• もっと見る

2010年10月01日

WMSのみ・りょ・く★〜パート1

皆さんこんにちは! さいたま市・川口市サポーターの鈴木です。

ファシリテーターあさこさんぐっさんのブログに押しかけて、連載していきたいと思います!

題して、

「NECワーキングマザーサロンのみ・りょ・く★ 」

 第一回 大人女子の喋り場!


皆さん、突然ですけど、語ってますか?


私自身を振り返ると、

かつて大人の階段上るシンデレラだった頃は、恋について語ってました。ドキドキ小


○○君と目が合ったー、とか。この仕草がどうのこうの、とか。

あと、お互い好きな歌手について語ったり。

TVに出たり雑誌に出たりすると、

興奮しちゃって次の日1時間くらいそれについて語りましたねー。


そして会社に入ったら、

仕事について、会社について、酔っ払いながら語りました。ジョッキ

いわゆる”飲みニュケーション”ですね。

けっこう好きです、コレ。

熱く語った日ほど、飲みすぎて次の日覚えていない事が多かったですが・・・(^^;



そして妊娠、出産、産後・・・・

語る暇なんか、無いーーーーーーー困った

という産後1、2ヶ月を経て、

少し余裕も出てきた頃、

”語る”ってことを忘れていました落ち込み


新しく友達になった新米母達とは、楽しくその場を共有できる話

パートナーとは、業務連絡中心。親とは、子どものこと。

時間を多く過ごしている我が子とは、目と目で語り合う。


すごく幸せで、濃密な時間を過ごしていたんですけど、

いつの間にか自分の

”語りたい”欲求が出ていたんでしょうね。

忘れていただけで。



昨年初めてNECワーキングマザーサロンに参加した時には、

ほんと興奮しました!!

「自分の話ができる!想いを語って、共有できる!相手の話も聞ける!」

おそらく、皆興奮していたと思います(笑)


語っていく中で、自分を再発見したり。

皆の話を聞いてまた発見したり。

参加後も、興奮状態は続きました。




「初対面同士で、そんな突然語ったりできるの?」 

と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

大丈夫です!

思わず話したくなる、話さざるをえなくなる、

そんな仕組みが用意されているのです。

それが、このNECワーキングマザーサロンのみ・りょ・く★なのです。

百聞は一見にしかず。

ぜひ、お近くのワーキングマザーサロンに足を運んでみてくださいね。

ファシリテーター、サポーター一同、お会いできるのを楽しみにしています!!


(文責:川口市サポーター・鈴木 美穂)

クローバー 川口市での次回のサロン開催は、10月30日(土)です!