• もっと見る

2010年12月03日

ファシリテーターのことば特集〜サロン後のことば〜【前編 その2】

サロン開催後のファシリテーターのことば特集【前編 その2】です。

≪ファシリテーターのことば特集【前編 その1】

==============================

■11/20(土)@港区(石平ちひろ)



NECワーキングマザーサロン@港区西麻布、無事に終了し帰宅中。
参加してくださったみなさん、サポーターさん、本当にありがとうございました!
この半年の間に本当に沢山のものをいただきました。

サロンを開催していくなかで、本当にたくさんのものをもらいました。
自分が住む地域に『○○ちゃんママ』でなく、
『ひとりの大人の女性』として子育てから何から話せる人たちと
沢山出会えたこと。
サロンからつながったご縁で、私も娘も顔見知りがたくさんできたこと。

私は郊外育ちなので今でも都会に馴染めない部分はあります。
でも地域に好きな人が増えたから、一年前よりも自分の住む街が好きになったし、
港区のいいところもいっぱい見えるようになりました。
それにファシリテーターという特等席で、母となった女性が
リアルの場で紡ぐ言葉も沢山聞くことができました。


ワークには相手を知りたくなる、自分のおもいを話したくなる仕掛けが施されていて、
産後間もない方から母親歴大先輩の方まで、色々な方のリアルな話を聞けました。
「悩んでるのは自分だけじゃない、この悩みの先にいいことがあるんだ」って、
私が勇気をもらいました。
 
サロンを開催していくなかで、できなかったこと・人に迷惑かけたこと・もっとやれたかも?って
思ったこともなくはないです。

でも、それ以上にサロンを港区と八王子で開催できて無事に終えられた事が嬉しい。
支えてくださったみなさんと、家族にも感謝!!!


■11/21(日)@仙台市(荒木智子)



NECワーキングマザーサロン@仙台終了しました。
パートナーシップの熱いトーク、ありがとうございました!

いろいろと想いはこみ上げますが、この1年、1月に新聞で
マドレボニータを知って、1年間こうして携わることができて、
とても勉強になりました。

エンパワメント、自分の復職&育児&家族…。
そして育児をとりまく今の世間の状況…。
とってもとっても敏感になりました。

サロンのファシリテーターになれて本当によかったと思います。
自分自身、何枚もたまったマインドマップでちょっと変わったな、と思います。


本当にありがとうございました!!!


■11/23(火・祝)@広島市(猫田久美子)



子育て応援イベント内で開催したNECワーキングマザーサロン@広島も、
無事終了いたしました!
ご参加いただいた皆様ありがとうございました☆
半年間サロンを開催してきて、得たものは色々ありますが、
人と話すことはオモシロイ!と心底思えたことが一番かなと思います。


自分は人見知りだし、人付き合いは苦手だと思ってたけど、
単に経験が少なくて、方法を知らないだけだったんだなと思います。
サロンを開催してきて、人を信じる力をもらいました。
おきることには意味があると思えるようになりました。

みんな答えは自分の中にある。
サロンは自分の想いに気づき、新たなスタートをきるための場所。


■11/25(木)@大田区(友岡道子)



ファシリテーターとしては10回目で最後のサロンとなったこの日、
サロンのサポーターとして、いつも力強く支えて下さった方々から、
花束や記念のカード、そして「勝手に修了証」まで頂いちゃいました(笑)。

私の方からサポーターや参加者や、その他にも応援して下さった
皆さまに感謝状を贈らなくちゃいけないところなのに。

でも正直、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。


これからもマスマス、モンモンとしながら、自分を見つめていきたいと思います!

==============================

今回は前編として、8名のファシリテーターの言葉を紹介しました。
後編もどうぞお楽しみに!!

≪ファシリテーターのことば特集【前編 その1】音符


(文責:江口 佳織)

ファシリテーターのことば特集〜サロン後のことば〜【前編 その1】

NECワーキングマザーサロンの開催も、とうとう終了しました。

サロンは6月からでしたが、3月から始まったファシリテーターへの応募、
事前課題、研修、などを含めるとおよそ8ヶ月に渡る活動でした。

さまざまな思いを胸に迎えたラストサロン。
そのラストサロンが終わった直後のファシリテーターの思いを
簡単にですが、まとめてご紹介します!

==============================

■11/13(土)@松本市 (牧内由佳) 



最後のサロンから帰ってきて一番強く思ったのが、
私の母親も産後クラスやサロンのようなものに出会っていたら、
もっと違ったんではないかなぁ、ということでした。
もっと違う人生が選択できたのではないか、と。

それから、仕事がある、ということに感謝したいということと
マドレボニータの活動をもっと広めたい、ということも。

この活動を理解してもらうために説明をすることは、
自分の中に深く落とし込む作業となりました。
なぜやっているのか、というところが明確になっていくというか。
協力してくれる人が現れたのもとても大きな収穫でした。

サロンの参加者の言葉に、何と言うかすごく心がざわざわしたり、
自分はどうだろうって考えたり、感想をもらって感激したり。

この出会いがうれしかったです。
最初から、ひとりの大人として出会ってるってところが。


これで終わりってことに、それでいいのかな?って自分と、
十分だよって言ってる自分がいるというのが正直なところです。
だから全然まとまりません。

みなさんの応援もうれしかったです。
本当にありがとうございました。


■11/20(土)@豊島区(野本由美子)



無事終了しました!皆様ありがとうございました。
私が進行役を務めるラストサロン。
ご縁あるすべての方々に感謝。

産後4か月でファシリテーターに立候補し、
育休中からサロン開催、途中で復職、の激動の日々でした。

9月以降のサロンは、復職したこともあって、
それ以前とはだいぶ違ったファシリテートになったと思います。
素が出せるようになった感じ。

妊婦、産後、復職後、それぞれの立場で
こういう場の必要性をつよーく感じられたことも原動力となりました。


現在、営業として仕事をしていますが
営業が楽しい、の原点は「人を元気にしたい」というところにあるようです。

今後は、その思いを営業とは別のかたちで具現化したいなー
ということを考えています。
WMSでは当事者として「女性」のエンパワメントを試みていましたが、
実際復職してみると、男性も含めた社会全体の意識改革が必要!と実感しています。
(あ、もちろんWMSも重要ですよ!)

ご縁ある人々が、もっとイキイキと働けるように、
私ができること、すこしずつやっていこうと思います。


■11/20(土)@千葉市(藤原裕子)



NECワーキングマザーサロン@千葉、最終回無事終了しました!
涙、笑い、共感…さまざまな思いがほとばしり、ステキな場になりました!
参加者のみなさん、サポーター、ファシリ仲間、事務局に感謝=∞

ファシリテーターになった目的のひとつは、
職場復帰に向けたリハビリ&コミュニケーションのスキルアップ。

作業関連はもちろん、こんなにたくさんの人の話を受け止め、
展開し、収める、というプロセスを何回も経験できたのは
本当に貴重だった!
育休中にパワーアップした!っていう自信にもなってる。


そして、私はサロンを通じて地域やそこに住む人たちとつながりたい
と思っていたのですが、参加者の方の間でも、
サロンが縁でつながっていく関係ができるとすばらしいなぁと思いました。

今後も、サロンが縁で知り合った方々と、
何らかの形で関係を続けていければと思っています。


■11/20(土)@足利市(下山綾子)



私も昨日、ラストでした。
ホッとしたような、でももう次がないのでちょっとさびしいような…。

WMS@足利、集客に苦戦したりなどありましたが、
昨年度のファシリテーターだった岡島敦子さんのサポートのおかげで
無事に最終サロンを終えることができました。
また、全国各地で頑張っているファシリテーター仲間の存在も
とっても大きかったです。

私がファシリテーターをやろうと思ったのは、
昨年、岡島さんが足利で開催していたサロンに参加したのに加え、
3月に行われたワーキングマザーサミットの映像を見て感動し、
育休ももう1年取得していたので、私もこのプロジェクトに関わってみたいと思ったから。

2年間育休をとったのはいいけれど、復職した時に2年間のブランクがあるのが
とっても心配でもあったので、復職に向けてコミュニケーションスキルや
グループワークのスキルアップになるので、いいリハビリになるかもと思ったのも事実。

あとは、働く母同志のつながりを求めていたこと、
職場復帰に向けて自分のぶれない軸を作っていきたかったこと、
そのためにはサロンが必要だなと感じていたからです。



ファシリテーターのことば特集【前編 その2】へつづくドキドキ小