• もっと見る

2018年07月10日

【東京西チーム】8/5(日)第2回 小平市花小金井サロンのご案内

お申込みはこちらから

※7月12日(木)13:00頃より受付開始

こんにちは、はじめまして。
小平市花小金井在住、鈴木かおると申します。
NECワーキングマザーサロン、東京西チームのメンバーです。

tokyowest0708.JPG
*7/8(日)に開催された石神井公園サロンにて。後列右端が私です。

8月は我が地元花小金井での開催。
喜び勇んで告知文を書きたいと手を挙げました。

さて。

NECワーキングマザーサロン・・・って何するの?を、
急にここだけを見た方でもわかるように書きたいなと思い立ち…。
私なりにまとめてみました。

具体的に何をやるの?

8〜10人で車座になり、まずは自己紹介。続いて、「母となってはたらく」をテーマとして「人生」「仕事」「パートナーシップ」を切り口に、進行にそって、最初に1人で白紙を使って文字や絵を描くワーク、次に2人組で話す・聴くワーク、最後に全員で共有しあうワークをおこなう2時間です。

どんな人が参加するといいの?

過去には…例えば、育休中で復職を見据えて気持ちを整理したい方、今は専業主婦だけど仕事を始めたくてどんなはたらき方をするか考えたい方、子どもとの時間をもっと取りたいから家の近くで働きたいけど今転職すべきなのか迷っている方、働く母の生の声を聞きたい学生の方、近い将来をイメージしておきたい妊婦の方など、さまざまなフィールドからご参加いただいています。「母となってはたらく」このテーマが少しでも気になる女性であればどなたでも、です。
→過去のご参加者のことが知りたい方はこちらをどうぞ♪

どんな人が運営しているの?

東京西チームは、開催地近隣住まいの30〜40代女性ボランティアです。それぞれが「このワークショップを多くの方に知って欲しい」「自分のはたらくにもっと向き合いたい」「地域の仲間が欲しい」などの思いを持ってチームを組んで運営しています。
→東京西チームのメンバー紹介はこちら^^




私自身、母としても会社員としても社会の一員としても、
新たな挑戦をしたい自分と今の生活を守りたい自分がせめぎ合う中、
この先どうありたいか・・・次の一歩を踏み出すきっかけを求めて、
ボランティア参画していると感じます。

話し、聴き、わかちあう、自分のための時間。

ぜひ、タイミング逃さず足をお運びくださいね^^




【8/5(日)小平市花小金井サロンのご案内】

◆日時
2018年8月5日(日) 13:30-15:30(開場13:15)

◆場所
東部市民センター 集会室(和室)
住所: 小平市花小金井1-8-1
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/001/001381.html

◆アクセス
西武新宿線 花小金井駅 北口から徒歩3分

◆参加費
500円
※資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

◆対象
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚/未婚、出産経験の有無は問いません。
学生、就労中、育休中、専業主婦、立場や肩書は関係なくどなたでも大歓迎です。
そして、初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。

◆定員
10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは同伴可能です。
今回のサロンでは、2018年1月7日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2018年1月6日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

◆お申込み
お申込みはこちらから
※7月12日(木)13:00頃より受付開始

◆お問い合わせ
WMS東京西チームまでメールでお問い合わせください。
〔メールアドレス〕tokyowest*madrebonita.com(*を@に変えてお送りください^^)




〔東京西チームのサロン開催一覧〕
●7/8(日)PM@石神井公園 開催報告
●8/5(日)PM@花小金井 本記事
●9/1 (土)AM@ひばりヶ丘 開催報告
●10/20(土)AM@上石神井  告知記事
●11/17(土)AM@練馬
●12/9 (日)AM@田無
※今後の予定は、詳細決まり次第ブログでお知らせいたします★

(文責:東京西チーム 鈴木かおる)

2018年06月14日

【東京西】7/8(日)第1回サロンのご案内

はじめまして。
NECワーキングマザーサロン東京西チーム 運営メンバーの宮ゆいです。
「働き方改革」が喫緊の課題となっている広告代理店(でしか)勤務(したことのない)17年目の2児の母です。


私はこの活動を始めて4年目になりますが、
毎回違うメンバーと新しいチームを作って運営していることが自分の視野を広げてくれるので、結果、励ましになっていて、地道に続けています。

画像調整済み.jpg

(キックオフ時の写真。左うしろがわたしです。)


東京西チームメンバーは進行役のさよりん(金子小夜子)を含む7人。
練馬、西東京、小平、杉並といった地元の女性が集まりました。
半年間、東京の西側(主に西武新宿線沿線)でサロンを開催していきます。

ところで、先週発売の東洋経済では、特集が「共働きサバイバル」だったようです。
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/18191

IMG_2464.JPG

内容を見ると、
「働き方改革の実現へカギを握るのが共働きを続けやすい社会の仕組みづくり。だが、仕事と家事・育児の両立にみんな悩んでいる。」とあります。

私は、そんな悩んでいる女性の皆さんが陥っているのが
働く女性の支援事業を行っているスリール株式会社の堀江さんも特集の中でおっしゃっている
「両立不安」
だと思います。

つまり、あれこれ考えて、「私には無理なんじゃないか?」という不安を感じて
一歩踏み出せない状況です。
妊活、保活、復職、再就職、昇進、、、いろんな場面で働くと子育てには壁が立ちはだかります。

が、解決策はなんでしょうか??
私は、言いたいです。
まず百聞は一見にしかず。当事者と語りましょうよ。


知る、という行動からスタートしませんか?

あれこれ自分だけ考えて、想像で無理と決めつける前に
本当にそうなのか?と疑ってみてください。


わたしも実は当事者として、
この特集のタイトルについても「サバイバルなんて、、、そうでもないよ」って思います目

そんなあなたに、おススメなのが「NECワーキングマザーサロン」なんです。
あなたが何を不安として感じているのか?自分でも分からなくなっていませんか?
サロンはじっくりあなたの言葉を受け止めてくれる安心安全な場です。
否定されることはありません。


【「母となってはたらく」ことについて、考え、安心して語ることのできる場】
であるワーキングマザーサロン。
母となって働くには、1回きりではなく、何度も壁がやってきます。
色んな方が集まり、今の自分の状況や気持ちを整理できる場です。

みなさまのご参加をお待ちしています!!


【NECワーキングマザーサロン 7月8日(日)@石神井公園】

◆日時:2018年7月8日(日)13:30〜15:30(開場13:15)

◆会場:男女共同参画センターえーる・和室大(練馬区石神井町8丁目1番10号)

 アクセス:西武池袋線「石神井公園駅」西口下車徒歩6分
西武バス「石神井庁舎前」バス停下車徒歩5分

◆参加費:500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします

◆対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語り合いたい女性。
ワーキングマザー、育児休業中の方はもちろん、専業主婦の方、学生さん、どなたでも大歓迎です!既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。

◆定員:10組程度
※生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2017年12月10日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2017年12月9日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

◆お申込み:こちらから
※6月15日(金)より受付開始

◆お問い合わせ:tokyowest@madrebonita.comまでメールでお問い合わせください


(文責:東京西チーム 宮ゆい)

2018年06月02日

★チーム紹介★東京西チーム

2018年度第10期の【東京西チーム】を紹介します。
金子 小夜子が進行役となり、東京都西東京市 周辺(小平市、練馬区)を中心とした地域でNECワーキングマザーサロン(以下サロン)を開催していきます。

※五十音順

牛山 泉
練馬区在住。4歳の娘と夫との3人暮らし。障害者施設で生活支援員をしています。
2013年に産後1か月で初めてサロンに参加した時、薄っぺらい話だけにならず、安心して自己開示できるような仕組みになっていることに驚きました。2016年に進行役をやり「自分を生きる」の姿勢を共有できるメンバーと、地元で場作りできることの嬉しさを味わったので、今期も応募しました。参加者の皆さんと作る時間が楽しみです。

小澤 真未
練馬区に住んでいる男児2人(4歳・2歳)の母です。初めてサロンに参加したのは2人目の育児休暇中でした。「自分」を主体として話をするということが産後なかったのでとても新鮮でした。そして、運営メンバーの方々がイキイキしていて憧れになりました。そしてやってみたいなぁと思い手を挙げてみました!!みなさまがイキイキとなるよう自分がイキイキとできるよう頑張りたいと思います!!よろしくお願いします☆

金子 小夜子≪進行役≫
夫と2歳の娘と0歳の息子と4人暮らし。結婚して夫の地元、西東京市に来て4年目になります。
第一子出産後、サロンに参加したことをきっかけに働き方を大きく変え、仕事人間を脱却!時短勤務を選択しました。この4月から子どもが2人になっての2度目の復職。ますます時間は限られる中、日々もがきながら再び働き方を模索中です。
昨年第二子を出産、育休中に改めて感じたのは母となった女性が自分を主語に話せる場がとても限られているということでした。もっとたくさんの人が語りあい、つながれる場所があったらな。という気持ちがムクムクと湧いてきて、進行役になってサロンを開催しようと思い立ちました。「母となってはたらく」を安心して語り合える、ホッと出来る場所をメンバーと一緒につくっていきたいです。ご参加お待ちしています。

斎藤 優子
3歳と1歳の姉妹の母です。2017年4月にフルタイムで復職後、家族のこと、仕事のこと、自分のことで、失敗したり、「これでいいのかな」と悩む日々ですが、それを振り返る時間もうまく捻出できないことにモヤモヤ・・。サロンでは皆さんのお話を聞き、刺激を頂きながら、自分の思いも見つめ、考える大切な時間にしたいと思っています。たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。

酒井 亜希子
5歳、0歳3ヶ月の母です。今まで、フルタイムで働いており、結婚して10年、15年目で子どもを授かりました。育児休暇を取り、仕事中心の人生だったところから、平日にイキイキ趣味を楽しんだり、自宅サロンで特技を生かして自分の好きな仕事をしている方々がいたり、エクササイズを通して女性の体をみつめる仕事をしていたりする方々と知り合い、自分の仕事と違う世界で生きる方々の世界を知りました。自分自身も今後の人生をイキイキ生きたいと思っています。

鈴木 かおる
皆が少しずつ自分の力を持ち寄り、場作りをしていくこのプロジェクトがとても好きだということに気づき、3年目の参画を決めました。今年は地元で開催できることがとても嬉しいです!「できること」と同じように「できないこと」も大事に扱い、共有し、チームで協力して活動できればと思います。小平市在住、2人の男児(3歳、0歳)の母で、育休中。自分の気持ちと家族を大切にし、自身の「はたらく」(絶賛悩み中!!)ともじっくり向き合う期間にしたいです。

宮 ゆい
まさに育休中にWMSに参加した時、母としてどう生きていくかのビジョンがうっすら見え、行動するきっかけになりました。
それ以降、このプロジェクトを通じて、フラットに語り合える同じ志を持った仲間と出会い、つらいことも乗り越えてきました。こうして今、前向きに働いていられるのは、語り合える友がいてくれるおかげです。
今期は過去参画チームのメンバーが進行役に立候補したので、誰でも安心できるアットホームなチームを目指していきたいです★