• もっと見る

2014年06月23日

【開催報告】6/18(水)、九段下にて第1回千代田サロンを開催しました!

はじめまして。横浜・千代田チームメンバーの牛島希です。
CYD_members_S.jpg
(↑右が牛島さんです by さがみん)

6/18(水)に、2014年度初回となるNEC ワーキングマザーサロン(以下、サロン)が千代田区にて行われましたので、早速開催報告させていただきます!

千代田区の夜サロンは平日夜の開催で、また会場の関係により、赤ちゃんの同伴はご遠慮いただいていることから、オトナのサロンとも呼ばれています。
今回は、9名の方にご参加頂き、進行役含めチーム千代田の3名のメンバーと計12名で熱い夜を過ごしました!

サロンは、まず始めにみんなで自己紹介、そして次に24時間以内にあった出来事を伝えるGood&Newというワークを行い、そして本題の「母となってはたらく」について2人一組でお互いの思いを語り、最後に全体シェアリングという流れで行われます。

Good&Newでは、自分自身が24時間以内に何に喜びを感じているかを言葉に書き起こし、2人一組になって発表し合います。
私自身、数ヶ月前に参加した産後クラスで書き起こした言葉は、生後間もない娘に関する言葉ばかりが並んでいたのですが、今回はパートナーや習い事、お友達に関するキーワードが並び、私自身も娘も成長しているのだなぁとしみじみ感じました。
こうやって、自分自身を定点観測する機会ってなかなか無いのでとても貴重です。

0618_CYD_02.jpg

そして次に、人生、仕事、パートナーシップの中からテーマを選び「母となってはたらく」ということについて、2人一組になりそれぞれの思いを話していくのですが、自分が言葉にした思いに対し、ペアとなった方からメッセージを頂くと、とても嬉しい気持ちになります。

そして、全体シェアリングへ。

■もっと仕事がしたいという気持ちと、家族の理解に対しどう折り合いをつけていますか?

『出産前と比べて十分に残業ができず、定時退社した後の時間に設定される会議や顧客対応ができないことから、重要な役割を任されず消化不良に陥っている。ただ、パートナーにこれ以上負荷を掛けたくないし、子供にもっとなついて欲しいので、仕事に集中することにも後ろめたさがある』とワーキングマザーの方がお話してくださいました。

このお話に対して、『「仕事が大好きな自分の母としてのあり方」を常に模索して、パートナー、子供、仕事に対して自分が満足できるレベルを常に自分自身に問い、更新していくことが重要ではないか。そして、母となっても仕事に全力投球したい!という気持ちを大切にし、その素直な気持ちをパートナーに伝え、刷り合わせをしていくことも大切ではないか』とのお話がありました。

その中で『満足できるレベルまで踏み出してみる、そしてだめだったら足を引っ込める、というやり方もアリなのでは』という心強いお言葉も。

自分自身の頭の中で悩んでいるより、言葉にして素直に伝え、行動に起こしてみる。 そうやって自分自身で良い方向に変化を促せたら素敵なことですね。

0618_CYD_03.jpg

■職場で上司とどうコミュニケーションを取っていますか?

『出産後職場復帰したてのワーキングマザーから、自分は通常通り仕事ができる!と思っているのに職場で周りや上司から腫れ物扱いされてしまい、出産前よりも期待されなくなってしまったことがとても悲しい』というお話がありました。

これに対して、別の方は、『復帰直後は仕事を任せる程度や扱いが分からず周りから腫れ物扱いも受けましたが、復帰後6ヶ月を過ぎると周りもすっかり慣れて仕事量が自然と増えてきました』という経験談をお話してくださいました。(この方はむしろ仕事量が多くなりすぎていると、、)

『「やりたいです」という思いを職場で伝えること。そしてその中で「実際できること」「こういった工夫をすればやれる」という具体的な行動を伝えること。この二つが重要だと思っている』というお話をしてくださった方もいらっしゃいました。

■パートナーに素直な気持ちを伝えられていますか?

そして、話題はパートナーシップについて。

ある方は、その当日からパートナーが単身赴任で2ヶ月ほどお家を空けられるそうで、朝「行ってらっしゃい」と伝えるときは何も感じなかったのに、話をする相手がいないと思うと寂しいと今になって感じます、というお話をしてくださいました。

この方のお話で印象的だったのは、パートナーが居なくても家事や育児は問題ないのだけど、(おとなの)話をする相手が居ないと思うと、寂しいというお話でした。
男性の育児参画の重要性が昨今話題になっていますが、直接的な育児への参画よりも、まず夫婦の会話によるコミュニケーションが良いパートナーシップを築く秘訣なのかもしれませんね。

『子供を持つことで、パートナーとの会話の内容が日々の雑務だったり、お願い事項だったりしてしまいがち。2人でゆっくりと話す時間を持つのがなかなか難しい今だからこそ、素直に気持ちを伝えることを意識してコミュニケーションすることは大切かも』というお話もあり、今日このサロンで得た「種」をパートナーと共有したい!というわくわくした気持ちで熱い夜が閉幕しました。

0618_CYD_all.jpg

来月は横浜での開催です。みなさん、是非足を運んで下さいね。
WMS横浜・千代田チーム一同、皆様のお越しを心からお待ちしています!

■ワーキングマザーサロン横浜・千代田で活動しています!■
第2回:7/5(土)横浜市港北区大倉山 <★こちらも受付中★>

【文責:牛島 希】
この記事へのコメント
コメントを書く