CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年10月15日

【11/15土】品川で第7回サロンを開催します!

※満席となりました。お申込みありがとうございました※

こんにちは!
NECワーキングマザーサロン・城南チームのプロジェクトメンバー、秦笑子(はたえみこ)です。
5歳の娘と2歳の息子がおり、会社員として働いています。
kaosyashin.jpg

私が初めてサロンに参加してから約3年。その間に転職・第2子妊娠・出産・職場復帰と怒濤の勢いで走り続けたのち、「自分が本当に望む”働き方”ってなんだろう?」という問いが生まれ、今年は初めてプロジェクトメンバーとしてサロンに参加しています。

ワーキングマザーサロンでは、「母となってはたらく」というテーマについて、「仕事」「パートナーシップ」「人生」という3つのキーワードから考えます。

どのキーワードをきっかけにするかは参加者の方が自由に選べるため、どれが中心的な話題になるかはその時になってみなければわかりません(なのでリピート参加もオススメです!)。

実は私は当初、「仕事」以外のキーワードがあまりピンとこなかったのですが、何度もサロンに関わり、参加者の方々や他のプロジェクトメンバーと語り合ううち、この3つ、本当にどれが欠けても成り立たないな・・と実感しました。

1013work2.jpg

“働き方”って、”生き方”と深く関係していると思うんです。

職種や会社や勤務形態をどうするか、
どんなスキルを身につけてどこまでのキャリアアップを目指すのか、
子供は保育園か幼稚園か、夫との育児家事分担はどんなバランスにするか、
家電は、家事サービスは、、、と
世の中の情報をより多く集めて
一番良しと思える組み合わせを選択した結果が自分の”働き方”になる。

以前、私はずっとそんな風に信じていました。
だって普通の就職活動ってそんな感じですよね、自分の「能力」を履歴書に情報化し、世の中の「求職情報」とのマッチングの結果、仕事が決まる。
だから充実した仕事がしたいなら、能力を上げることに心血を注ぐ。それが無理なら、仕事の充実など諦める。
そういうルールがいつの間にか、自分の中に入り込んでいました。

でも。
何か違う、というモヤモヤとした感覚がいつもありました。
頑張っても頑張っても、「充実している」という感じがない。
どうしてなんだろう。
何が足りないんだろう。

1013sharing.jpg

そして限界を感じて立ち止まり、サロンを含めた場で自分の「思い」を語り始めて、聞いてもらって、気が付いたのは、

・いつの間にか、自分の中に色んなルール(○○でなければならない)ができあがっていたこと
・そのルールに従うことに必死で、本当の自分自身の声は無視していたこと


でした。

本当の自分自身はずっと、「自分でありたい」と望んでいました。
仕事をしている時も、どんな時でも。
仕事の時間って、起きている時間の大半を占めているから、できるだけ自分を殺したくない、自分を大切にできる時間にしたい、と感じるの、当たり前ですよね・・。

でも私は「自分を出したって意味がない。どうせ相手にとって都合の良いところしか見てもらえない。見てもらうためには相手が期待する能力がなければ駄目だ」と信じ込んで、「能力を示す」か「絶望する(相手を切り捨てる)」の二者択一になっていました・・・。

構造に気が付いてみると、「相手って誰のこと!?」「自分の人生なんだから、自分でいられる時間を確保するのが先でしょ!」「言われたことだけやってても成長しないんだから、頑張って自分を出していこうよ!」って自分にツッコミできるのですが、

「本当の自分自身の声」って、気が付いて、言葉にして出すのが、本当〜〜に難しいんです!

その「モヤモヤした気持ち」の奥にいる、「本当の自分自身の声」に気付いたとき、ビックリするし、痛みもあるかもしれません。
でも、幾つになっても、母になっても、「あなた」は「あなた」ですから。「あなた」の声を聞きたい。サロンが「あなた」の一歩を見つけるきっかけになれば嬉しい。

城南チーム一同、そんな気持ちでお待ちしています!

★NECワーキングマザーサロン@品川11/15(土)のご案内★

◆日時:11月15日(土)9:45〜11:45

◆会場:東京都品川区(荏原第五区民集会所 第四集会室)
(アクセス:東急大井町線下神明駅徒歩2分/JR・りんかい線・東急大井町駅徒歩12分)

◆参加費:500円
資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

◆参加対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組程度
生後210日以内のお子様はご同伴できます。
2014年4月19日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2014年4月18日までにお生まれのお子さまは、 信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

◆お申し込み:
こちらの専用フォームからお申し込みください
折り返し、メールでご連絡させていただきます♪

★お問合せ:WMS城南チーム(wms6jonan@gmail.com)までメールでお願いします。

【文責 秦笑子】

*城南チームのこれまで・これから ---------------------------------
第1回:6/28土  大田 開催報告
第2回:7/19土  大田 開催報告
第3回:8/30土  品川 開催報告
第4回:9/15月祝 川崎 開催報告
第5回:9/24水  品川 開催報告
第6回:10/13月祝 川崎
第7回:11/15土 品川
この記事へのコメント
小山さま
城南チーム進行役の村上真美です。この度はお申し込みありがとうございました!品川サロンでお待ちしています☆
Posted by WMSプロジェクト at 2014年10月17日 18:24
いま、妊娠中で、産休と育休後について、考えたいと思って参加希望します。
Posted by 小山智亜希 at 2014年10月16日 22:17
コメントを書く