• もっと見る

2011年11月20日

【WMS仙台】11月サロン開催しました!

こんにちは、仙台サロンファシリテーターの荒木笑顔です。
すっかり寒い日が続くようになり、夜の訪れも早くなりました。
皆さんは体調崩されたりしていないでしょうか??

さて、このプロジェクトも今年度最終月を迎えました。
仙台でも復旧したばかりの仙台駅そばのエル・ソーラ仙台で開催しました。

昨年もここで開催したのですが、私の大好きな会場です。
なんといっても景色山がいいんです!(28階なので)

天気がイマイチでしたが、横断幕をつけた窓の後ろには仙台市(北側)が一望できます。

奥に見えるのは「泉ヶ岳」という山です。ここが積雪すると仙台にも冬が訪れます。

この日はサポーターさん2名を含む6名での開催となりました。

全体シェアリングでは、、、
◎2回めの参加者の方が前回終了後、家族で「Good & New」をやってみたら、
 お子さんも楽しんで話をしてくれた

という話が出ました。
パートナーと・・・とは私もサロンでよく話をしていますが、
ご家族一緒に!とはなかなか面白いなーと思いました。

◎働くということを考えたとき、すごくしんどい思いをすることがある。
何もかもがしんどい時も。実際何が辛いのかすらわからなくなるときがある。
・・・まじめだからそうなってしまうのかも。。。

◎他者との比較について
 同僚、実母、ママ友。比較をしてしまい、自分を追い込んでしまう。
 本当に本音を話せる場が必要。

◎実母との関係性について
 「こうなりたくない」と思っていたけれど、
 時々似ているかもと思ってしまうことがある。
 影響は大小あれど受けているからか。
 パートナーが客観的な言葉をかけてくれて救われることもある。

◎母親となった自分自身の人生
 子どもはどう捉える?ロールモデルとしての姿。

◎じゃ、なんで「働く」のか。
 自分の居場所。
 家庭と自分自身のバランスをとる手段。
 経済的な自由度を確保するため。
 本能的欲求である。


こんな話題が出ました。仙台サロンでは前回も実母との関係性が話題にあがりました。
ここって、やっぱり影響受ける部分かも、と私も思います。
他者との比較も。しなくていいと思いながらついついしてしまうことあるなーと
思います。そして、それでクヨクヨすることも。

そんなときにこのサロンのような場があるといいな,と思いました。
ノウハウや手段だけに走る経験談だけでなく、
「なぜその選択をしたのか」
「その結果どうなって、どう思ったのか」
この思いをシェアする場ってあまりない、と改めて感じました。

最後に景色をバックに写真撮影を。。。(逆光ぎみですが。。。)


今年度も仙台サロン、開催でき皆様に心より感謝いたします。
来年度も何とか継続できればと思います!!
ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました!!

(文責:荒木智子)