• もっと見る

2012年07月25日

【WMS小平】7/21小平サロン開催しました☆

こんにちは!
小平サロン、ファシリテーターの中野枝里です晴れ
中野枝里.jpg

先日、第2回小平サロン開催しましたexclamation×2
今回は私と小平サロンのサポーターちいさん(北澤ちさとさん)を含めた4名で、
とってもアットホームであたたかい雰囲気のサロンでしたハートたち(複数ハート)

今回参加してくださったのは、現在は専業主婦をされているお二人。
出産前は仕事もバリバリやってきたけれど、母となった今「はたらくこと」に悩んでいたり、「はたらき方」を模索している真っ只中!
そんな正直な気持ちの揺れや、もやもやをご自分の言葉で表現してくださいました。

第2回小平サロンA.jpg

お二人ともはたらく上での体力について、ものすごく心配されていました。
体調不良や体力のなさは、「はたらく」上での自信や気力に直結している…

確かに。
私も夜勤明けなんかは、疲労で何もできなくなってしまい、
やらなきゃいけないことはわかっているのに、できない。
そんな自分に自己嫌悪…

産後もそうですが、一度「はたらく」ことから離れて再び復帰するときも
やっぱり体力回復に向けた積極的なケアが必要なんですよね。
しっかりとした体があれば、気持ちもちゃんとついてくる。
逆に気持ちがついてこないときは、まず体を見直す。手を加えてみる。動いてみる。
ことが大事
。ではないかな~と思っています。


私自身にビビ〜ッときたのは
「よく社会とつながるって言うけど、社会って何だろう」
という参加者Sさんからの問いかけ。

私にとっての社会ってなんだ?
やっぱり思い浮かぶのは仕事。
私にとって仕事は、人との関わりの楽しさや大変さを学んできた場所。
1人では体験しえないものを学んできた場所。
自分を作り、自分を支えてきた場所。

この問いかけで、母となった今、自分にとって
「社会とつながるってどういうこと?」「どういう意味を持つもの?」かを改めてじっくり考えてみたいと思いました。

実は今回参加してくださったお二人はなんと!!偶然にも以前に深く関わりのあった方たちで、久々の再会に感動!
私にとって、とても心に残るあたたかいサロンでしたかわいい
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

s第2回小平サロン.jpg

次回サロンは8月10日(金)9:45〜11:45@小平市 中央公民館です☆
詳細はこちら!!

9月27日(木)には国分寺で出張サロンを開催します!!
只今お申し込み準備中演劇
詳細決まりましたらブログにて報告させていただきますので、しばしお待ちくださーい手(パー)


(文責:WMS小平 中野枝里)
この記事へのコメント
コメントを書く