CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年09月28日

【WMS板橋・荒川】ワーキングマザーサロンのココロ。

こんにちは!WMS板橋・荒川チームサポーターの荒木(アラーキー)です。
昨年、一昨年と仙台やサイタマの越谷でファシリテーターをさせていただきました☆

な・の・に、なぜ、板橋・荒川チーム?と思われるかもしれませんね。
これには深いお話がある訳ですが、その一つに
ファシリテーターのかのさんこと宇佐美香乃子さんと私の
共通点に【マラソン】があったからなんです。
とはいえ、二人とも東京マラソンの抽選には落選あせあせ(飛び散る汗)・・・
私は他で走れるところがないか、検討中です。

さて、前置きが長過ぎましたが、このプロジェクトも残り2ヶ月となりました。
私がサポーターを志した理由の一つに「地元・新浦安での出張開催」がありました。
が、諸事情により次年度以降の夢につなげることにしました。
主に会場確保に苦戦したからですが、公民館の担当の方(男性)が
熱心にこのプロジェクトのこと、マドレボニータのことを聞いてくれて、
これは一歩前に進んだと考えていいのかも、とポジティブに捉えています。

ぴかぴか(新しい)千里の道も一歩からぴかぴか(新しい)
マラソンもこういうプロジェクトも、パートナーとの関係も
子育ても、仕事もみんな共通して言えることだと思います。
だれもがその初日を経験している、と思います。
何年たっても、いつも順調ってわけではなく、悩むことだってあります。

このサロンのココロ、醍醐味は「いつも順調じゃない」ってことも前提で、
だからといって「じゃ、こうするといいよ」という方法(論)を共有するのではなく、
その場にいるみんなでそれぞれに感じていることに向き合い、それを共有する
そんなプロジェクトです。

何事も「ノウハウ」だけじゃ乗り越えられないこと沢山あります。
子育ては特に「ノウハウ」にこだわっちゃうと「〜べき」という
考え方に支配されがちではないでしょうか?

そこを「なぜ私はそうするのか」「「私」はどうしたい、どうなりたい?」
自分自身や他の参加者とともに思いを共有していきます。

初めての方も、リピーターの方もぜひお越しくださいませ。
同じサロンは一つとしてありません。
ぜひぜひその「ココロ」を肌で感じていただきたいと思います。
=================================
◆◆NECワーキングマザーサロン@板橋◆◆

●日時:10月13日(土) 10:00-12:00
●場所:志村坂上地域センター(板橋区小豆沢2丁目19番15号)
 →アクセス:都営三田線「志村坂上」下車1分
【地図】soon こちらでご確認ください


板橋サロン唯一の「土曜日」開催となります。

●日時:11月12日(月) 10:00-12:00

●場所:成増アクト -和室-(板橋区成増3-11-3)
 →アクセス:東武東上線成増駅 徒歩1分、有楽町線成増駅徒歩3分 
【地図】soon こちらでご確認ください
*11月サロンは9月18日受付開始致します。

●参加費:500円(テキスト『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

●定員:10名
 *10月(志村サロン):2012年3月17日以降生まれの赤ちゃんはご同伴頂けます。
 *11月(成増サロン):2012年4月16日以降生まれの赤ちゃんはご同伴頂けます。
  それ以外の日に生まれた赤ちゃんは、信頼できる方に預けて単身でお越しください。


【お申込み】soon こちらから

【お問合せ】<板橋・荒川サロン>に関するお問い合わせは↓こちらまで
WMS板橋 wms.wakuwakupro@gmail.com


==============================


この記事へのコメント
コメントを書く