• もっと見る

2015年08月09日

【開催報告】東川口サロン開催しました!

こんにちはexclamation×2
埼玉・足利チームのサポートメンバーの細川朋美です。
s-ともみん 花.jpg
(向かって右側が私ですわーい(嬉しい顔))
毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか晴れ

本格的な暑さが始まった7月25日(土)、川口市の戸塚公民館で埼玉・足利チームとしては3回目となるサロンが開催されました。
託児つきサロンだったため大人の時間をじっくり楽しめる時間となりました。
そして子供たちも有意義な時間を過ごしたと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

進行役は、この暑さに負けないくらい熱いたねちゃんこと種井美緒さんですひらめき
021.JPG

サロンでは、人生・仕事・パートナーシップという三つの切り口から話したいことを選び、
まずは一人で考え、それから二人組みで話をし、最後に全員で言葉を交わしていきます。

新規詰め込み画像111.jpg

全員で輪になり話し始めると色々不安なことも出てきましたがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

・復帰後の社内の働くメンバーのことを考えると不安・・・
・母親を追う自分
・社会に出たい
・まわりからどう思われているか不安
・子供にさく時間が少ない・・・
・子供はママといたい時期・・・長い時間一緒にいた方がいい?
・パートナー(夫)のどっちでもいいよの自分にかかる負担(不安)


049.JPG

でもその不安の先には何があるのかな?自分はどうしたいのかな?
と参加者のみなさんがじっくり自分と向き合っていました。
頭の中で色々考えているのが表情や姿から感じられましたわーい(嬉しい顔)

じっくり考えているところに

「みなさん、何で働いていますか?」

の参加者からの問いかけがあり一人ひとり自分はなぜ働いている?
を問い言葉にしていました。

・働くこと・子供も好きな自分がいる。外に出ることも好き。
働くことの意味は自分のためだし、自分の人生捨てきれない
大切なものに順番はいらない!
ひらめき

・仕事と家庭の折り合うところの納得できるところは、自分でしか決められない!ひらめき


全ては書けませんがたくさんの言葉があふれていましたぴかぴか(新しい)
もちろん、たった2時間のこの場で解決できることはないけれど次への半歩・一歩に
繋がる時間にはなったのではないかなと思いますぴかぴか(新しい)

みんなで話し合う(シェアリング)が始まる時に進行役のたねちゃんから

「シェアリングとは、分かち合うという意味で、
話をする人も必要だけど、話を受け取る人も必要です。
話をきく人は、自分はその話をどういう気持ちで話をきいているか、
ということに少し目を向けててきいてみてください」


と声掛けがありましたプレゼント

その言葉をしっかり受け止め誰かの発言に対し参加者の全員が
一生懸命に耳を傾けている姿が本当に印象的で

「あっ、みんなつながっているひらめき

と感じるサロンでした。


054.JPG


熱く語った後は、子供達と合流しコメダ珈琲でランチをしましたファーストフード喫茶店
参加者のみなさんサロン中とはまた違った笑顔を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

 071.JPG


         074.JPG

 068.JPG
         
ひらめきここでももちろん熱い会話は続いていました。

今回は大田・世田谷チームからお手伝いにおぐりんこと小栗美紀さんがサポートメンバーとして駆けつけてくれました。
20150725_141943.jpg

このNECワーキングマザーサロンでは『母となってはたらく』に興味のある女性であれば
だれでも参加できます。
全国で11月まで開催されているので興味のある方は参加してみてくださいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

次回の埼玉・足利チームのサロンは満席となっていますが11月まで熱く開催しまするんるんるんるん

〈文責:細川 朋美〉


☆NECワーキングマザーサロン@足利しゃんしゃん広場☆
 

(満席)

●日時:2015年8月22日(土)10:00〜12:00


●会場:足利しゃんしゃん広場

(栃木県足利市田中町943-11 たいらや西、しらゆり幼稚園学童棟3階) 



 東武伊勢崎線足利市駅徒歩8分


●参加費:500円

  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。)



●参加対象

  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい

  女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。

  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、

  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!



●定員:10組

   ※お子さまの同伴は生後210日までとさせていただいております。

   2015年1月24日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

   2015年1月23日までにお生まれのお子さまは、

   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。


●託児:しゃんしゃん広場にて、託児を希望される方は
お申し込みの際に託児希望とお知らせください。

託児費:お子様1人につき、2時間1000円を、別途お願いいたします。


●お申し込みはこちらの専用フォーム

※7/27(月)より受付開始いたします。 


●お問合せ:WMS埼玉・足利
メールにてお問合せ下さい。