• もっと見る

2016年12月16日

【開催報告☆目黒チーム】11/19(土)大森サロン〜何のために働くのか?何のために生きるのか?〜


こんにちは!!
NECワーキングマザーサロン(以下サロン)
目黒チーム 木村 紗裕美(さゆ)です。
(写真で言うと、進行役くまちゃんの向かって左隣に座っている水色シャツを着ております。)

11/19(土) 雨がしとしと降る中、
第6回サロンが大田区大森にて開催しました。

スタート.jpg


今回は最後のサロンということで、開催直前、チームメンバーで、
「今、どんな気持ち?」を共有しました。
ここでサロンの前に、気持ちを出し合うことで、
メンバー間の信頼度が高まり、安心安全な場づくりに繋がりました。

チーム.jpg
(素敵な目黒チームメンバーです☆)

実は、私は、先週からの忙しさで疲れがピークで、
ココロもざわざわして、行きたくないような、
でも最後だから!と体に鞭を打って、
今にも泣き出しそうな気持ちで参加していました。
雨だったし、余計に…

でも、サロン前にメンバーに話を聞いてもらって、
メンバーの話も聞きつつ、
自分の言葉で自分の状況や気持ちを再確認できて、スッキリ!
改めて、サロンの必要性を認識した上で、
最後のサロンをスタートすることができました。

今回の参加者は、大人16名(内、メンバー7名)、赤ちゃん1名。
常連さんから、初参加の方、
育児休業中の方、復帰された方、専業主婦の方、休職中の方、転職を考えている方、などなど
様々な立場の方に参加いただきました。

ふたりで.jpg
(ペアでのワークの様子)

そもそもサロンとは?を少しだけ説明しますと、
「母となってはたらく」を語る場なのですが、
いきなり話しましょうと言われても難しいテーマですので、
「人生」「仕事」「パートナーシップ」というテーマ
絞って、まずは自分に向き合って考える、その次にペアになって
話をする、次に参加者全員でシェアしていきます。
自分で考え、思いを言葉にしてみる、そしてみんなでシェアして
深掘りするという過程で、自分の思いがあふれ出てくる場面が沢山あります。

二人で話す.jpg
(ペアになって話をしています。)

今回の後半の参加者全員シェアの場では、
何のために働くのか?・何のために生きるのか?・人生の目標とは?
という話が中心となった今回。
メンバーも入って、大人16人が輪となり、
それぞれのお話にじっくりと耳を傾けつつ、
バレーボールをしているように、途切れることなく
皆が自分の話をする姿が印象的でした。

3シェアリング.jpg
(16人がキュッと集まって輪になってシェアリング)

シェアリングの中で、
・仕事のドロップアウトは簡単、
 夫の転勤等でやむを得ず辞めた自分としては、踏ん張って欲しい!とエールを送りたい。

・働く理由がお金が目的じゃだめ?
 久々に働いて、お金という対価をもらえてとても嬉しかった。
 子供に、何のために働いているのか、聞かれて、
 ちゃんとした答えを言いたいと思っている自分に気付けた。

・働く理由や人生の目標など、
 そもそも「何か」目標がないと、だめなの?

・明確な目標を掲げるのもいいけど、
 「こういう気持ちを大事にしたいから働きたい」でもいいじゃない!
 どういう気持ちの状態が自分が心地いいのかと考えてそれを目的にしてもいい。

・目標まで最短距離でなくてもよい。
 いままで行きてきた足跡を見ていくのも面白い。
 歩いた道が人生となるのでは?

・結局自分を満たすことができないと自分を認められない気がする。
 皆それぞれ特別な存在だなって思う。
 自分を認めていい意味で自己中になっていいのではと思っている。


という話題が心に残っています。

シェアリング.jpg
(シェアリングでは皆の話に耳を傾けつつ、自分の話をします。)

私自身、今回のサロンで、
10年来、私の人生の目標ってなんだろう?
どこに向かって生きているのだろう?
と悩んでいた自分に、新たな気づきが得られました。

「私はの人生の目標は○○です!」と、
カッコイイ言葉で、カッコイイ自分でありたいと、周りにもカッコイイと思われたいと、
思っていた自分がいました。
そのカッコイイがずっと見つかってなくて、
探しても見つからない状態が苦しくて、苦しくて。

でも、今回のサロンで話をしていくうちに、
そもそも目標って必要?
他人を気にしてのかっこよく思われたい目標って?
自分のこういう気持ちを大切にしたいって目標でもよくない?
そういうのだったら、私、ずっと大切にしたいって思ってたことあるじゃん!
あれ?今まで悩んでいたのはなんだったんだ!?
背負っていたモノを少し降ろせたサロンでした。

毎回サロンで思うことなのですが、
「〜であるべき」「〜すべき」と他人から言われたり、自分で思い込んだり、
いろんなものに縛られてしがらみの中で生きてるんだなぁと改めて思いました。
すこしずつ解かれたい、少しずつ手放していったりしたら、
自由に自分らしく生きられるんじゃないかな、と思います。

自分もまだまだできておらず、少しずつ気付けるサロンはとても貴重。
今期の目黒チームとしての開催はこれで最後となりましたが、
今後もこのような貴重な場が続いていくことを願っています。

最後になりましたが、
参加してくださった皆様、寒い雨中、どうもありがとうございました。

集合写真.jpg

さてさて、今期の締めくくりは、NECワーキングマザーサミットです。
https://sites.google.com/madrebonita.com/wmsummit2016
パートナーとの参加も大歓迎!会場でお会いできたら嬉しいです。

第8回NECワーキングマザーサミット
◆日時◆
2017年1月28日(土)13:30〜16:30 (開場13:00)
◆会場◆
Impact Hub Tokyo イベントスペース
→東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場ビル1階
 https://goo.gl/maps/oLqS4tPzTwo
◆交通◆
JR・東急目黒駅 西口より徒歩10分
◆対象◆
どなたでもご参加いただけます
年齢・性別・職業・状況などに関わらず、「子育てしながら働くこと」に関心がある方。
生後90日以内(※2016年10月30日以降生まれ)のお子様は一緒にご参加いただけます。
◆参加費◆
500円
夫婦・カップル参加大歓迎!!
『産後白書2〜産後から考える働き方』をお渡しします。
※カップルでご参加の方には、『産後白書3〜産前産後のパートナーシップを語る』とのセットでお渡しします。
◆定員◆
70名
要予約/定員になり次第締め切り

お申込みは コチラ
↑コチラをクリック↑

問合せ:NECワーキングマザーサロン・プロジェクト
wmsalon.pj@gmail.com
主 催:NPO法人マドレボニータ
http://madrebonita.com/
協 賛:NEC
http://jpn.nec.com/community/ja/resources/mother.html
協 力:株式会社ここるく
http://www.kokoruku.com/

(文責:目黒チーム 木村 紗裕美)