• もっと見る

2016年12月07日

【開催報告】11/27(日)第8回品川チームサロン@武蔵小杉

こんにちは!品川チームのなおちん、こと青木奈央です。
15267680_1204963672905116_4946221927464300257_n.jpg

(右から3番目が私です)

品川チームでは、11月20日@荏原町に続き、
11月27日@武蔵小杉でも今期最後となるサロンを開催しました〜exclamation×2

今回は、赤ちゃん2名も参加してくれ、総勢13名(内運営メンバー4名)でのサロン開催となりました。
品川チームのサロンは、進行役のもとこさんのネットワークによる参加者の多様性ぴかぴか(新しい)が特徴的です。
今回のサロンにも、産後の女性はもちろんのこと、
これから結婚や出産を考えている女性も参加してくださり、
現在進行形の悩みなどから、将来に対する不安や疑問など、
様々な立場からの活発な意見交換・質疑応答で活気溢れるサロンとなりました。

まずは「初めまして」の自己紹介から。
サロンにいらした動機はみなそれぞれ。
これからこのメンバーで行うサロンがどんなサロンになるのか、期待が膨らみます黒ハート!!

自己紹介に続き、“Good&New”というワークから行います。
直近24時間のGood&Newをシェアすることで、隣の参加者との距離が徐々に縮まっていきます。

メインとなるワークは“シェアリング”。
「人生」「仕事」「パートナーシップ」からテーマを選び、自分の幸せを象徴する絵から
、派生してくる様々な今の想いを言葉に出してシェアリングします。時間は3分。
参加者の皆さんの真剣な様子が伝わってきます。
15134747_1232936026787149_5785651344044567977_n.jpg

最後は参加者全員で“全体シェアリング”を行います。
全体シェアリングには運営メンバーも参加させて頂きましたグッド(上向き矢印)
ワークを通じて感じたこと、自分の中で起きた変化などのシェアに加え、
今回のサロンでは特に今後に関する疑問や悩み、仕事のスタイルに関する質疑応答が活発に行われました。

シェアリングにて、ご参加者の方々から頂いたご発言で特に印象的だったものをご紹介したいと思います。

□後悔しない生き方
長期間の治療の末、諦めかけたときに子宝に恵まれたというご参加者からは「働いていたい」という
ご自分の気持ちと、「子供との時間を大切にしたい」という気持ちがあることを話してくださいました。「仕事も子育ても後悔しない生き方をしたい」という言葉に強い気持ちを感じました。


□「子供の人生」
現在第二子の育休中のご参加者からは、ハードに働いてきた自分を振り返り、
子供との時間を大切にしようと託児のスタイルを変えてみたものの
お子さんの反応は意外にクールで、
「子供にはすでに子供の世界があり、子供の人生があると感じた。」という言葉が印象的でした。

□「フリーランス」という選択
正社員からフリーランスという働き方にシフトされたというご参加者に多くの質問が集まりました。
フリーランスのプラス面とマイナス面について率直に語って下さったのですが、
実はフリーランスという選択をするに至るまでには長い葛藤があったそうです。
サロン後に
「なぜそのような選択をするに至ったのか、
それまでの葛藤についてもっとシェアすれば良かったかも。」
とおっしゃっていました。

□「フルタイムを諦めないで!」
お二人のお子さんの育児をしながらお医者様というハードなお仕事をされてきたという
ご参加者からは、「お金は大事。フルタイムを諦めないで!」と熱いメッセージがありました。
夜勤あり、緊急手術ありという勤務の中、続けてこられたのは
パートナーの多大なる協力があってのことだったと。
女性が母となって働いていく上で、パートナーも重要な要素であることを改めて感じました。

□「妊娠・出産に対する不安や怖さ」
いつかは子供を産みたいという考えはあるものの、
妊娠期間中の飲食制限や身体的負担への不安、また出産への怖さから
なかなか前向きに考えられないという思いを打ち明けてくれたご参加者。
出産も含め、人生の設計・選択は本当に人それぞれだと思います。
このサロンが、ご自身の中にある気持ちやパートナーとじっくり向き合う機会になりますように揺れるハート


□「自分を主語にした生き方」
職場で労働環境施策に携わっており、ワーキングマザーの方々との交流も多いという
ご参加者からは
「母になると子供が中心となり、“私”を主語にした生活が難しくなるのかもしれないけれど、
大切にしている趣味も継続しながら“私”を主語にした生き方をしていきたい」
という素敵な想いをお話して下さいました。
うんうん、母になるとついつい子供の話が多くなり、“私”の話は少なくなりがちです。
意識することってとっても大事ですねぴかぴか(新しい)!!

 

今期の品川チームのサロンはこれで終了となります。全8回、沢山のご参加者との出会いに感謝いたします。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
15253475_1129988850455028_268874459737920557_n.jpg

(文責:青木 奈央)