持って働くこと、また働くかどうかを選択すること、
子どもを預けることひとつとっても、母になった女性は覚悟をもって臨んでいる。

制度は整っていても、長期間の育休をとることの周囲への罪悪感、
仕事に復帰する勇気。家事、育児、仕事は両立できるのかという不安、
パートナーとも分担すればいいんだけれども、頼りきれないジレンマ。
家事ひとつとっても、どこで折り合いをつけたらいいか、
子どもの成長を間近で見ていたいけど、預けて働くことへの葛藤。
「家族を大事にしたい」という自分の軸があること。

さまざまなことを語り、考えたサロンでした。

ファシリテーターのおがきょんちゃんにとって、今回はラストサロン。
5か月間、ほんとうにお疲れさまでした!

「サロンに参加したい!でも、開催する人がいない・・。
待ってても仕方ない。だったら、私がやればいい!」と
ファシリテーターに立候補して、5か月間一緒に走って来れて、
ほんとうにたくさんの刺激や学びや感動をいただきました。
ほんとうにありがとうございました!!!

次回は11/30狭山でサロンを開催します!!
ファシリテーターはふじさん☆育休あけ復帰ほやほやです。
今年度、ラストサロンです!
ぜひ会場まで足をお運びくださいませーーーー!!!

---------------------------------------------------------------------------------

カエルNECワーキングマザーサロン@狭山カエル

11月30日(水)10:00〜12:00

会場:狭山市市民会館(西武新宿線「狭山市駅」より徒歩8分。)

定員 : 10組

参加費 : 500円(資料として「マドレ式ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

内容 : コミュニケーション・ワークを活用しながら、「母となってはたらく」を
      テーマに考え語りあうワークショップ。

赤ちゃん2011年5月4日以降に生まれた赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
    2011年5月3日までに生まれた赤ちゃんは信頼できる方にお預けになって
    単身でご参加ください。


ファシリテーター&サポーター
サロンの進行役である「ファシリテーター」と、
開催運営を支える「オフィシャル・サポーター」は、
公募によって集まった女性たちで、全員がボランティアで参画しています。
各地域ごとにチームをつくり、サロンを開催・運営しています。
東村山・所沢サロンのファシリテーターは、藤永幾代さんと、小川恭子です。

お申し込み:こちらのお申し込みフォームからおねがいします
お問い合わせ:wms2011hm@gmail.com
---------------------------------------------------------------------------------