• もっと見る

2011年09月23日

WMS西東京 開催報告(9/11 田無公民館)

こんにちは!NECワーキングマザーサロン西東京ファシリテーターの太田智子です。


遅くなりましたが、9月11日(日)田無公民館で行われた西東京第6回目のサロンのご報告です。
この回から、ご参加者にお配りするニューズレター「マメレ・レガッテ」は第2号に星
西東京チームメンバー全員で紙面をつくり、編集長は持ち回り。
チームワークばっちりですまる
(本当に、メンバーのみなさんに助けていただいています・・・ドキドキ小

今回もご近所同士、だけど状況はさまざま・・・なご参加者が集まりました。

赤ちゃんはお一人。マットを広々使ってもらいましたよ〜ウインク


全体シェアリングでは、
妊娠中に退職をし、産後数年試行錯誤しながら再就職を果たした方が、
再び仕事を得た喜びを感じながらもバランスの取り方、以前のように家事をやりきれないことへのストレスなどについての不安を明かしてくれました。

それに対して、第1子出産で復職し、現在第2子妊娠中の方が、
復職後試行錯誤しながら、どう自分なりの「解」を見つけて行ったかについてシェア。

こういうのって「ノウハウ」じゃないんですよね。
(もちろん、適切な便利グッズや時短術などもうまく取り入れたいですが!)
同じ事象も「考え方」次第で感じ方が変わってきて、
自分のアクションも違ったものがとれるようになる。
すると、徐々に周りも変えていくことができる・・・!


仕事でがんばるべき(がんばりたい)ポイントが変わってくる、という話もよく出ます。
たいてい復職後は「時間の長さ」で貢献できるという人は少ないと思います。
その分、密度の濃さだったり、瞬発力だったり、他の人には出せないアイディアを出そうと意識したり・・・。
どんなところで勝負するかも自分で選び、認めてもらえるようコミュニケーションを工夫する。

その人のそのまんまを真似するのではなく、
「自分だったらそれってどういうことになる?」って考えられる
のが、サロンの面白いところだなあと思います。


今回のパートナーシップにまつわる話では、
「パートナーに『仕事しなくてもいいよ』といわれてしまう」
「パートナーは『子どもをもったら母はこうするべき』という先入観がなく、自由にしていいよと言ってくれるのに、自分が子ども時代からもった先入観から抜け出せない」というような声があがりました。

「なんてうらやましい!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
「いいよ」って言われると、かえって話の糸口が見つかりにくくて悶々としてしまうことも・・・。
そんなときは、ぜひサロンでもやる「シェアリング」をパートナーとやってみていただきたいですびっくり
こういった決められた「手順」に勢いを借りて(?)、自分の話したいことを話し、
相手の意向もしっかり聞くと、短時間で驚くほど沢山の情報が得られます。
そして、シェアリングの効果は、その後の雑談も深くつっこんで話せること
これは、サロンで初対面の方とやってみて実感されていると思いますウインク


あと、私がなるほどな〜と思った発言をもうひとつご紹介します。
「母である自分が笑っていないと、家族に対して負のエネルギーが向けられてしまう。
日々いろんな選択肢があって悩んでいたけど、パートナーから
『笑っていられる方法から選べばいいんだよ』といわれてはっとした。
母だから・・・というしばりを自分で作ってしまいがちだけど、
できないことはできないとみとめてあげて、できることに目を向けたい」

ままならなさにもがいたからこそ到達できる考え方ですよね。
まさにキラキラ「清濁併せ呑んだ」からこその美しさキラキラだと思いますびっくり

今回も深〜い時間をありがとうございましたカメラ


西東京のサロンは、9月2回目の回は満席となりました。

現在下記の10〜11月開催分の参加受付中です星
--------------------------------------------------------------------------------
10/1(土)10:00-12:00/柳沢公民館【満席(9/28現在)】 
アクセス:西武新宿線西武柳沢駅南口より徒歩1分
地図はコチラから。
2011年3月5日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2011年3月4日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
--------------------------------------------------------------------------------
10/16(日)10:00-12:00/田無公民館 
アクセス:西武新宿線田無駅南口より徒歩3分
地図はコチラから。
2011年3月20日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2011年3月19日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
--------------------------------------------------------------------------------
11/10(木)9:40-11:40(開始時刻が他の回と異なります)/西東京市民会館 
アクセス:西武新宿線田無駅北口より徒歩8分
地図はコチラから。
2011年4月14日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2011年4月13日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
--------------------------------------------------------------------------------
★最終回★11/26(土)10:00-12:00/谷戸公民館 
アクセス:西武新宿線田無駅/西武池袋線ひばりが丘駅からバス「谷戸小学校」下車すぐ
地図はコチラから。
2011年4月30日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2011年4月29日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
--------------------------------------------------------------------------------
クローバー参加費 500円(資料として定価800円の「マドレ式ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)
クローバー定員10名(事前予約制)

毎回サロン後は近くのお店の座敷席を予約しています。
行ける方はぜひ一緒にランチに行きましょう料理

お申込みはどの日程もコチラからお願いします。

お問合せはWMS西東京( wms.nishitokyo@gmail.com )へお気軽にどうぞ★



★Twitterもやってます★
ぜひぜひフォローしてください。新しい日程の案内、申込み状況なども随時流しています。
サポーターもつぶやいてますよ〜。
アカウントは、 @wms_nishitokyo です!

(文責:太田智子)


チャレンジ

JustGivingにて、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジをはじめました。
「NECワーキングマザーサロン@西東京&八王子のファシリテーターとして半年間活動!」



 ★9月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★10月前半のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★10月後半のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★11月のサロン開催一覧(全国)はこちら

9/23 三鷹・吉祥寺サロン開催報告

こんにちは。

今日は、9月の三鷹・吉祥寺サロンが開催されました。
15名+ファシ2名による、
17名のママーズトークというより、ガールズトーク
面白かったです。

子どもの話でも旦那の話でもなく、
私を主語にして、『私はこう思う・・・、こう感じている・・・』

子どもが生まれる前までは、当たり前だったんですが、
母となってからは、忘れて久しい感覚ですよね。

今日は、ミニクラス会的なのりで、
みなさんしゃべるしゃべる、笑う笑うで
あー楽しかったという感想しかない状態でした。

でも、それじゃ開催報告になりませんので、
恒例の開催報告始めたいとおもいます。

--------------------

今日のキーワード
【わりきり】、【自分は自分】、【一人で抱え込まない】
【周囲になじめない私は変?】
でした。

最後は意味深ですが、
今回は、一人目の育休中の復帰不安から
二人目の育休中から復職した方
いずれ働きたいという方まで

働き方の多様化という意味では、
正社員フルタイムから時短取得者、
これから求職する方から、フリーランスや、
公私のバランスを取った働き方をされている方

そして、育休中のスキルの空白、退職したブランクを
どう埋めるか等々

話は色々多岐にわたり、
それぞれの方が、さまざまな選択肢の中から
自分はこれを選んだのだという
自分がどうしたいかなんだなあ
という、認識確認に行き着いた感じがします。

それぞれの話しから、母として働く将来像の自分なりのイメージが
出たように思います。

そして、懇親会は
15人でさらにおしゃべりしました。

その、話たいエネルギーのすごいこと!
あと2時間はしゃべれたのではないかと思います。

その中で、フォロー会の企画が決まりつつあったりと
参加者自身が、今後もつながりたいオーラーがでており、
会場を後にしても、20分も別れを惜しむ空気があり、
とても、いい感じの会になりました。

三鷹・吉祥寺サロンのファシ二人の
想いは、地元での働く母の絆を作るでした。


その想いが、みなさんからのフォロー会の企画提案から
それいいね!と、又盛り上がるというように
きっと、これからもつながっていけるんだろうなという
期待をもてて、


ファシとしても、とても幸せな気分に浸ることができました。
参加頂いた皆様、ありがとうございました。

又、12月の打ち上げの際に、皆様とお目にかかりましょう。