• もっと見る

2011年10月18日

さいたま・赤羽チームの働く母たちE

こんにちは。
NECワーキングマザーサロンさいたまサポーターの平井悦代です。

右上の、白レースの服を着た方が平井エレガント悦代さんです(ファシより)笑顔

先日、2歳の息子の保育園赤ちゃんに半日お邪魔してきました。
保育園の計らいで、誕生日月に子供の園生活を体験キラキラできる日を
設けてくれているのです。

お散歩に行って電車電車を見たり、園庭で砂遊びをしたり、先生のお話を聞いたり、
半日の間にめいっぱいの遊びが組まれ、あっという間に時間が過ぎていきます。

息子は大張りきりでお気に入りのおもちゃを見せてくれ馬
他の子供たちも代わる代わるやってきて、
得意げにいつもの遊びを披露してくれます。

昼食時、お隣のお友達と顔を見合わせて「ぶーらんこ」とニコニコ顔。
何かと思えば、机の下で手を繋ぐように足をぶらぶらさせていたのでした。笑顔

そして驚いたのは、家ではやろうとしない着替えやトイレ、
手洗いをとても自然にやっていたこと!星

生後7カ月で入園した時にはまだハイハイも出来なかったのに
友達や先生と一緒の共同生活をしっかりと身につけていたんだな…と
ちょっと感動しました。ラブ

これから先、小学校、中学校、高校…と益々世界は広がり、
親の見えない所で自分の力で成長していく…
親としてそれを支援し、時に見守り、広い視野を持って適切に手を貸していけるよう
自分自身も大きくなっていかなくては。
まる

私が“子育てしながら働く”ことをこう意味づけできたのは、
2年前の育休中に参加したサロンでのことでした。
その後毎年サロンに参加していますが、参加する度、新たな発見をしたり自分の想い
を再確認しています。ドキドキ小

何度参加しても面白いのがサロンのいいところ。
さいたま・赤羽サロン、今年も残すところ、あと1ヶ月。
是非ご参加ください!

(文責:平井 悦代)

10/26現在、残席7!
●11月13日(日)10:00〜12:00 さいたま市北区プラザノース

埼玉新都市交通伊奈線 加茂宮駅より徒歩10分
赤ちゃん誕生日が2011年4月17日以降の赤ちゃんは同伴可!
カバンステラタウン、というショッピングモールのすぐ近くの会場です。
旦那さんとお子さんとでステラタウンで遊び、後で合流・・という方も、
前回いらっしゃいましたよ笑顔

10/26現在、残席7!
●11月26日(土)10:00〜12:00 川口市中央ふれあい館


京浜東北線川口駅 東口から徒歩10分
赤ちゃん誕生日が2011年4月30日以降の赤ちゃんは同伴可!


まるお申し込み、お待ちしております!

さてさて、皆様のご都合に合う日程・場所はございましたでしょうか?
スケジュール帳とにらめっこして、ぜひぜひこの予定を入れて下さいね!メモ


⇒全ての会場、お申込はコチラから!

<お問い合わせ>wms.saitama@gmail.comまで

皆様のご参加、お待ちしております!