• もっと見る

2013年08月14日

【開催報告】赤羽ワーキングマザーサロン8/3が開催されました☆


こんにちは!城北チームサポーターの藤井(しー)です。


しーちゃん.jpg


先月に続き、赤羽にてサロンが開催されました。
満席の10名!
それぞれが信頼できる方に子どもを預けての、全員単身参加でした。

今回のサロンは「保育園」…このキーワードが熱かった!

そして、これは多分個人的にビビッときた部分ですが、
対自分、対職場、対パートナー…
もうぜんぶすべて「コミュニケーションをどう図るか」に尽きる
んだなぁ。
…という発見がありました。



P1060931.jpg P1060930.jpg



短い時間ですごくたくさんのエピソードや思いが引き出されて
ここに書ききることはできないのが歯痒い限りですが、
わたしが心で受け取ったものを中心に記してみます。

【保育園の話】

子どもは案外大丈夫。親の方が揺れる。
預けることについて、親自身がどう納得するかがカギ。
何歳で復帰しても最初大変なのは同じだけれど
子育ては一瞬で、過ぎてみれば大変さもかけがえのない時間。

保育園のとコミュニケーションには、共に子育てしてる心強さがある。
他人の視点から見えるわが子の成長が新鮮。
「そういうものが好きだったんだね」の発見がある。
好奇心満々の子どもを自分だけにつなぎとめておくのも大変。

保育園選び、パートナー(夫)を抜きにして自分ひとりで突っ走ってしまった。
何かあるたびに「お前が決めたことだろ?」って言われてはっとした。
もっと話して、一緒に探せばよかった。そうすれば保育園探し自体をもっと楽しめたと思う。


P1060920.jpg P1060921.jpg


【コミュニケーションの話】

自分の気持ちも産後から少しずつ変化している。
じっくり向き合う時間を持つことで、そういうことにも気づいた。

仕事については、まず本人自身がどうしたいのかが大事。
それがわかっていないと、回りもどうサポートすればよいのか戸惑う。

職場によって、コミュニケーションの文化はかなり違うけれど
やっぱり「自分はこういうひとです」という自己開示が始まり。

パートナーとは業務連絡じゃなくコミュニケーションがしたい。

*******

コミュニケーションのことは
最近の自分のモヤモヤがまさにそこにあったので
そうかーーー!という思いでした。


P1060925.jpg

「わたしはこんなひとです」って言ってみる。
変なプライドを捨てて、強がらず、ダメなところもオープンに、堂々としてみる。

そして、誰かのせい、環境のせいで終わらせず、
自分がどうありたいか、
考え、伝え、擦り合わせていく。

何かできること、とっかかりはあるはずで、
諦めちゃっちゃあ、もったいないんですね。

そして、保育園について…
わたし、このサロンに関わって4年目の今になって、気づいたんです。

子どものいない自分が保育園…と聞いて長年思い浮かべていたのは
「母となってはたらくのに、必要不可欠な場所」
「だけど待機児童数が多くて、思うように入れない」
「条件のいい場所に入れるかどうかが勝負」
っていう、100%はたらく人サイドの発想でした。

そういうのは保育園にまつわるほんの一面でしかないのに、
でも当事者じゃないとそういうところまでなかなかわからないんです。
実感がないから、いつもの仕事アタマの延長で考えてしまう…。
(わたしだけ…?)
今回、点と点がつながるように、今まで聞いてきた話がつながりました。


P1060933.jpg
見えてるつもりでいっぱい抜け落ちてる部分があるんですよね。
自分が知っている世間が意外に狭い…って知るのは大きな一歩で
サロンは常にそういうことを気づかせてくれる場でした。


産前のひとももっとサロンにきたらいいのになーと思います。
自分と違う立場のひとから学べることはたくさんあるし
「いつか」の自分にももっと配慮できるようになると思うから。
産前のひとと産後のひとがもっとつながるといいな。

あらためてそう思いました。

(文責:藤井 忍)


≪連載≫☆私の「ワーキングマザーサロンに参画する思い」☆
第1回:ファシリテーター吉田紫磨子
第2回:オフィシャル・サポーター 竹下浩美
第3回:オフィシャル・サポーター遠山薫
第4回:オフィシャル・サポーター小野寺佳代子
第5回:オフィシャル・サポーター岸かおり
第6回:オフィシャル・サポーター駒崎美紀
 続く...

≪開催スケジュール≫ワーキングマザーサロン城北(練馬、板橋、北区)
 第1回:6/9(日)赤羽<開催報告です>
 第2回:6/25(火)成増<開催報告です>
 第3回:7/2(火)練馬<開催報告です>
 第4回:7/13(土)赤羽<開催報告です>
 第5回:8/3(土)赤羽<開催しました>
 第6回:8/27(火)王子<定員になりました>
 第7回:9/3(火)練馬お申し込みフォーム
 第8回:9/14(土)赤羽お申し込みフォーム

 詳細はワーキングマザーサロンの公式ブログでご確認くださいね☆

2013年08月08日

☆私の「ワーキングマザーサロンに参画する思い」☆サポーター・みっきーの場合

こんにちは。サポーターの岸香(のい)です。
のい.jpg
サロンも中盤にさしかかってきましたね。毎回いろいろな気づきがあり、
ますます盛り上がっている城北チームです。

今回は私が、ともに活動参画しているサポーターの駒崎美紀さん(みっきー)に、
「サロンに参画する想い」を聞いてきました!

みっきー1.jpg

−−現在は、2人目の育休中のみっきー。サロンに出会ったきっかけは?

 1人目の育休が終了する寸前、復職目前で、とにかく不安でした。
育休中、育児だけでこんなに時間がないのに、これで本当に働けるのだろうか?
両立できるのか?とても不安で、夫に相談し、友人にヒアリングして、
復職後の生活のスケジュールをたてたり、
夫と家事分担や民間のいろいろなサービスについて調べたりしました。
それだけでなく、やはり、同じようなワーキングマザーの生の声を聴きたい!
悩みを共有し、語る場に参加したい!という思いが強くなりました。
そんなとき、マドレボニータの産後クラスを受講した際に教えていただいた
このサロンを思い出し、“コレダーー!!”と思って参加したんです。

−−実際に参加して“コレダーー!!”という想いに間違いはなかったですか?
 
 むしろ参画すればするほど、場の重要性を感じ、ますます熱くなっています(笑)
初サロンの感想は、さまざまな働く女性が参加し、語り合い、
ママ友の雑談とは全然異なるのが、すごく新鮮でした!
復職について悩んでいたこともシェアし、いろいろなアドバイスを受けるとともに、
自分はどうしたいか考えることができて……。
育休中は、子ども中心の毎日で、会話もほとんど子どものことばかり。
児童館などが主催する集まりも、子どもの手遊びなど子ども中心のイベントばかりで、
一社会人として高めあうような、そんな場はなかなかありませんでした。

実は私は、1人目の産後4カ月でマドレボニータの産後クラスを受講。
シェアリングをした際に、
「自分が自分であることを忘れ、この子の母親としてだけ存在してしまっている自分」
気づいたんです。母親であることももちろん大事ですが、
その前に、「自分が一人の女性として、どうしたいか」を考えることが私には必要だと感じました。
復職後は復職後で、そこで生じた想いや悩みなどを語る場が必要ですし、
サロンのような場がまだまだ少ないし、社会的に必要だと強く感じました。

−−もともと、“人のためになるお仕事がしたい”と、公務員として働いていたみっきー。
“私“として語ることの重要性に気づいて、地域のネットワークづくりにもなるような
ワークショップの企画運営に携わるなど、積極的に場をつくる活動をするようになったとか。
ずばり、今回“サロンに参画した理由”は?

 
現在2人目の育休中ですが、育児が忙しい中でも、挑戦をしつづけたいと思いました。
その挑戦の一つが、このサロンのサポーターです。
自分自身、子育てしながら仕事をすることで、働き方への不安もさまざまで、
仕事と育児の両立だけでなく、昇進に対する不安などの壁にぶつかり、
それらを乗り越えるには、対話が必要だと感じています。
幼い子どもたちの育児をする時期は「本来自分がこうありたい」と思う姿を思い描いても、
“やれない、無理”とあきらめてしまいがち。
でも、子どもがいるからって、なりたい自分への自己実現を諦めるのはもったいないし、
それは違うと思う。
語る場は、そうした自己実現にむかう第一歩として、
行動を踏み出す場
であると思っています。
同じような境遇の方が、以前の私のように、このサロンで元気をもらい、
勇気づけられ、仕事や家庭でイキイキと自己実現できますように、そう思って参画しました!


−−私もサロンに出るたびに元気や勇気をもらっています♪
みっきー、ありがとうございました。サロンは11月まで続きます!
ぜひ興味のある方は足を運んでみてくださいね!


【文責:岸かおり(のい)】

≪連載≫☆私の「ワーキングマザーサロンに参画する思い」☆
第1回:ファシリテーター吉田紫磨子
第2回:オフィシャル・サポーター 竹下浩美
第3回:オフィシャル・サポーター遠山薫
第4回:オフィシャル・サポーター小野寺佳代子
第5回:オフィシャル・サポーター岸かおり
第6回:オフィシャル・サポーターみっきー
 続く...

≪開催スケジュール≫ワーキングマザーサロン城北(練馬、板橋、北区)
 第1回:6/9(日)赤羽<開催報告です>
 第2回:6/25(火)成増<開催報告です>
 第3回:7/2(火)練馬<開催報告です>
 第4回:7/13(土)赤羽<開催報告です>
 第5回:8/3(土)赤羽<開催しました>
 第6回:8/27(火)王子<定員になりました>
 第7回:9/3(火)練馬お申し込みフォーム
 第8回:9/14(土)赤羽お申し込みフォーム

 詳細はワーキングマザーサロンの公式ブログでご確認くださいね☆

2013年07月27日

9/3練馬、9/14赤羽にてワーキングマザーサロン開催します☆

おはようございます☆城北チームファシリテーターの
吉田紫磨子(しまこ)です。

b06yoshida.jpg

仕事はマドレボニータの産後セルフケアインストラクターで、
こちらワーキングマザーサロンのファシリテーター(進行役)は
研修を積み、ボランティアとして、取り組んでいます☆
練馬、板橋、北区にて月2回ペースで開催しています。

130609wms赤羽.jpg
6/9赤羽サロン

当たり前なんだけれど、毎回、まったく違う内容になります。
行うサロンの内容(プログラム)は同じなのに!

130625成増wms.jpeg

6/25成増サロン

それはご参加される方達それぞれの思いを持ち寄るから。
同じ人でも、時間とともに思いが変化するから、毎回少しずつ違う言葉を紡ぐ。

P1060512.jpg

7/2練馬サロン

そして、人と人の組合せによる化学反応もあって、
それがサロンの醍醐味!
1回として同じ「母となってはたらくを考え、言葉に紡ぐ」サロンはない☆

P1060694.jpg

7/13赤羽サロン

何度出ても楽しいです☆私自身も毎回楽しみでしょうがないです!
サポーターのしーちゃんは、「サロンは定点観測のように、自分を見つめ直す場」
として超リピートしています!

サロンでともに、考え、言葉にしていきましょう!!
9月のサロン日程も決まりましたので、ご案内します。

☆NECワーキングマザーサロン@練馬9/3のご案内☆

日時:2013/9/3(火)10:00〜12:00
会場:練馬文化センター(練馬駅より徒歩1分)
参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

定員:10組
   2013年2月5日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2013年2月4日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。



☆NECワーキングマザーサロン@赤羽9/14のご案内☆

日時:2013/9/14(土)10:00〜12:00
会場:赤羽会館(JR「赤羽」駅 徒歩5分)
参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

定員:9組
   2013年2月16日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2013年2月15日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。



9/3練馬サロン、9/14赤羽サロンともに
お申し込みはこちらの専用フォームから★8/1受付開始!
折り返し、メールでご連絡させていただきます♪

お問合せ:wms城北チームまでメールでお願いします。


ワーキングマザーサロン城北(練馬、板橋、北区)で活動しています!
 第1回:6/9(日)赤羽<開催報告です>
 第2回:6/25(火)成増<開催報告です>
 第3回:7/2(火)練馬<満席です>
 第4回:7/13(土)赤羽<満席です>
 第5回:8/3(土)赤羽お申し込みフォーム
 第6回:8/27(火)王子お申し込みフォーム
 詳細はワーキングマザーサロンの公式ブログでご確認くださいね☆


【文責:吉田紫磨子

2013年07月25日

【開催報告】赤羽ワーキングマザーサロン7/13が開催されました☆

こんにちは。城北チームの藤井(しー)です。

しーちゃん.jpg


7/13(土)赤羽サロンにサポーターとして参加してきました。


P1060678.jpg


2009年からずっと継続して開催され続けている赤羽サロン。
わたしもここでサロンに出会いました。晴れて4年目の参加☆
サロンは定点観測のように、自分を見つめ直す場になっています。
これぞリピート参加の醍醐味!
(リピート参加、超おすすめです!)


P1060683.jpg


さて。
今回のサロンで胸にすとんと落ちたこと3つ。

ひとつ、パートナーシップについて。
ひとつ、仕事や人生を考えることについて。
ひとつ、赤ちゃんのいる生活について。


1:パートナーシップは化学反応!

夫に子どもを任せられず実家に預けて出かけていた自分に
ゆだねられないのは夫を信頼していないから…?
それって違うかも…?
そう感じて、アクションを起こした方の話が印象的でした。

面と向かって話す時間がなければメールを使う。
自分から夫に話しかける。いろいろ尋ねてみる。
そうしているうちに夫からもあれこれ話してくれるようになってきて…と。

どちらか一方だけが変化する、ってありえなくて、
自分が変わるから、相手も影響されていくものなんですね。


我が身のこととなると、なかなか自覚できないものですが、
他の方のエピソードだからこそ
ストレートに胸に響いて
くるものがありました。



2:なぜはたらく?…から、仕事も人生も深まっていく!

お金のためにしている仕事でも、
それ以上のものを得られている。

仕事を通じて社会に関わっていたい。働き続けたい。

母親、ではない自分も大切にしたい。

出産前はひたすらもっと上、もっと上、を目指していた。
気持ちを切り替えたら、ものの見え方が変わって謙虚になれた、
この子が笑っていられる社会を…と思うようになった。

いろいろな言葉が紡がれました。

考えて、悩んで、言葉にしていくからこそ
はたらく、とか人生、の意味が
グッと深まっていくんですよね。


「自分にとって、はたらくってどういうこと?」…って
岐路に立たされて生まれる問いですが、
子どもがいない、制約のない働きかたをしているわたしには、
逆に不意打ちのように響くんです

サロンの影響は絶大で、1週間以上たった今もずっと心に響いています…。
わたしの"はたらく"って…?




P1060692.jpg 



3:赤ちゃんは、かわいくてままならなくて、やっぱりかわいい!

サロンが楽しみな理由のひとつ、それは赤ちゃんに会えること。

「赤ちゃんはみんなで見守る」という前提なので、ぐずる赤ちゃんを
その母に代わって一時的に抱っこすることもあります。

身近に乳幼児がいないので、これまでなかなか知る機会がありませんでしたが…

こうだから泣く、こうすれば泣き止むの黄金ルール。
…そんなものは存在しない、
赤ちゃんに理屈は通用しないんですよね。

すみません。当たり前だと思うんですが、
実感としてなかなかわからないんです。経験がないと。

赤ちゃんて、かわいい反面本当にままならないから、
ひとり(少ない人数)でお世話をするのはそりゃ大変だよなぁって思うんです。
限界がある。
だからもっと委ねて、甘えて、まわりを巻き込んでいいんじゃないかなって。

わたしの立場から、言いたい。
そう思いました。

わたしはやっぱりサロンが好き。
次の出会いも、今から楽しみにしてます☆


P1060694.jpg


(文責:藤井 忍)


ワーキングマザーサロン城北チームは練馬、板橋、北区で活動しています!
 第1回:6/9(日)赤羽<開催報告です>
 第2回:6/25(火)成増<開催報告です>
 第3回:7/2(火)練馬<開催報告です>
 第4回:7/13(土)赤羽<開催しました>
 第5回:8/3(土)赤羽残席1名様
 第6回:8/27(火)王子お申し込みフォーム
 詳細はワーキングマザーサロンの公式ブログでご確認くださいね☆

2013年07月09日

【開催報告】練馬ワーキングマザーサロン7/2が開催されました☆


こんにちは!
城北チームサポーターの野上文子です。

アヤさん.jpg

7月2日に城北チーム3回目のワーキングマザーサロン
練馬文化センターで開催されました。

城北チーム・ファシリテーター吉田紫磨子さんは練馬区在住、
私も同じく練馬区民ということで、練馬での開催を心待ちにしておりました!

今回は9名+3人の赤ちゃんが参加してくださいました。
産・育休中の方、妊娠中の方、この4月に復帰された方、
復帰を目前に控えている方等々、就労状況も様々。
またお住いの地域も練馬区に限らず、ありがたいことに
遠方から足を運んでくださった方が多かったです。

それにもかかわらず、早い時間にみなさん集合してくださいました。
ありがとうございます!!

サポーター2名も輪の中に入り、全員で赤ちゃんを見守りながら
10時ちょっと前にサロンがスタート。

P1060470.jpg


前半のワークでは、時間になってもなかなか話が止まらず、
盛り上がっていたペアが何組も。
また、3分間のワーク後にペアを組んだ方へメッセージを書く場面では、
みなさん熱いメッセージを交換していらっしゃいました。


P1060480.jpg P1060482.jpg


ご参加者同士、初対面であるにもかかわらず、
タイムオーバーしてでも(笑)応援メッセージを書きたい!と思うのは、
前半のワークでお相手の方の「人生・仕事・パートナーシップ」のお話を通じて
その方を知ることができ、共感できる部分が多々あるからなのかな・・・と思います。


P1060484.jpg P1060485.jpg

ワークで緊張がほぐれたところで、後半のシェアリングに入ります。
「母となって働く」について、参加者の方々から言葉が紡がれていきます。

「自分だけ取り残された感がある」

「他人と比べてしまう」

「小さい子どもがいるからと周囲が気遣って仕事の量を調整してくれるのはありがたいが、
 もっとできるのに・・・とモヤモヤすることもある」

「自分は何も生み出していない、社会に貢献できていないのではないか」


妊娠・出産前に比べ時間的な制約が増え、仕事のボリュームを落とさざるを得なかったり、
時に「できません」と仕事を断らなければならないこともでてくると思います。

アクセル全開で仕事をしてきたのに、急にブレーキを踏まなきゃいけない状態。
更に後ろからどんどん追い越されることに対する焦り。
ブレーキを踏んだまま止まっているかのような感覚。

でも本当に止まっているのでしょうか?

「子育て、仕事ともに100%で頑張れる」

「無駄な残業が減り、効率よく仕事ができるようになった」


と、既に復帰された方々からは心強いお話が!

そのような働き方を

「きっと誰かは見てくれているはず」

と仰る方もいらっしゃいました。


P1060489.jpg P1060490.jpg



時間の制約が増えたり、子どもの急な体調不良に備え、
効率よく仕事をまわす力・集中力・時短術・先手を打って行動する意識・マルチタスク力等、
今まで以上に身に着いたことも沢山ありますよね。

母となったことでペースダウンしたかもしれないけれど、
決して止まっているわけではないと思います。
アクセルとブレーキだけではなく、
ギアチェンジしたり時にはパーキングエリアでの休憩も必要で、
その時々にあったギアを自分で選択して納得のいくスピードで前に進めたらいいですよね。
途中でペースダウンしたり休憩することが終わりではないし、
ペースが変わったからこそ見えるものもあるのかな〜なんて思います。

ただ、自分が向かうべき場所(ありたい姿)は、常に意識しておきたいですよね。
そのためにもサロンでじっくり人生・仕事・パートナーシップについて考え、
向き合う機会は貴重だと思います。

サロンの終盤に参加者の方からは自分や子どもの状態の「見える化」が必要ではないか?
というお話がでました。

自分や子どものことを周りの人に知らせ、普段からコミュニケーションをとっておくことで、
急なSOSでも受け入れてもらえるような状態を自ら作っておくことも、
母となって働くのに必要な知恵という意見に、参加者のみなさんの頷く姿がありました。

まだまだ語りたい・聞きたい気持ちもありましたが、あっという間に2時間が経過。
最後に記念撮影をしてサロンが終了しました。

P1060512.jpg

その後のランチではみなさん盛り上がったようで、
Facebookのグループを作成して情報を交換したり、交流を続けていらっしゃいます。

こういう出会いもサロン参加の醍醐味です。

私も語りたい!聞きたい!という方は、ぜひサロンにお越しくださいね。
お待ちしてます☆

【文責:野上文子】

今週土曜日13日のワーキングマザーサロン@赤羽は2名様受付中です。
土曜日開催ですので、お仕事復帰されている方も是非☆↓


ワーキングマザーサロン城北(練馬、板橋、北区)で活動しています!
 第1回:6/9(日)赤羽<開催報告です>
 第2回:6/25(火)成増<開催報告です>
 第3回:7/2(火)練馬<開催しました>
 第4回:7/13(土)赤羽キャンセル出ました。お申し込みフォーム
 第5回:8/3(土)赤羽お申し込みフォーム
 第6回:8/27(火)王子お申し込みフォーム
 詳細はワーキングマザーサロンの公式ブログでご確認くださいね☆


≪連載≫☆私の「ワーキングマザーサロンに参画する思い」☆
第1回:ファシリテーター吉田紫磨子
第2回:オフィシャル・サポーター 竹下浩美
第3回:オフィシャル・サポーター遠山薫
第4回:オフィシャル・サポーター小野寺佳代子
第4回:オフィシャル・サポーター岸かおり
 続く...

2013年07月04日

☆私の「ワーキングマザーサロンに参画する思い」☆サポーター・のいの場合

サポーターの岸かおり(のい)です。

のい.jpg

「あなたは紀子様派、雅子様派?」

先日こんな電車の中刷り広告を目にしました。
実家でも女三代(祖母、母、私)で話題になったこの話。

大学卒業後すぐに結婚し、どんな環境にも柔軟に対応できる専業主婦の鏡か、
結婚前はキャリアを積み、“自分”というものを強く確立しているあまり、
なかなか皇室という特異な環境になじめないキャリア女性か。

私は今も昔も後者。
私は現在、制作会社の編集職として働く一児の母で、雅子様のように特別なキャリアがあるわけではないのですが、
少なくとも結婚前に仕事をして、自分というものを強く持っていました。
(というか、現代女性はかなり雅子様タイプが多いのでは?)

そんな私が、産休目前で、夫の名古屋転勤が決まり、泣く泣く会社を退職。

もちろん、知り合いが一人も居ない“名古屋”と“専業主婦”になじめるわけもなく、
今思えば育児ノイローゼだったと思うのですが、なんとか実家や、夫の実家からの応援を頼りに毎日生きている気もしないまま子育てをしていました。

そんな私が、産後4ヵ月でマドレボニータの産後クラスに参加し、その後NECワーキングマザーサロンにも参加。
そうして、やっぱり仕事をしたいというどうしても譲れない想いを確認し、名古屋で保育園に子供を預け(預けるために1年足らずのマンションを引っ越し)、
産後1年で、パートですが仕事を始めました。
でも、やっぱりパートじゃ満足できず、時間を売るんじゃなくて、スキルを売りたい、磨きたいという想いを再確認したのです。

そんなこんなでやもやしていたところ、夫が精神的病に倒れ、休職。結局、夫は7ヵ月間休職し、東京に復帰できることになりました。
この間の7ヵ月間は、今も思い出したくないくらい本当に最悪なもので、結婚生活の危機を何度も何度も何〜〜度も迎えました。

この間は、サロンでよく出るパートナーシップやコミュニケーションなんていうのは夢の世界の話のようで、
全然共感もできなくて、何だか見放された気持ちがしていじけてました(笑)


でも、結局持ち直したきっかけは、対話でした。
今でも大げんかをすると、コミュニケーションなんて無理!と背を向けたくなりますが、
最後はやっぱり粘り強く対話することなんですよね。苦しいけど。
これは、マドレやサロンで教えてもらったこと。

昨年夏に東京に戻ってからも順風満帆とはいかなかったのですが、
なんとかご縁があり元の職場に復帰でき、自分の希望していた子育てをしながら働くということに近づきました。

でも何か会社とのつながりだけは満足できない。
何だろう、何かが足りない。。。
そう思って、締め切りギリギリで、NECワーキングマザーサロンのサポーターに申し込みました。

女の人生は、男よりも複雑(今のところ)です。
選択肢が無数にある。
マスコミで言われているように、紀子様派、雅子様派とか、
勝ち組負け組とか、そう単純に分けられるものでもない。

そんな複雑な人生を楽しく生きるには、私にはいろんな価値観(考え方)が必要。
ブレない軸は必要なんだけど、それ以上に柔軟性が大切。
だから、前の職場に復帰した今も、会社という社会だけでなく、さまざまな価値観の人とつながったり、出会いたい。

それが今回参画した一番の理由です。

自分だけでは狭くなりがちな視野、固くなりがちな頭を、マッサージ、いや時にはガツンと殴って?くれる、さまざまな価値観を共有できるサロン。
参加するとさらに悶々とすることもあるし、今もしているけど、やっぱり気付きや学びがあるサロン。

「母となってはたらく」ことに興味がある方はどなたでも参加できます。
ぜひお待ちしています♪

【文責:岸かおり(のい)】

≪連載≫☆私の「ワーキングマザーサロンに参画する思い」☆
第1回:ファシリテーター吉田紫磨子
第2回:オフィシャル・サポーター 竹下浩美
第3回:オフィシャル・サポーター遠山薫
第4回:オフィシャル・サポーター小野寺佳代子
第4回:オフィシャル・サポーター岸かおり
 続く...

≪開催スケジュール≫ワーキングマザーサロン城北(練馬、板橋、北区)
 第1回:6/9(日)赤羽<開催報告です>
 第2回:6/25(火)成増<開催報告です>
 第3回:7/2(火)練馬<開催しました>
 第4回:7/13(土)赤羽キャンセル出ました。1名様受付中。お申し込みフォーム
 第5回:8/3(土)赤羽お申し込みフォーム
 第6回:8/27(火)王子お申し込みフォーム
 詳細はワーキングマザーサロンの公式ブログでご確認くださいね☆

2013年06月30日

8/3赤羽、8/27王子北とぴあにてワーキングマザーサロン開催します☆

おはようございます☆城北チームファシリテーターの
吉田紫磨子(しまこ)です。

b06yoshida.jpg

インストラクターは仕事で、
ファシリテーターはボランティア活動として取り組んでいます。

同じシェアリングというワークを進行しながらも、
クラスで赤ちゃん連れてエクササイズをした後に、
4週かけてじっくり同じメンバーと取り組むワークと、
サロンの一期一会で取り組むワークは、まったくの別物。

赤羽サロン成増サロンと開催してみて、すこーしずつ見えてきました。
どちらも楽しいーーーー☆


130609wms赤羽.jpg
<6/9赤羽サロン>

130625成増wms.jpeg
<6/25成増サロン>

「母となってはたらく」ために大切なのは、
ルンバでも、食洗機でもなく、、、(あ、これらも大事ですがw)、
「自分がどうしたいのか?」問い続ける姿勢なのかな。

それは頭ん中で考えるよりも、
言葉にしていく過程で、より具体化し、熟されていく。


サロンでともに、考え、言葉にしていきましょう!!
8月のサロン日程も決まりましたので、ご案内します。
北区での開催になります☆



☆NECワーキングマザーサロン@赤羽8/3のご案内☆

日時:2013/8/3(土)10:00〜12:00
会場:赤羽会館(JR「赤羽」駅 徒歩5分)
参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

定員:10組
   2013年1月5日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2013年1月4日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。



お申し込みはこちらの専用フォームから
折り返し、メールでご連絡させていただきます♪

お問合せ:wms城北チームまでメールでお願いします。



☆NECワーキングマザーサロン@王子8/27のご案内☆

日時:2013/8/27(火)10:00〜12:00
会場:王子北とぴあ(JR&東京メトロ王子駅より徒歩2分)
参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

定員:10組
   2013年1月29日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2013年1月28日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。



お申し込みはこちらの専用フォームから
折り返し、メールでご連絡させていただきます♪

お問合せ:wms城北チームまでメールでお願いします。



ワーキングマザーサロン城北(練馬、板橋、北区)で活動しています!
 第1回:6/9(日)赤羽<開催報告です>
 第2回:6/25(火)成増<開催報告です>
 第3回:7/2(火)練馬<満席です>
 第4回:7/13(土)赤羽<満席です>
 第5回:8/3(土)赤羽お申し込みフォーム
 第6回:8/27(火)王子お申し込みフォーム
 詳細はワーキングマザーサロンの公式ブログでご確認くださいね☆

【文責:吉田紫磨子

2013年06月29日

【開催報告】成増サロン6/25が開催されました☆

こんにちは。城北チーム公式サポーターの遠山薫です。

薫.jpg

本日は、6月25日に行われた、「NECワーキングマザーサロン」に参加してのご報告を書かせていただきます。

城北チームでは2度目の開催。板橋区・平日では初の開催です。

ご参加者は9名、赤ちゃんは5名。それにサポーター3名を、ファシリテーターの吉田紫磨子がファシリテートします。

今回は人数が多かったので、サポーターの水口陽子さん(よこちゃん)は輪のそとで写真撮影などを担当してくれました。
総勢19名が集まった成増アクトの和室は、気温ではなく想いの熱気でムンムン。(気温は冷房がガッツリ効いていました)

P1060333.jpg


まずはしまちゃん(と私は呼んでいます)の自己紹介、それから13名の大人の自己紹介。

サロンでは、自分の年齢ではなくて、産後○ヶ月(○年)です、と「産後の人生カウント」をするんですよ。

出産がきっかけで、生まれ変わる(というか、生まれなおす)人も多いので、私はこの表現、とっても好きです。

今回は初めてのお子さんが産まれて、という方から、3人目の母まで、いろんな方が集いました。


P1060339.jpg


一通り自己紹介が終了したら、サロン名物「Good&New」です。

24時間以内にあった「良くて」「新しいこと」をマインドマップのように書き出していきます。

実は、私が働いていた前職でも、朝会で担当者が「Good&New」をやっていました。

方法は少し違いますが、良いこと、新鮮なことを思い出そうとすると、不思議と思考がそれを考えるようになっていきます。

例えば、だれかと喧嘩したー、という事実があっても、このGood&Newに慣れていると、「でも、分かりあえてよかった」とか、脳が良いこと探しをはじめるんです。

これを時間制限付きで考え、その後となりの方とシェア。

たった30秒なのに、2人で話すと、なぜか、すごくその方に興味がわいてきます。

これだけでも、充分楽しいのですが、サロンの醍醐味はここからです。

「人生・仕事・パートナーシップ」という3つのお題から1つを選んで、まずは自分で考え、絵を書き、それを3分で人に語る。

聴いた人は、45秒で要約をして返します。

これを交互に行い、最後にメッセージ交換。

ここまで来ると、もうお相手のことを一生忘れられません(笑)

P1060343.jpg P1060346.jpg

P1060348.jpg P1060355.jpg



その後、2人で語った話や、もちろんそれ以外についてももちよって「母となってはたらく」を全体で語ります。

ファシリテータはあくまでファシリテータなので、正解をくれる先生や代表者ではありません。

サポーターも、運営周りのサポートはしていますが、輪の中に入ったら同じ一人の「女性」です。


みんなで、同じ目線で、「母となってはたらくこと」について話します。

今回も、様々なお話が飛び出しました。



P1060337.jpg



「復職について考えるとモヤモヤする」

「モヤモヤ、悶々していることは、”もん”位の段階で、パートナーに共有しておいたほうがいい」

「パートナーに共有しづらい場合は、紙に書き出したりしてみる!」

「産後の本当に大変なときに、パートナーにそれを察してもらえなくて辛かったけど、今は察せないと思っているから言うようにしている」

悶々って、自分の頭の中で考えているだけだと、さらに発酵して増殖していきます。

そしてそれは、放っておくと、心にも伝染していき、不安や悲しみに変わっていくこともあります。

家事の分担などについても、

「まずは男性の得意なことからでもいいので、任せて家事を分担するようにしている」

というご意見も出ました。

話はそういう、こうしたらいいかもね、的なところから、どんどんと深まっていきます。

今回は、妻として、母として、自分として、「こうしたい」という話まで。

「やりたいことがわからない、今のままでいいのかな、不安」という方。

「そんな不安な状態だったけれど、興味のあることにアンテナを立てながら進んでいったら、これがやりたい!ということに巡りあった」という方。

「専業主婦で、不安だと思っていたけれど、それは専業主婦が不安だったのではなくて、自分のやりたいこと、がわからない、ということが不安だったんだ、とわかった」という方もいらっしゃいました。

あと、「パートナーの転勤や転職などがあるから、(そして、自分もその時にはついていくとか、働き方をかえようとおもっているから)どうしていいかわからない」いうお話もありました。

これは個人的な意見ですが、女性はとかく、周囲の環境や状況に左右されることが多いと思います。

遠山は以前、キャリアカウンセラーとして働いていましたので、そんな方をたくさん見てきました。

結婚・パートナーの転勤や転職・ご自身の就業形態の変更(正社員から派遣とか)・出産・介護・などなど。

「私はこれで行く!」というスタンスが決めづらい部分もたくさんあると思います。

でもね、今はやりたいことがわからなくても、一つに決めなくても、全然いいと思います。

決めていても、変更したって、いいと思います。

何がやりたいのかわからないけれど、とにかく発信してみる。

周囲の友人にリアルに話をしてもいいし、ブログやSNSなどで不安やごちゃごちゃした気持ちも含めて、書いてみる、など。

そうしていると、やがて自分の軸が定まったり、これだ!というものに出会えたり、協力してくれる友人が集まってくれたりします。

夫婦間でよく聞く、「察してくれない」「分かってくれない」「言っても無理」。

これ、夫婦に限らず、自分以外の他の人には、思っていても伝わらないことってあると思います。

おまけに、産後や病気の時など、デリケートな状態の時は、周囲も「今はそっとしておいたほうがいいかも」と遠慮をしがち。

そんな時こそ、「私はこうしたい」「私は悩んでいる」「私は悶々としてる〜」みたいなことを、発信出来るといいのかもしれません。


P1060363.jpg



思いを発信したい方、ぜひワーキングマザーサロンに来て、語ってください!
【文責:遠山薫




ワーキングマザーサロン城北(練馬、板橋、北区)で活動しています!
 第1回:6/9(日)赤羽<開催報告です>
 第2回:6/25(火)成増開催しました!
 第3回:7/2(火)練馬<満席です>
 第4回:7/13(土)赤羽<満席です>
 第5回:8/3(土)赤羽お申し込みフォーム
 第6回:8/27(火)王子お申し込みフォーム
 城北チームのスケジュールは「城北カテゴリー」でご確認くださいね☆

2013年06月25日

【速報&7/13(土)残席2】成増サロンご報告&赤羽サロン次回日程

こんにちは。城北チーム
オフィシャルサポーターの水口陽子
(よこちゃん、と自ら名乗るのは・・けっこう恥ずかしい!)です。
プロフィール1206.JPG

本日は城北チーム2回目となるサロンが成増にて開催されました☆
早速ファシリテーターのしまちゃんこと吉田紫磨子さんからの、
開催速報をお届けします!

======================

本日、第2回となるワーキングマザーサロンを板橋区成増で開催してまいりました!
成増といえば、石橋貴明、そして事務局スタッフくろろんが上京後初めて住んだ地!
いやいや何より、昨年のファシリテーターうさかのちゃんが、席を温めておいてくれた地!

IMG_6417.jpg

緊張アピールしてもかわいくないお年頃42才ですがw
正直、緊張するんですよー。お願いだからボールで弾ませて、
頭の血下げたいーーーってくらい!
でも、その緊張をほぐしてくれるのが、城北チームのサポーター仲間!!

P1060333.jpg

そして始まると、もう話が聴きたくて、聴きたくて、
楽しんじゃっています。

P1060337.jpg

今日も名言の数々が
「悶々の悶ぐらいでパートナーと共有しておく」
「対パートナーには言い辛いから、まず書く」
「専業主婦じゃなくて、自分が満たされないことがしんどい」
「自分がどうしたいかを話す相手と場が必要」

P1060339.jpg

ホントはもっともっとあるけれど、ふふふ、出し惜しみ!!
ぜひぜひ、サロンにいらして、自分の思いを紡ぐ喜び味わってほしい。

P1060343.jpg P1060346.jpg

P1060348.jpg P1060355.jpg

借り物でない、自分の言葉を紡ぎ出そうとしている顔、姿
本当に美しいなーーーーって思います。
そして、子どもたちはそんな母の姿をしっかり見ていると思います。

P1060363.jpg

サロンは11月まで開催します!!ぜひぜひまた語りにきてくださいねー!!

P1060361.jpg

======================
以上、しまちゃんからのご報告でした^^

ちなみに私は、今回写真撮影係だったので、輪の外にいたのですが、
みなさんの表情の鮮やかさに目を奪われました!そして話にブンブン頷いたり、
うう〜んと唸ったり、気付くと涙していたり。。。

自分の中にある「母となって働く」への思いが、みなさんの言葉によって
私の中にも溢れ出しました!そうなったのは、ひとりひとりの言葉が
「思い」にまで触れられていたからだと思います。

外で見守っていたつもりが、私も同じように語り合ったかのような
満腹感のサロンでした!

さて、続々と満席になっている城北チームサロン、現在受付中なのは、
7/13(土)赤羽サロン 残席2です。
8月の予定も近日中にお知らせしますので、お楽しみに☆


(文責:水口陽子)

コチラもぜひ読んでね↓
≪連載≫☆私の「ワーキングマザーサロンに参画する思い」☆
第1回:ファシリテーター吉田紫磨子
第2回:オフィシャル・サポーター 竹下浩美
第3回:オフィシャル・サポーター遠山薫
第4回:オフィシャル・サポーター小野寺佳代子
 続く...


≪開催スケジュール≫ワーキングマザーサロン城北(練馬、板橋、北区)
 第1回:6/9(日)赤羽<開催報告です>
 第2回:6/25(火)成増<開催しました>
 第3回:7/2(火)練馬<定員になりました>
 第4回:7/13(土)赤羽<残席2/受付中
 詳細は城北チームカテゴリーでご確認くださいね☆

2013年06月22日

☆私の「ワーキングマザーサロンに参画する思い」☆サポーター・デラの場合

こんにちは!WMS城北チームオフィシャル・サポーターの
小野寺佳代子(デラ)です!
今年度、初めてサポーターとしてサロンに「参画」する、
現在育休中の2児の母です。


デラ.jpg


私がサロンに初めて「参加」したのは昨年の秋、
次女を出産する直前の11月でした。
もうすぐ家族が増える喜びでいっぱいなはずなのに、
頭はずっとモヤモヤしていました。

実は、“家族のために”転職しようかと迷っていたんです。

理由は長くなるので省略します。知りたい方はサロンに来てくださいね(笑)


私は最初、サロンで誰かが「正解」をくれるのかと勘違いしてました。
シェアリングの話題は、その時、転職とは直接関係ない「兄弟育児」と
「子どもとの時間の確保」が中心でした。

「下の子が産まれてから、上の子はずーっとよく泣いていた。
上の子が少し大きくなってから『あの時は、なんで泣いてたの?』って聞いたら
『ママがイライラしてたのが嫌だった』って答えて・・・」
というのを聞いた時、「はっ」と思ったんです。


「じゃあ、私が自分の人生あきらめて、
 好きな仕事も“家族のために”と手放して
 イライラしたり、後悔していたら、
 子どもたちにすごく失礼なんじゃ・・・?」
「どんな選択をしたら、心から笑顔で働ける?」



一人で悶々と考えるだけでは、この自分への問いかけは湧いてこなかったと思います


「仕事」に対する価値観は人それぞれ。
「自分はどうしたい?どうなりたい?どう生きたい?」
自分の「軸」を持って考える事が、
私の人生のリスタートになりました。

もし自分の子どもや大事な人が、進路・就職、仕事と家庭の両立で悩んだとき、
「無難に○○にしておけば?」
「大変だから無理!やめるしかないよ」
「子どもいたら、あきらめるしかないでしょ!?」
って言えますか?


これ、私が実際周りから言われて、本当はうんざりしていた言葉なんですが、
一時は「母になったから」「子どもを持ったから」と受け入れようとしてました。
夫との衝突も怖いし、面倒くさいし、避けてました。
「私だけ我慢してればいい」って。
でも、これって本当の幸せとは違う!って気づいたんです。


私は、
「自分は何をしたい?」
「こういう苦労があったけど、こう工夫して乗り越えたよ」
「職場の人に、こう声をかけて助けてもらったよ」
「お父さんと衝突もしたけど、こうやって協力しあったよ」
と、子どもと一緒に考えたり、自分の紆余曲折、試行錯誤した経験を伝えられる
母親になりたい
んです!

そんな母親像に近づくために、自分の人生を充実させるために、
私にとってこのサロンは、絶対に必要な時間であり、場所です。
自分の頭の中の荒れ果てた畑が、
ワークやシェアリングでザクザク掘り起こされて
よみがえるような(?)、そんな不思議な感覚が得られるこの空間が大好きです!


なんなら今回はただの参加者じゃなくて、
サポーターとして「中」に入ってしまおう!!
(「参加」ではなく「参画」しよう!!) と思うのは、ごく自然の流れでした。
もうシンプルに「やりたいから、やる!!」なんです。

色んな立場や価値観を持つ方の考えに触れながら、
「自分の言葉を紡ぐ」という作業が、
こんなに自分を動かす力になるとは・・・!本当に驚きです。
ぜひ、この感覚、たくさんの人に味わって欲しい!!!

私はこれからも、たくさんの「気づき」や「知恵・工夫」
「出会い」「つながり」「一体感」「わくわく感」を
貪欲に求めていきたいです♪♪

【文責:小野寺佳代子】

≪連載≫☆私の「ワーキングマザーサロンに参画する思い」☆
第1回:ファシリテーター吉田紫磨子
第2回:オフィシャル・サポーター 竹下浩美
第3回:オフィシャル・サポーター遠山薫
第4回:オフィシャル・サポーター小野寺佳代子
 続く...


≪開催スケジュール≫ワーキングマザーサロン城北(練馬、板橋、北区)
 第1回:6/9(日)赤羽<開催報告です>
 第2回:6/25(火)成増<定員になりました>
 第3回:7/2(火)練馬<残席3/受付中>
 第4回:7/13(土)赤羽<残席5/受付中
 詳細は城北チームカテゴリーでご確認くださいね☆