CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年05月29日

【WMS小平】 6月30日(土)第1回サロンのご案内★

こんにちは!
WMS小平のファシリテーターのエリこと、中野枝里です。
中野枝里.jpg
子どもと二人っきりの産後の生活。
かわいい子供との生活なのに
なぜかすっきりしない悶々とした気持ちの毎日。

おっと!!
暗〜い出だしですみませ〜んっあせあせ(飛び散る汗)!!

でもこんな産後3か月で参加したこのサロンでの気づきが、今の私を支えています。
悶々として過ごしている毎日、自分だけじゃないんだー!!と肩の荷が何となく下りたり、
ちょっと気持ちが前向きになったり。


このサロンで何かがガラッと解決するわけではないかもしれませんが、
参加したみなさんのこころに、ぽこっと新しい気づきの芽を出せたら…晴れ
このサロンにはそんな効果があるはずかわいい

みなさんの参加、お待ちしています!


第1回・小平サロンの日程が決まりました!★演劇

とうとう小平に初上陸!
「母となったわたしのはたらく」って?

■日時:6月30日(土)9:30-11:30(9時すぎより開場しています)
■場所:小平市花小金井南公民館 和室
■アクセス:西武新宿線 花小金井駅南口より徒歩5分
小平市花小金井南町2-12-6
こちらよりご確認ください!

■対象:「母となったわたしのはたらく」というテーマに興味や関心のある方ならどなたでも!
   現在育休中の方、いずれは最就職を考えている方、専業主婦の方、ワーキングマザー
   妊娠中、まだ妊娠していない方、学生の方、どなたでも大歓迎です!!
   
   小平市にお住まいの方も、そうでない方も、
   あなたの「母となってはたらく」を一緒に語りましょう!!

■参加費:500円(マドレボニータのワーキングマザーの教科書をお渡ししています)

■定員:10名程度
※2011年12月3日以降に生まれた赤ちゃんは一緒に参加できます。

■申し込みこちらの専用フォームよりお申し込みください☆
     【6月1日より受付を開始いたします】

まずはお気軽にお問い合わせください♪
みなさんの参加をお待ちしています!!


お問い合わせはこちらまで! wms.2012kodaira@gmail.com


(文責:WMS小平 ファシリテーター中野枝里)

2012年05月26日

小平サロン☆

100-08nakanoeri.jpg東京都小平市
サロンを開催します、中野枝里です。

助産師として働いていたため、
自分の妊娠出産にも特に大きな不安はありませんでした。
でも産後ってすごく孤独。。。24時間小さい赤ちゃんと2人きりの生活の中で
「母親として自分がこの子をきめ細かくしっかり育てる」という
窮屈で危険な考えに支配され、精神的に疲労していました。

そんな中サロンに参加し、
母となったからといって、自分を犠牲にして子育てをするのではなく
「親も子供もそれぞれの社会とつながりを持つ」ことの意味を考えさせられました。
母となった自分の立ち位置って?という視点を持てたからこそ現在の私がいます。
でもそのバランスは難しく、現在悶々としている状態ですが…。

母となった自分のこれからを真剣に考えたい、
上っ面でなく本音で語れる仲間を作りたい。

一緒に悩み、前向きに考える場所を
ここ小平で持てることを本当に嬉しく思っています。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!


(文責:ワーキングマザーサロン事務局)