• もっと見る

2012年10月08日

【WMS杉並】10/6(土)杉並@高井戸地域区民センター

こんにちは。杉並サロン サポーターの向井千文です。
みなさま、連休はいかがお過ごしでしょうか。


さて10月6日に開催された杉並サロンのご報告です。

3連休の初日にも関わらず、5名の参加者(+赤ちゃん1名)に
お集まりいただきましたわーい(嬉しい顔)


今回の参加者の方からあがった話題としては
■産後、地域との関わりが増えて視野が広がった
■今までは自分の会社の売上のことだけを考えていたが
地域のために何かをやりたいと思うようになった
■育休中だが、はじめてゆっくり休んで、こんなにのんびりさせてもらって
よいのか?1日1日を大事に過ごしている
という話題があがりました。

また
■産前、バリバリ働いていたののに
復帰後、別の仕事に配置換えとなり、雑務ばっかりで
モチベーションがあがらない。。

という声があり、それに対して、仕事は仕事と割り切り
休みの日にいろいろな場に参加して仕事以外の世界を広げた
という意見がありました。


今回はみなさん
「母になってからのの働き方」に話題が集中し
産後、「正社員として働くにはやはり残業ありきなのか」という話題に
集中しました。


それに対して企業内での正社員としての働き方だけでなく
派遣社員など別の雇用形態で働くことや
自分を売り込んで新しい働き方を会社側に提案する方法や
自分を既存の会社員の枠にあてはめずに働く方法もあるのではなど
様々な意見が交換されました。


サロンは大いに盛り上がり、その後のランチでも話が盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0035.jpg


さて、杉並サロンも残すところあとわずか。
ぜひ実りの秋をより充実させるために、サロンに参加しませんかるんるん


次回のサロンのご案内です。

【NECワーキングマザーサロン@杉並】

●日時:10月28日(日)10:00-12:00

●会場:高井戸地域区民センター 第2和室 (高井戸東3-7-5)
  →アクセス:京王井の頭線高井戸駅から徒歩3分
  ★とってもキレイなお部屋です
       
●参加費:500円(資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

●定員:10組程度
  2012年4月1日以降に生まれた赤ちゃんはご同伴頂けます。
  2012年3月31日以前生まれの赤ちゃんは、信頼できる方に預けて単身でご参加ください。


【お問い合わせ】wms.suginami2012@gmail.com 
みなさまのご参加を杉並チーム一同、心よりお待ち申し上げます☆

(文責:向井 千文)



この記事へのコメント
コメントを書く