• もっと見る

2017年07月28日

【開催報告:湘南目黒チーム】第二回サロン@中目黒

こんにちは晴れ
湘南目黒チーム 運営メンバー 木村紗裕美です。
7/22(土)第二回のサロンを中目黒で開催しましたぴかぴか(新しい)

20431579_1556144777811222_5966618943740190646_n.jpg
(私は、下の段の一番右です)

私にとっては、第一回のサロンは欠席だったので、今年初のサロン。

私自身も参加者と一緒に輪の中に入り、「母となってはたらく」を語らいました。

サロンの流れは、
2人1組での「Good&NEW」、「母となってはたらく」のペアワークの後、全体シェアリングです。

20294284_1556498641109169_1509983914180471168_n.jpg

今回のサロンはいつもと一味違いましたひらめき

進行役のあっかちゃんは、産前は俳優さんです。
その知見を活かして、今回は、ワークとワークの間で、
演劇のワークショップを垣間見るようなストーリーを自分で考え、
それを全身で表現する伝言ゲームをしました目

その後、「母となってはたらく」のワークだったので、
緊張がほぐれ、頭すっきりして臨めました。

湘南目黒チームならではですぴかぴか(新しい)

20228997_1344948785623307_4067136881758082411_n.jpg

また、全体シェアリング前に、皆で一歩前に寄り、輪を小さく集合しました。
参加者同士ぐっと距離が縮まり、濃い話ができたと思います。

20228308_1344949108956608_612857708964439629_n.jpg

サロンでは、言葉を紡ぐことで、気づけることがたくさんあります。
私が今回のサロンで心に残った言葉は、「シェア」です。

私は、仕事、育児や家事、自分の考えは「シェア」できているだろうか?

と考えるきっかけとなりました。

中でも、私は自分の考えや思いを周りにシェアすることが苦手です。
そもそも、シェアするにしても、
結局は「自分はどうしたいか?」そこを明確にする必要があります。
私はどうもそこがまだまだ不透明なところも多く、日々、ぶれてしまうことも多いです。
それにより落ち込んでしまったり、
分からなくなって不安に陥ったりすることもありますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
改めて、私は「自分はどうしたいのか?」と、
自分と向き合いたいんだなと思いましたひらめき

そこには、次に一歩でも進みたい!という気持ちと、
どうしたいか?を明確にすることで、

『見えてくる大切なことを取りこぼしたくない』

という自分のニーズがあるからだ、ということに気付けました。

今後も、自分と向き合えるサロンが楽しみでするんるん

【文責:木村紗裕美】

★NECワーキングマザーサロン8/26(土)横須賀のご案内★

◆日時:8月26日(土) 9:45〜11:45

◆会場: 横須賀市生涯学習センター
     神奈川県横須賀市西逸見町1-38-11 ウェルシティ市民プラザ内
     JR「横須賀駅」・京浜急行「逸見(へみ)」駅から徒歩約5分

◆参加費:500円
 資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

◆参加対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!
 ご参加いただけます。
 育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、
 もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組程度
 生後210日以内のお子様はご同伴できます。
 2017年1月28日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
 2017年1月27日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、
 単身でご参加ください。

◆お申し込み:こちらからお申込みください。
※8/1㈫13:00より受付開始です。

ぜひぜひ、お気軽にサロンにいらしてくださいね!
チームメンバー一同、お待ちしています!

★お問合せ:WMS湘南・目黒チーム(wms2017syoumegu@madrebonita.com)までメールでお願いします。

❑ 湘南目黒チーム記事一覧
❑ 開催報告 第1回サロン@逗子
❑ チーム運営メンバー自己紹介
❑ サロン公式Facebookページ