• もっと見る

2012年09月15日

【WMS福岡】10・11月サロンの日程が決まりました!

こんにちはexclamation×2
@福岡 ファシリテーターの寺田佳子(てらりん)です!

WMS寺田佳子.jpg

9月28日開催のサロン、おかげ様で満員となりました!
今年度、福岡サロンの満員での開催は初めて!
当日はどんなサロンになるのか、今からとても楽しみです☆

さて、最近耳にしたサロンに関する質問について、ちょこっとブログで補足したいと思います。

@ Q:「NECの関係者しか参加できないのですか?」
A:いいえ。サロン概要にもあるように、「母となってはたらく」というテーマに関心がある女性ならどなたでも参加できます。名称にNEC〜とあるので、そう捉えられたのかもしれませんが、このサロンはオープンなものです。企業にお勤めの方、フリーランスの方、育児休暇中、専業主婦、未妊娠、学生etc様々な立場の女性が1つの輪になって、人生や仕事、はたまたパートナーシップなどについて語り、自分と向き合う時間を過ごしていますよ。
A Q:「働く方向に持っていく内容なのですか?」(専業主婦の方から)
A:いいえ。「母となってはたらく」がテーマですが、“働くことは良いですよ”とか“今すぐ就活しましょう”などといったお勧めはしていません。むしろ、お勧めやノウハウなどをお話する場ではないのです。参加者それぞれの立場や環境で、今不安に思うことやサロンで行うワークを通して感じたことなどを言葉にしていく事で、不安が解消されたというご感想も多いのです!


今年のサロンは、いよいよ11月まで!
今年度最終=11月の福岡サロンの日程が決まりました。
11月の会場・アミカスでは託児もあります(有料)ので、気になっている方はこの機会にご参加くださいね!

≪10月サロン≫

■日時:10月13日(土)午前10時〜12時 土曜開催
■会場:早良市民センター 和室(福岡市早良区)
地下鉄藤崎駅すぐ 地図はこちら
■定員:10組(定員になり次第締め切ります)
お誕生日が2012年3月17日以降(生後210日まで)の赤ちゃんはご一緒に参加頂けます。


≪11月サロン≫

■日時:11月9日(金)午前10時〜12時 今年度最終サロン!
※9月18日より受付開始
■会場:福岡市男女共同参画推進センター 和室(福岡市南区)
西鉄天神大牟田線高宮駅すぐ 地図はこちら
■定員:10組(定員になり次第締め切ります)
お誕生日が2012年4月13日以降(生後210日まで)の赤ちゃんはご一緒に参加頂けます。
■11月サロンのみ託児をご利用いただけます(お1人様2000円/2時間)。
対象は生後6カ月〜就学前までのお子さまです。
ご希望の方は、下記申し込み専用フォームのメッセージ欄に「託児希望」とご明記のうえ、お子様の年齢もお書き添えください。


(以下、10・11月共通)
■参加費:500円
(資料として「マドレ式ワーキングマザーの教科書」(A5判全80ページ)をお渡しします)※子育てしながら働くことで必要なことなど、知っておきたい情報満載の冊子です!
■対象:育児休業中の方、いずれ再就職したい方、専業主婦、ワーキングマザーなど
職業に関わらず「子育てをしながら働く」ことについて考えたい女性ならどなたでも
学生、妊娠中、未妊娠の方も大歓迎!

■お申込み
こちらの専用フォームからどうぞ♪

皆さまのご参加、心からお待ちしていま〜す!


【おまけ】今回は、ニューズレターのご紹介も!
先月、我がNECワーキングマザーサロン福岡チームでニューズレターを作成しました!
(紙の色は、青・黄・ピンクの3色があります!)

マドレNLA.jpgマドレNL.jpg

サロンってどんなことをするの?という素朴な疑問にイラストで解説したり、私たち福岡チーム(4名)のメンバー紹介も載ってますわーい(嬉しい顔)
ぜひ、お近くで手にとって見てくださいね☆

【ニューズレター設置場所(9/15現在)】
姪浜子育てプラザとことこ
西区役所
西市民センター
アミカス
ママファミリー姪浜店
中央市民センター
福岡市立青年センター1F
福岡市西区社会福祉協議会
姪浜公民館
さいとぴあ
徳永子育てプラザぽかぽか
ふくふくプラザ
ミキファニット姪浜校

(文責:WMS福岡 ファシリテーター 寺田佳子)

この記事へのコメント
コメントを書く