• もっと見る

2011年08月14日

8/6(土)さいたまサロンご報告

こんにちは笑顔さいたまサポーターの江口佳織です。

ん?さいたま??
実は文京サポーターをメインでやりつつ、さいたまにもちょこっと
関わらせてもらっています。
さいたま、今年も熱いですよ!

さて、8月6日(土)にNECワーキングマザーサロン@さいたま市が
浦和岸町公民館で行われました。
6名の参加者と4名のサポーター、計10名の参加です。



ファシリテーター鈴木美穂さん(通称:よねこさん)の魅力は
何と言ってもその明るさキラキラと熱さ炎(笑)!!
自然と周りを明るくする雰囲気でスタートし、時おり「自分の思い」が入る場面では
語る言葉が熱を帯びてきます。

「母となってはたらく」ということを語る場が必要!
という思いは、昨年、私もファシリテーターをやっていて
本当に何度も思いました。
よねこさんの熱い思い、ぜひ参加して、生で聞いてください!!




今回のサロンでは参加者自身が話したり、他の人の話を聞く中で得た気付きを
またみんなで共有する、というサロンになりました。


「自分の時間をどう作っているの?」という問いも
他の人の具体例を聞いていくうちに
「パートナーに頼ろうという気持ちがなかった、コミュニケーションが足りなかった」
という気付きに。
さらに別の方にとっても
「パートナーとコミュニケーションとっているつもりでとっていなかったかも!」
という気付きになっていたり。

他の人が話した「不安」も、自分のなかの「不安」と照らし合わせて
考えている人もいました。

「疑問」や「不安」もそこに置いたままにしておけば、疑問や不安でしか
ありませんが、口にしたり、誰かとシェアすることで
見え方やかたちが変わっていくものだな、と改めて思いました。


皆さん、とってもいい笑顔ハート



今回のサロン、実はオマケがありました。
浦和は鰻の名店が非常に多く、ランチで鰻をいただきました笑い料理



とっても美味しく、サロンの余韻覚めやらぬなか
ココロも胃袋も満たされるひとときでした〜ラブクローバー


次回のサロンは9月8日(木)に赤羽で開催されます!
初年度から続いてきた伝統の(?)赤羽サロンをお見逃しなく!

お申込みはコチラからどうぞ!

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています音符


(文責:江口佳織)