CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年01月09日

【開催報告】11/29品川サロン 開催しました☆

taesan.jpgこんにちは、城南チームのプロジェクトメンバーの河村多恵です。
2歳児と本年4月に生まれた子供の母で現在は育児休暇中の会社員です。





今期最後の城南地区の追加開催サロンとなり、よこさんとひろさんがチームの枠を超えてメンバーとして参加してくださいました。

ご参加者は産休中の方、すでに復職された方あわせて10名でしたが、単身参加者限定のサロンだったため、開始時間前に全員準備万端で到着されました。今期最後の開催とあってか、リピート参加の方も多くご来場いただきました。

salon7.jpg

サロンでは「母となってはたらく」というテーマについて、「人生」「仕事」「パートナーシップ」という3つの切り口から考えます。

ワーキングマザーサロンには第一子出産後の2年前から度々参加者としてご参加していました。今年は出産のため途中からですが、「自分の望んでいる“生き方・働き方”って何だろと真剣に考えたいな。育休中も社会とかかわりたいな」とプロジェクトメンバーとして参画しています。

salon4.jpg

今回のサロンを終え「プロジェクトメンバーになってよかった! 私がいっぱいパワーもらっちゃった」と素直に思いました。

心に留めて吐き出せなかった思いをいろいろな方が声に出し、お互い共感しあうだけでなくそこから「自分が本当はどうしたいのか」と考える姿をみて力が湧いてきました。また、以前のサロンで辛い胸の内を吐露してくださった方が見違えるようにイキイキと「ご自身がどうしたいか」を話されている姿は感動でした。

salon6.jpg

私自身、サロンを通じて大きく変わったなあと感じます。
参加者として初めて参加した2年前は、産休復帰を目前に「母として働く」事に不安がいっぱいでした。復帰しても、「子供がいるからと仕事もあきらめたくない」と力が入りすぎていました。

参加者やプロジェクトメンバーとして参画する中で

「“○○しなきゃ”って思ってたけど本当に必要だったの?」
「何も行動も起こしてないのに自分にはできないと決めつけてない」


と考えはじめ、見えない壁から少しづつ自由になれてきたように感じます。でも自由になったら

「本当は人生も仕事もどうしたいんだろう」

とまた悩みも増えてきました。

まだまた、迷い続けると思いますが自分の気持ちを言葉にできる場があり、受け止めて一緒に考える仲間がいて本当によかったです。

集合写真_1129.jpg


残念ながら今年のサロンはすべて終了しましたが、今年度の活動報告イベントである、NECワーキングマザーサミットが1月23日(金)に開催されますのでご参加お待ちしております。

来年度に向けた活動は始動しています。ご興味のある方はぜひ一緒に活動しましょう!
進行役のまみさん、半年間お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

*第6期城南チームの軌跡
---------------------------------
第1回:6/28土  大田 開催報告
第2回:7/19土  大田 開催報告
第3回:8/30土  品川 開催報告
第4回:9/15月祝 川崎 開催報告
第5回:9/24水  品川 開催報告
第6回:11/15土  品川 開催報告
第7回:11/29土  品川

□■□■□■□■□■□■□■□■□
NECワーキングマザーサミットについての詳細、お申込みはこちらサイトまで!ご参加者、絶賛受付中です☆

(文責:河村多恵)
この記事へのコメント
コメントを書く