• もっと見る

2014年05月31日

【6/21土】 第1回神戸サロンを開催します!

みなさまこんにちは!
明石・神戸(兵庫)チームプロジェクトメンバーのみりこと水田りえですわーい(嬉しい顔)

私は、二児の母として、ワーキングマザーとして、奮闘中の毎日を過ごしています。
サロンとの出会いは2年前の2012年、第二子育休中に関西チームのサポーターとして参画し、
場づくりの大切さや同じおもいを持った仲間との出会いなど多くの財産を得ました。

昨年は関西でのサロン定期開催がなく、歯がゆい気持ちでいっぱいでしたが、
今年は新たに進行役となった門出智子さんのほか、羽木桂子さん、船瀬紗代子さんと一緒に、
兵庫県明石市・神戸市でサロンを開催することとなりました!
☆明石・神戸(兵庫)チームの紹介はこちら

毎日忙しい日々の中で、サロンは一度足を止め、じっくり今の自分と向き合う貴重な場です。
置き去りにされがちな自分自身の大切な気持ちをよびおこし、モヤモヤを払拭して
次への活力へつなげられる場になるよう、メンバーで分担して準備を進めている真っ最中です!
みなさまのご参加をお待ちしています晴れ

さて、前置きが長くなりましたが、初回サロンの日程が決まりましたのでお知らせします!

========================================
NECワーキングマザーサロン☆神戸第1回
=======================================
●日時 2014年6月21日(土)10時〜12時
●場所 あすてっぷKOBE
     (神戸市男女共同参画センター)
 アクセス:JR「神戸駅」徒歩7分
      神戸市営地下鉄「ハーバーランド駅」徒歩7分、「大倉山駅」徒歩3分
      神戸高速鉄道「高速神戸駅」徒歩3分 詳しくはこちら

●定員 10名
お誕生日が2013年11月23日以降の赤ちゃんはご一緒に参加できます。
11月22日までに誕生したお子さんは信頼できる方にお預けいただき、単身で
ご参加ください。

●参加費 500円(資料 ワーキングマザーの教科書 をお渡ししています)

●対象 「母となってはたらく」ことについて考えたい女性なら、どなたでも
ご参加いただけます。今働いていなくても、結婚出産されていない方も
大歓迎です。

●お申し込みは専用フォームからおねがいします。受付完了後、こちらから
 ご連絡さしあげます。※6月2日から受付開始
●お問い合わせは、WMS明石・神戸までお気軽にどうぞ!
==================================

(文責 WMS明石・神戸チーム プロジェクトメンバー 水田 りえ)

2014年05月27日

第6期【兵庫チーム】ご紹介

第6期(2014年度)、関西地域では、兵庫県明石市、神戸市にてサロン開催予定です。

サロンを運営開催する【明石・神戸チーム】のメンバーをご紹介します☆

門出智子※進行役
100-10-monde.jpg神戸、明石を中心にサロンを開催します!2児の母であり産婦人科看護師として女性のターニングポイントであるお産前後の母たちと関わる傍、もっとこのサロンを通じてより深くじっくりと女性達が自分自身と向き合い語れる場作りを提供したいと思います。一緒に心のモヤモヤを取り払って次への活力につなげましょう。皆さんとの出会いを心から楽しみにしています!

羽木桂子
2012年にパートナーの転勤で、東京から仕事を辞め神戸に引っ越してきて、またすぐ働き始める。その頃にサロンの存在を知り、話し合う場がある事の重要性を感じ、この度サポーターとして参加を決めました。1児の母。

船瀬紗代子
第1子出産後、育休中にパートナーの単身赴任先で偶然出会ったマドレボニータ。サロンに参加して、思いを言葉にすることが産後本当に必要なのだなと感じました。「母となって働くこと」に正解はなく、考え続けることをたくさんの方とできることを楽しみにしています。

水田りえ
2011年第二子育休中にサロンのサポーターとして参画し、場づくりの大切さや同じおもいを持った仲間との出会いなど多くの財産を得ました(とはいえパートナーとの関係性は宿題として残ったまま・・・)。今回は職場復帰後ということで、仕事と家庭、さらにサロン参画という3足のわらじを上手に履きこなせるよう、自分のモットー「いつも人生前のめり」のとおり精一杯あがいてみたいと思っています。


(文責:NECワーキングマザーサロン・プロジェクト本部・高橋)

2013年11月28日

[開催報告]11/23(土・祝)WMS神戸開催しました!

こんにちは。WMS横浜ファシ、さがみん こと 相模志乃です。
1116_OKY_001.jpg

11/23(土・祝)に兵庫県神戸市にて、今期最初で最後の関西サロンを開催しました。

開催日の2週間前に開催が決定、告知された本サロン、
短い募集期間であったにも関わらず、5名+赤ちゃん1名にご参加頂くことができました。
本当に有難うございました。

色んな開催報告がありますが、今回はワタシが心に残ったコメントをいくつかピックアップして
自分の想いを綴ってみたいと思います。


■「みなさんはなぜ働くんですか?」

ご存知の方も多いと思いますが、サロンでは
自己紹介、Good&New、シェアリング、全体シェアリングという形でプログラムが進行していきます。

全体シェアリングは、「母となってはたらく」というテーマをもって、みなさんに自由に想いや気づきを話して頂く場です。

そのスタートが冒頭の「みなさんはなぜ働くんですか?」という質問でした。

……正直、とても大きな質問だなと思いましたので
「もう少し小さく考えてみましょうか。具体的に『なぜ働く』のどんなことを知りたいですか?」
と質問しました。

でも、最初に大きな命題が示されたことで、
『確かに、わたしたちはなぜ(こんなに悩んだりしながらも)働いているんだろう?』と
自分の胸のあたりをぐっと掴みたくなるような、そんな気持ちになりました。

■「さがみんさんの会社は風通しがいいんですね」

これは、復職後、仕事の量を増やしていくことについての話が出た時に
ワタシが「まずパートナーに自分の想いを話して、その後会社とも調整して、
何曜日に打合せを寄せてもらうとかそういったことをやりました」という発言をした時に、
返ってきた言葉です。

『ああ、そうか。自分も頑張って成果を見せた上で調整していたつもりだったけど
会社のみんなも私のことを慮ってくれていたんだ、有り難いことなんだ』と
この調整をして、もう3年経ったけど(…)、今さらながら気づきました。

「会社」とか「組織」のことって、自分がいる環境=「これが普通なんだ」と
思い込みがちだと思いますが、まさにワタシはその型にはまってしまっていたんだな、

と改めて感じました。

■「母だから、仕事に夢中になっちゃいけないと思ってました」

これは、ワタシがワークでペアを組んだ方の発言です。
(実は今回初めて自分も輪に入ってワークもやりつつ、ファシリテーションしました)

「復職前は『できるだけ短い時間で働いて、子どものところに帰りたい』と思っていたのに
復職してみると仕事が楽しくて、「あれもやりたい」「これもやりたい」と思って、
お迎えの時間に遅れてしまったりした。
(シェアリングで話をするまでは)『私はもう母なんだから、仕事に夢中になっちゃダメだ』と思って、
異動願まで出そうかと思っていたけど、母になっても、仕事を頑張ってもいいんだと気づいて、
びっくりした」


ワタシは(きっと周りの影響もありますが)母だからライフスタイルを変える、という発想がなかったので
このご参加者と逆の意味で同じくらいびっくりしました。

また、そうやってびっくりしたワタシの視点をさらに俯瞰して考えると
「母だからこうあるべき」という姿って、時代背景、地域柄、文化的要素が複雑に絡まってできた
得体の知れないものだな、と思います。

だからこそ、サロンで
「自分ってどうありたい?」「自分のパートナー、家族、周囲の人とどうありたい?」と
自分を主語にして考えることで、この得体の知れない何かから離れた視点が得られるのかな、と思います。

…余談ですが
「もしかして、このサロンが開催されなかったら、この方、異動されていたかも?」と考えると
少々責任を感じた、というのも正直なところですw。
(どちらが良いとは言えませんが)

■「考えたり、悩んだり、色々あるだろうけど、そんな私(母)の姿も子どもに見せていきたい」

「母となってはたらく」って、きれいごとばかりでは、決してない、とワタシは思います。

自分の時間は少なくなるし、忙しかったり、元気でない時には
パートナーや子どもに八つ当たりをしてしまう時だってあるでしょう。

シャネルスーツのキラキラしたママももちろん素敵ですけど、(着たいなあ)
色んな人生噛みしめた母もきっと素敵だと思います。(ここなら負けません)

雑誌やメディアが創り上げた「ワーキングマザースタイルの母」なら、もういっぱい見てます。
子どもたちには、ツクリモノでない、「生身の人間である母」を見せてもいいんじゃないか、
「悩める母であり、妻であり、1人の女性である自分」を見せてもいいんじゃないか、と。

あるご参加者のこの発言は、ワタシを含め、他のご参加者の心にも触れたようで
「あ、そうか…悩んでる自分を見せてもいいんだ…」と
小さく、でも何度もみなさんが頷かれていた姿が印象的でした。

1123_RKD_all.jpg


…今期のワーキングマザーサロンの開催も、いよいよあと3日、12/1(日)までとなりました。
満員御礼のサロンもありますが、ご都合のよい方は、是非サロンに足を運んで下さい。

■今後のNECワーキングマザーサロン開催予定

【残席2】●11/30(土)1400-1600 岩手県盛岡市
(アイーナ6階和室/JR「盛岡」駅から徒歩4分)
https://blog.canpan.info/wms/archive/1156

【残席4】●11/30(土)0945-1145 神奈川県横浜市緑区
(マークワンタワー長津田/JR横浜線、東急田園都市線 長津田駅 徒歩2分)
https://blog.canpan.info/wms/archive/1197

【残席2】●11/30(土)1000-1200 長野県東御市
(東部人権啓発センター/しなの鉄道 田中駅 徒歩8分)
https://blog.canpan.info/wms/archive/1182

【残席6】●11/30(土)0930-1130 佐賀県唐津市
(唐津市民交流プラザ/JR唐津駅 徒歩7分)
https://blog.canpan.info/wms/archive/1216

【残席2】●12/1(日)0945-1145 東京都品川区大井町
(きゅりあん/大井町駅徒歩1分(JR京浜東北線、東急大井町線、りんかい線)
https://blog.canpan.info/wms/archive/1210

【文責:相模志乃】

2013年11月12日

【11/23 土・祝】六甲道(兵庫県神戸市)にてサロンを開催します!

こんにちは。WMS横浜ファシリテータのさがみん こと 相模志乃です。
相模志乃

ひょんなご縁から、11/23(土・祝)に兵庫県神戸市でサロンを開催することになりました!

横浜から神戸まで、わたしを引っ張っていって下さるのは、
第4期WMS関西ファシリテータの財部さんです。

以下、財部さんからのご案内です。

こんにちは!WMS関西で第4期ファシを務めました、財部です。

WMS関西では、2010年〜2012年関西地区(神戸・大阪・京都・奈良・明石・加古川・姫路)で
ワーキングマザーサロンを開催してきました。

2013年度は残念ながらファシリテーターの立候補がなく、
サロン開催ができませんでしたが、現在来年度以降の開催に向け準備を進めています。

また、関西では"関西にもマドレを!プロジェクト(KAMP)"も立ち上がり、
マドレボニータ熱が上がっている最中です!

そんな中、いろいろなご縁から、横浜チームにお願いをして
11月23日(土)に神戸・六甲道でのワーキングマザーサロン開催が実現することになりました!

「母となってはたらく人生」「はたらき方の多様性」を追及する旅に
また出航できることをとても嬉しく思います!
たくさんの皆様のご参加をお待ちしております!


☆NECワーキングマザーサロン@神戸☆
◆日時:2013年11月23日(土・祝)13:30〜15:30
◆会場:六甲道勤労市民センター
アクセス:JR神戸線 「六甲道」駅直結(大阪から約30分・快速停車駅)
◆参加費:500円
(資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
◆参加対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加頂けます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!
◆定員:10組
2013年4月27日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2013年4月26日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

☆お申し込みはこちらから☆
折り返し、メールでご連絡させていただきます。

☆お問合せ☆WMS横浜までメールでお願いします。お気軽にどうぞ!


また、上記案内文で触れられている、
「関西にもマドレを!プロジェクト」(KAMP)が主催するイベントが2つ予定されています!

■「産前産後のバランスボールエクササイズ&セルフケア講座」
■「KAMPティータイム〜マドレボニータ(美しい母)ってなんだろう?」

いずれも、12/8(日)大阪・天満橋にて開催とのことです。
リンク先の告知記事も是非ご覧ください♪

関西の冬はマドレ熱でアツいものになりそうですね!!

↓横浜市、川崎市、相模原市、町田市…etc.にお住まいのみなさまはこちらがオススメですw!!
■ワーキングマザーサロン横浜で活動しています!■
第9回:11/16(土)横浜市港北区大倉山 <★こちらも受付中★>
第10回:11/30(土)横浜市緑区長津田 <★こちらも受付中★>

【文責:相模 志乃】

2012年12月10日

【WMS関西】ラストサロン@神戸 開催いたしました

寒くなりました!WMS関西 ファシリテーターの塩谷丘美子です。
68323_10151239526902933_528117328_n.jpg

先月27日、関西チームとしてのラストサロンを神戸にて開催いたしました。
事情により担当を財部から代わらせていただいて、ファシリテーターとして
初めての神戸でした。
チームとしては16回目のサロンで、会場は去年度ラストサロンと同じ、
元町のヒーローズサロンです。


急に寒くなったこともあり、ご自身やお子さんの体調のため当日出席を諦め
られた方もいらして、今回のサロン参加者は5名。赤ちゃんは2人。
つい可愛くて見つめてしまったり、赤ちゃんのこと話したくなったりしますが、
サロンでは皆さんで赤ちゃんを見守りつつ、「母となってはたらく」ことに
ついて語ります!!
382023_10151239527247933_1566653982_n.jpg

今回は育休中の方、これからどう働いていこうかという岐路に立っておられる方、就労中の方、それぞれご参加いただきましたが、「家族」へ視点を向けられる方が多いなと感じました。

こんなふうに働きたい、という自身の希望と、パートナー・子どもとの時間を大事にしたい、という気持ちと。「バランス」というひとことでは片付けられない葛藤も語られました。他の参加者のお話から、「立場は違っても、みんなあがいてるんだ。」という発見を教えて下さった方も。

ワーキングマザーサロンが、今働いているかどうか・子どもがいるかどうかに関わらずいろんな立場の女性が「働くこと」を語りあう場である点が、サロンを毎回豊かにしてくれました。自分とは違う意見からも、気づきがある!と思います。

ご自分の通って来られた道を振り返って、「考えてみたら、人生に無駄は
なかった」と話してくださった方もおられました。私自身、サロンの冒頭での
自己紹介の原稿を作りながら、、当時苦しかったりふがいなかったりした
あれこれが、今の自分につながっていることを発見しました。その時その時の、もがいた時間はきっとどこかにつながってるんですよね。
224166_10151239528362933_1175926588_n.jpg

11月末をもちまして、今年度のNECワーキングマザーサロンプロジェクトは
終了ですが、ご一緒に語り合ったみなさんと、これからもつながっていけると
いいな、と願って交流会など企画してまいります。

関西地域の15のサロンにご参加くださったみなさま
ほんとうにどうもありがとうございました!



(文責 WMS関西ファシリテーター 塩谷 丘美子)

2012年11月19日

【WMS関西】11/27開催のサロンについてお詫びとご報告

【11月27日(火)開催のサロンについて】

ワーキングマザーサロン関西より、11月27日(火)今期最終サロンについて
お詫びとご報告があります。

同日、神戸元町・ヒーローズサロン、および加古川市・東播磨生活創造センターにて
2つのサロンを開催予定でしたが、

事情により加古川サロンを開催中止とし、2地区の合同最終サロンとして
神戸元町・ヒーローズサロンでのみ行うこととなりました。


直前でのご案内となり、申し訳ありません。

加古川周辺地域からご参加ご希望の場合は、神戸まで足を延ばしていただけ
ましたら幸いです。残席もございます。

●NECワーキングマザーサロン 神戸●

 11/27(火)10:00-12:00 @神戸・西元町

 会場:ママのためのコミュニティ&カルチャースペース「ヒーローズサロン」
 (アクセス:阪神西元町駅徒歩3分、JR神戸駅・元町駅各徒歩10分) [MAP]

 ・お子さんの同伴
   2012/05/01以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2012/04/30までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けに
   なって、単身でご参加ください。

◆参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

◆参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

☆お申し込みはこちらの専用フォームから☆
折り返し、メールでご連絡させていただきます。

☆お問合せは WMS関西(担当:しおたに)
wms.kansai@gmail.com まで!お気軽にどうぞ

(文責:WMS関西 ファシリテーター 塩谷丘美子)

2012年11月17日

【WMS関西】11/6明石市にてサロンを開催しました

11/6(木)兵庫県明石市・明石市生涯学習センターにてサロンを開催
しました。先月に引き続きサポーター鴨谷がサロンの様子をレポート
させていただきます✩
1106akasi-1.jpg

★全部自分でやろうとしてはだめ!★

これから復職するにあたっての不安を持っている方と、すでに復職
した経験のある方とが意見交換をしました。子の病気だったり、生活
をどうまわしていくか、どれくらいの時間働こうか・・子どもや家族との
生活を大事にしながらいかに働こうか、それぞれのあり方を考えました。

その中でも、全部自分でやろうとしたらしんどい!任せるところは
任せる。「自分がやったらなんとかなるから自分がやる」、は家庭でも
仕事でも、自分も周りも大変!という意見にみながうなずきました。

ワーキングマザーの教科書でも「委ねる」能力や必要性が言及され
ていますね、そうやってみんなで子どもも自分も育てていくのですね。

★そこそこに働く!?ばりばり働く!?仕事への想い〜★

・そこそこに働きたいなという思いがある
・そもそも母でなくても組織で働き続けるって大変だよね・・
・子どもに生き生きと働いている姿をみせたい
・仕事を始めたときと、続けている今で働く意味みたいなものも変化してきた

働くといってもそれぞれに働く目的も違うし、職種も働き方も様々!
それぞれが仕事に対する考えや想いを言葉にし合いました。

★パートナーシップ、わたしは夫とどう歩んでいくか・いきたいか★

・夫とは対等でいたい。
・夫の「外で働いて欲しくない!」「定年までお互い仕事頑張ろうな!」にわたしは・・

それぞれの夫との関係性について、「うちはこんなかんじだけどこう
思っている」ということを話しあいました。それぞれの家族にそれぞれの
形がある。話してみること、言葉にしてみることで「ああ、自分はこういう
関係を結んでいきたいのだ」という発見もあったようです。


 

関西のサロンも残すところあと2回となりました。まだ参加されていない方、
もういっかい参加したい方、11月までですので、お見逃しなく✩私たちの
母となって働くを一緒に語り合いましょう!

⇒ 11/27(火)神戸・ヒーローズサロン

11/27(火) 加古川・東播磨生活創造センター かこむ




ところで今朝、保育園に子どもを送っていった時に、園庭に園児たちと
遊ぶ中学生の姿が。これは、我が兵庫県が誇る「トライやるウィーク」の
光景です。98年より始まった中学生の職場体験で、中学2年生が5日間、
職場や公共施設で過ごして学ぶプログラムです。

やけにしっかりした、いい感じの学生さんたちだな、と感じて、それを
先生に伝えると「うちの卒園生なんですよ!こんなに小さい時から
知ってるけど、立派になって!」と教えてくださいました。それをきい
たらなんだか涙が・・・こんなに優しい目で子どもをみてる、どっしりと
した中学生達がこの保育園で育ったんだ!と感動。うちの子達もこんな
中学生になったら嬉しいな、と思いました。中学生と遊んでもらえる機会
などめったにないので母も嬉しくなりました。私もいろんな人に助けて
もらいながら・関わってもらいながら子どもを育てていきたいです。

(文責・WMS関西サポーター 鴨谷 香) 

2012年11月06日

【WMS関西】10/25(木)@神戸・あすてっぷKOBE でサロンを開催しました

みなさん、こんにちはexclamation×2
急な冷え込みからか風邪をひいてしまい、ティッシュとマスクとのど飴が手放せずバッド(下向き矢印)
朝活休止中のサポーター水田りえです・・・ふらふら

さて、遅くなりましたが10/25(木)WMS関西・神戸サロンのレポートをお届けしますexclamation
神戸でははじめての平日開催のサロン、サポーターかもちゃんの奮闘のおかげで
神戸市の後援もいただき、一歳半以上のお子さんの託児つきで開催することができましたぴかぴか(新しい)

朝9時台と少し早い開始時間だったせいか、なかなか全員揃わずはらはらしたのですが、
最終的にはサポーターも含め大人14名、赤ちゃん4名と大勢の参加となりましたグッド(上向き矢印)
s1025kobe.jpg
ワークでは、赤ちゃんの相手をしながらの方も多い中、みんなで声を掛け合ったり、抱っこを交代したり、
温かな雰囲気の中で進みました。

全体シェアリングでは、
ファシリテーターのかおちゃんからの
「みなさんにとってはたらくとはどういうこと?」
という深い問いかけから始まりました。

そもそも女性が働くということがなぜ特別なこと?
男性ならすべてを手に入れられるが女性は無理なのか?何かを捨てなければいけないのか?
専業主婦は当たり前という義両親やパートナーとの意識の差が埋められない!
子育てを逃避の中心にしているかも・・・
仕事も中途半端、母業も中途半端?

などと切実な意見も飛び出しました。
それに対し、

アイデンティティーを大事にしたい
自分の人生を充実させるのは自分
やっぱり数字で評価されたい
働くことでパートナーの病気等の場合のリスクヘッジにつながる
50点満点でいい、質で勝負
という力強い言葉に勇気をもらいました!

また、パートナーとの関係に話が進み、
家族を家事に巻き込むにはどうすればよいか?という話題では、
ついつい家事をしてしまう自分って頼み下手・・・
甘えさせない!とまず決意表明
理想像に近づけるよう自分から発信する
家電製品の選択を任せ、使い方をマスターしてもらう

などいろんな実践例が出てきました。

とはいえ、対等なパートナーシップにまで昇華していくのにはまだまだ埋めるべきところかあるようですね…。

最後にサロンで印象に残った一言をカードに書き、感想をお話していただいたことで、一体感が高まりました。

私個人的には、
ハタをラクにする(はたらく)ことで、社会に貢献できる

という参加者の方の一言が胸に刺さりました。

自分の子供が成長したときのため、私たち親が社会をよくしていかなくてはいけないのだと
いうことに気づかされました。
悩みは尽きないですが、自分に何ができるのか考え、解決に向けて努力していきたいなと思います。

盛り上がった話の続きはランチ会で!!
一時保育のお子さんをピックアップしてランチに参加された方もいらっしゃって、にぎやかな会になりました。
スタッフは振り返りのため合流できず残念でしたが・・・ たらーっ(汗)

今回のサロンでお会いできたご縁を大切に、今後も交流を深めていきたいと思いまするんるん

(文責:WMS関西サポーター 水田りえ)

2012年11月05日

【開催報告】11/3大阪(十三)にてサロン開催!

11月に入り、一気に寒くなってきた関西ですが、いかがお過ごしでしょうかぴかぴか(新しい)
これからの季節、インフルエンザ等病気との闘いがパワーアップしそうで、
今からドキドキビクビクあせあせ(飛び散る汗)しているサポーターの岡部です。

さて、大阪では第二回目となった十三でのワーキングマザーサロンの開催報告をいたします。

生後4・5ヶ月のお子さんを含めて総勢13名と大所帯ながら、JUSO Coworking
様の明るく開放的でおしゃれな空間で、広々と使わせていただきましたハートたち(複数ハート)アロマ
が香り、心地の良い音楽が流れるサロンって他の地区ではあまりないのでは!?
今回も、と〜ってもプリティな赤ちゃん2名は、我々の心を癒し、サロンにも
積極的に(!!)参加してくれましたるんるん
wms121103.jpg
サロンは、的確で安定感が更に増したかおちゃんのファシリテートでスタート。
自己紹介・Good&Newと和やかに進んでいきます。
皆さんの参加意識の高さに思わず唸ってしまうワタクシ。
いよいよ後半、参加者全員でシェアリングに突入です!
キーワードを元にご紹介させていただきますねぴかぴか(新しい)

1.仕事から帰ってきてからの子供とのコミュニケーションの取り方

・御飯を食べながら、お風呂やお布団の中で短い時間ながら子供の話を訊くスタンスで望む。
・抱きしめる・なでてあげる・送り迎え中はお話をずっと一緒にする。
 (これは、0歳児のまだ相互コミュニケーションが出来ない頃からずっとしているとのこと)

一方で反省点を挙げられる方も・・。
・2歳頃まで家に帰ってきて、家事を取り急ぎしていると纏わりつかれるのがうっとしく感じてしまっていた。
もっとおんぶや抱っこをしてあげれば良かった。

私事ですが、ついつい家に帰ってくると、DVDやおもちゃで遊ばし、料理している
時に寄って来られるときつく叱ってしまう事がたびたびあります。今の時期だけ
なのだからと割り切って、もっと子供に愛情をもって接しなければと深く感じました。
帰ってきて就寝までの時間は皆さんそれぞれですが、約3時間ぐらいの方が多いの
ではないでしょうか。その中でお子さんとの密度の濃い有意義な時間作りはこれから
の成長過程にとってもプラスになるし、時間管理という点でも仕事・ライフワークに
活かせていけますね。これからも精進あるのみ!

2.(子供を預けてまで)なぜ働くのか、働こうとするのか

ファシリテーターかおちゃんからの問いかけです。
・(子供に)「あなたのせいで資格がとれなかった」といいたくない。
仕事をすることで活き活きしたい!仕事が好きだから!
・仕事で認められることが快感。でも母として仕事とバランスをとる事を優先している。
・母・子供・仕事を手に入れるあこがれが強い。 (一方で、時代の流れに流されていると感じることも)
・自分が子供を持ち、パートナーと仕事をすることで、仕事の理解が出来た。
・子供に好きなことをして欲しいから。(親の背中を見て子供は育つ)
 地域・経済・教育などとバランスをとっていくことに気付いた。

皆さん、仕事・子育てに対し、バランスを自分なりに取りながら、葛藤を抱えつつ
今を過ごされておられることがひしひしと伝わってきました。子供の成長過程により
悩みも変わっていくものだし、より子供と向き合うことが真摯に問われていくかも
しれません。「なぜ働くのか、働こうとするのか」は子供を育てながら仕事を続けて
行く以上、永遠に続く自分への問いかけになってくるのでしょうね。

3.隙間時間の使い方!(どうやって自分を解放しますか?)

仕事・家事・子育てを両立しているとなかなか自分の時間がとれません。
参加者の皆さんの時間の使い方を公開いたします!
・朝、ミスドに行く(保育園の送り⇒会社の間で)
・半日休暇を取り、自分の時間を確保。
・月に何度かパートナーに子供を亜付け手、ショッピング。
・5キロランニング。(実は、効うつ剤をうつ効果と同等だとか!?)
・ルンバ・食器洗い乾燥機・圧力鍋等最新家電をフルに活用する。
・片付け祭り!(収納術のノウハウを活かして自分もすっきり)
・月に一度のフェイシャルエステ。
・スイミング(子供の教室の合間に)
・義両親に預けてパートナーと飲み会。

皆さん色々な時間の使い方が出てきて、参加者一同、「なるほど〜!自分もやってみよう!」
と前向きな雰囲気で包まれた会場でした。
普段は、自分が後回しになりがちですが、どこかで自分を解放し、笑顔でいたいものですね。

以上大きく3つのキーワードがあり、意見交換がなされたのですが、
衝撃的だった問いかけが他にも・・・。

家に「部長」がいる!!

パートナーとの関係性を考えるきっかけとなりました。
家の中でも上司・部下の関係になってしまうと、自分が疲れてしまいます。
ビジョンの共有化をするためにはどうすればいいのか?
パートナーとテーマを決めて話すといいのではという意見がでました。
たとえば、お休みの日に行きたい所・今後の教育方針など、意見のぶつかり合い
になっても顔と顔を突き合わせ話していくうちに蟠りが解けていくこともありますよね。
また自分はここまでしかできないとパートナーにはっきりという勇気も必要!という意見もでました。
どこまで「できる」かというのも人それぞれ。
求め過ぎられると方向性もあやふやになり自分軸が崩壊してしまいます。

『自分が仕事も子育ても家事も楽しまないと、子供が家族が笑顔になれない。』

今回のサロンの締めくくりの言葉です。
wms121103_2.JPG
毎回サロンに参加すると色々な気づきを頂くのですが、今回は、改めてパートナーとの
関係性を深く考えさせられる回となりました。

お時間の許される方はランチへgo!
淀川沿いの開放感溢れるカフェで引き続き盛り上がりましたぴかぴか(新しい)
wms121103_3.jpg
ご参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いいたしますハートたち(複数ハート)

(文責:WMS関西 サポーター 岡部雅子)

2012年10月29日

【開催報告】10/27 加古川でサロンを開催しました

晴天の土曜日に大人7名と子ども1名が加古川市男女共同参画
センターに集いました。今回はセンターから後援を頂いての開催です。
様々な立場の方が集い、共感し合いながらもそれぞれに
深い気づきがあった会でした。ご参加ありがとうございました!
サポーターの鴨谷より皆様に加古川サロンをちょこっとおすそ分け
します✩
12860_10151195734387933_1850777648_n.jpg


サロンはファシリテーターのしおちゃんの自己紹介からスタート!
子育て支援グループを運営されながら、子どもと向き合い、また
子どもと向き合いながら母たちと出会ってきたご自身の思いを語り
ます。

見やすいフリップ(絵がまたかわいいんです)に、「ああ、丁寧
に準備して迎えてくださったんだな〜」と感動する私。テンポよく進む
前半のワークで自分の希望や想いを明確にします。そして、全体で
話す1時間のシェアリングへ。

子供の成長によって・・悩みもかわってくる!

✩子どもを持つまで子どもの成長・発達のイメージがなかった、
いざとなると「1歳で預けるってこんなに小さいの!」と戸惑う

✩専業主婦としてずっと子どもといるのはしんどかった

✩子どもも小学校中学年くらいになると「その子の世界」を持つ
ようになると感じている

✩私よりも友達と過ごすことを宣言した子ども。少しさみしいけど
来る時が来たと思った。子が自立してからの私の人生ってどう
していこうか


子どもが産まれたばかりで環境や周りとの関係性が大きく変化
するときは、なかなか先のことまでイメージできないもの。

子が小さいころは、預ける不安や罪悪感に。成長してくるといかに
自立を助けるかという課題に。お子さんの年齢・ステージが様々な
母の経験を話し合うことで、長いスパンでの自分の人生について
考えました。子が大きくなったからこそ「私のはたらく」についてどう
向き合うかは自分の生き方が問われるのかも。子はよく親をみている。


どんな仕事をどれくらい(時間)する?

✩仕事に復帰している・していない友人たち。自分はどうしよう?
仕事か?子育てか?どっちかしかないのかな?第三の道はあるのか!?

✩母となって働いて、何度か転職をして、今は家庭ともバランスも
職場の状況も満足!

✩パートで働くって私は「働かされている」感じがする。それでいいのかな

✩夫と話していて、仕事を続けていくって、組織に貢献し続ける
ことって大変!と思った。今は子育てにも時間を取りたいので
ぼちぼち仕事だけど、この先、仕事を続けていける自分の才能が
あるのかな?


外で仕事をしていても・していなくても。どんな道を歩いても
「隣の芝は・・」自分の道を歩いていこう

✩仕事をしている人って悩みなんてないようにみえるけど、
あるんだよね

✩迷ったら、やってみて決めるのもあり

✩母である私がやりたいことをやるのはわがままなのかな?と
思うときもある

✩選択肢が多いことは幸せな反面、選ぶのは大変。責任が伴う

✩やりたいことと収入を結びつけていきたい

最後は、今日心に残った言葉を書き留めて一人一言ずつ感想を
お話しました。家族も自分も世の中の状況も・・変わっていくけれど
その時々の選択をして幸せに生きていきたいですね。私は改めて
「自分がこうしたい」という想いを話してみるって大事で、必要な
ことだな!と実感しました。ついつい日々の忙しさに流されそうです
が、自分の大事なものは見失わずにしっかり持っていたい、と思い
ました。そんな気づきをくれたみなさま・この機会に感謝しています。
531_10151195734852933_127916762_n.jpg

(文責:WMS関西 サポーター 鴨谷 香)