• もっと見る

2017年10月26日

【開催報告】自分の自分を自分で見つめる【10/20北海道サロン】

WMS2017北海道関連記事
北海道チーム記事一覧
北海道チーム運営メンバー自己紹介
NECワーキングマザーサロン(NEC公式ページ)
WMS公式フェイスブックページ
初参加者の声(アンケートチーム)
※ご参加を検討されている方におススメ^^
Vol.1 ●Vol.2 ●Vol.3 ●Vol.4
上記記事まとめ
参加者の声一覧

こんにちは。NECワーキングマザーサロン北海道チームの西村八重です。
PicsArt_07-03-02.55.15.jpg


ストーブを入れながら季節が冬へ、どんどん加速する気配を感じています。

本当に良いお天気に恵まれた日。
いつもの土曜日とは違った層の方に来て貰えるのではないか?
是非来て欲しい!
と企画した北海道チーム念願の平日サロンでした。

話の口火を切るタイミングを緊張せずに全員の様子を感じながら待てる雰囲気。
この日のお天気のような、明るくてあたたかいアットホームなサロンとなりました(^^)

10.20サロン風景No.2.jpg

メンバー内のSkypeでトーキングゲームをした事も、チームの結束をより強くしたように思います。
より北海道チームらしい場作りに繋がったようです。

進行役のゆみちゃんが持って来てくれたハローウィンの飾りがとっても可愛い♪集合写真でも大活躍でした!

ハロウィンゆみちゃん.jpg

私自身は、息子を産んでからの途切れぬ寝不足がこの日は良く眠れて頭も目もすこぶるクリア。
体調ってやっぱり大事なんだと思いました。
チームのみんなも比較的体調が良かったようで、身体のコンディションは大事にしたいですね。

この日はリピーターさんが多く来てくださって、前回から比べて変化した事が話の流れでした。
前回参加した時とガラリと印象が変わった方もおられて、キラッキラな笑顔が印象深かったです。

・自分は自由で良いんだと知った
・「いつか」はきっと来ない
・自分を受け入れたいというニーズ
・目の前にある事をこなしていく事で見つけられる物
・やる事だらけな時に「縛られている」と感じる
・「定点観測」のそもそもの観測地点の再考


紡ぎ出される言葉やその奥にある思いを感じながら、改めて
大人の会話をする事や共感し合える事
それが出来る場所があるって素晴らしい事
だと本当にしみじみ思いました。

10.20サロン風景No.3.jpg

変化した事をピンポイントで言えたり可視出来たり、
では自分はサロンと出会って何が変わったのか?
明確に答えが出せません。

あるいは変わっていないのかもしれません。

でも、未来に振り返ってみたら、あのサロンの時に!と思える気がしてなりません。
もう暫く考えてみたいと思います。

10.20サロン風景No.1.jpg

我が家の冷蔵庫に
「マインドフルネス(今に心を向ける)
の切り抜き記事を貼っています。

まだまだありのままに受け入れる事が上手く出来るようになりたい。

今の自分も未来の自分も自分。
次回のサロンの時はどんな自分なのか、そしてどんな気付きを発見出来るのか楽しみです。

次回は11/11(土)ポッキーの日!
ポッキーを見たらサロン、サロンですよ!
ご参加お待ちしています(*´艸`*)

10.20集合写真.jpg



【WMS北海道2017】11/11(土)北見サロン【第6回】


●日時●

2017年11月11日(土)9:45〜11:45

●会場●

北見市夕陽ケ丘オレンジスタジオ
北海道北見市寿町1丁目6-20(0157-57-1690)
■Facebookページ→コチラ ■地図→コチラ

●対象●

「母となってはたらく」ことについて、
考え、語りたい女性ならどなたでもご参加ください。
育児休業中の方、専業主婦の方ワーキングマザー学生さん、結婚・妊娠・出産の経験の有無に関わらず、どなたでも大歓迎です!

●定員●


10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年4月15日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年4月14日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください
※託児…メールにて要問合せ

●参加費●

500円
資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

●お申込み●
10/23(月)13:00〜受付開始予定

こちらのサロン専用フォームからお申込みください
※終了後にランチタイムを設けておりますので、参加の有無を申し込みフォームのひと言メッセージ欄に、参加の意気込みと共に添えて下さい。お子さんの同伴も大歓迎です!!

●お問い合わせ●

WMS北海道wms2017hokkaido@madrebonita.com
※メール画面が開かない場合はこちらのアドレスをコピーしてご利用ください




【北海道サロン今後の開催予定】
●7/8(土)…開催報告
●8/19(土)…開催報告
●9/16(土)…開催報告
●10/7(土)…開催報告
●10/20(金)…本記事
●11/11(土)…募集中 ●12/2(土)

皆さんのご参加をお待ちしております☆

(文責 WMS北海道 西村 八重)