• もっと見る

2012年01月17日

思いを分かちあうと動かずにはいられない!

みなさんこんにちは。
マドレボニータインストラクターの水口陽子です。
プロフィール1107.JPG

普段は赤羽を中心に活動しておりまして、NECワーキングマザーサロンでは、
さいたま&栃木チームのサポーターとして活動しました。


今月は栃木チームで一緒に活動したご縁で、年明け早々
トチギノ産後のボディケア&フィットネス4回コースを
担当させていただいています。
今日はその様子をご紹介させてください。


120112宇都宮1
今回の会場は宇都宮にあるとちぎ男女共同参画センター内のスタジオ。
ものすごく広くてキレイ!で、みなさん自分の身体をしっかり見るために、
かなり広々と(^^)使っていらっしゃいました。


120112宇都宮1
腹筋運動で母の顔が近づくたびにすっごく嬉しそう
この頃参加者はエクササイズの締めでフラフラ。。おつかれさまです!

しかし、しっかり有酸素運動で血行がよくなってこそ、
日常の生活で溜まっていく疲労が流れていくんですね〜。
しかも、マッサージでは届きにくい、身体の奥の方にまで
効果があります!そしてポカポカに太陽


120112宇都宮1
産後の女性は孤立しやすい。しかも、移動が車の地域は、
なおの事同じ年ごろの子育て中の人に出会いにくいし、
運良く出会えてもそこがスーパーだったらすれ違っておしまい・・・。

だからこそこのプログラムでは、産後の心身のケアとともに、
子育てを1人で抱え込まないための仲間づくりも大切にしています。
と書くとかたいですが、実際にやるのはゲームのような
コミュニケーションワークなので、気構えずにいろいろな話ができます。

111121宇都宮サロン
そもそも今回の講座は、主催者である、マドレボニータ正会員で
NECワーキングマザーサロン宇都宮ファシリテーターである
佐藤直子さんの、(下段左から2番目)
「産後に1人で抱え込まないでほしい!」という並々ならぬ思いによって、
実現したのでした。

熱い思いを持って活動してくださり、その姿に私もたくさんの刺激をいただいています!
これから1ヶ月間がとっても楽しみです笑顔

AfKZq5QCIAAjkAe.jpg
またこちらは、もうひとつのサポートチームである、
さいたまメンバーとの打ち上げの様子。

昨年の11月に、半年間の活動が終了した直後だったのですが、
すでに気持ちは次へ!次年度のファシリテーターなどについての話や、
2月からスタートする東川口講座についての話題で盛り上がりました。


実はこの2チーム+群馬インストラクターの峰岸圭衣さんを中心に、
『北関東にマドレボニータ普及プロジェクト=キタカン☆ボニータ』
なる活動が少しずつ動きはじめています!


自分をじっくり見つめ直し、その思いを分かちあうと、
動かずにはいられなくなる!
のが、マドレボニータプログラムの真骨頂☆

いよいよ来週開催されるNECワーキングマザーサミットでも、
新たなワーク『ワンダーシェアリング』で、「母となってはたらく」
についてじっくり思いを分かちあいますよ。


おかげさまで会場のお席は満席となりましたが、
当日は、Ustream中継、およびツイッター中継も行う予定ですので、
ぜひぜひチェックして下さい。(視聴無料・お申し込み不要。アーカイブもあり)

(文責:水口陽子)

※おかげさまで≪満席≫となりました(1/14現在)
summit3.gif