• もっと見る

2013年05月30日

西東京チーム☆メンバー紹介

NECワーキングマザーサロン事務局の竹下浩美です。
2013年度【西東京チーム】として活動しているメンバー&メッセージをご紹介します!

1044790_391329777644067_2135264703_n.jpg

保坂 由希(ファシリテーター)
西東京市、清瀬市でサロンを開催する、保坂由希です。4歳、1歳の子の母で都内で事務の仕事をしています。特に考えることなく育休から復帰した1人目の時と、サロンで自分を見つめることができた2人目の時、人との関わりを通じて自分の「はたらく」に対する意識が全く変わり、充実感の違いを体感しました。皆様、一人ひとりの「はたらく」に対する思いを大事にするサロンにしたいと思っています。8名のサポーターと共に、ご一緒に語り合えることを楽しみにお待ちしております!

荒木 朋(オフィシャル・サポーター)
3回目の産休開始間近ですが、まだまだ自分の中での「働く」を模索中の毎日です。3人目の産前産後の(さらに悩むであろう!)時期に、自分がより深くサロンに係わりあうために、そして何より一人で悩むだけでなく、発信すること・他の方の思いを聞くことの大切さを教えてくれたサロンへ少しでも恩返しができれば、という思いから今回サポーターに応募することに決めました。いろんな出会いがあるのを楽しみにしています♪

太田 智子(オフィシャル・サポーター)
地元西東京で2011年度にファシリテーター、2012年度にサポーターを務めました。西東京市内での開催は3年連続!本当にうれしいです。過去のご参加者にはそのときからの変化や成長を感じにきていただきたいですし、まだまだサロンと出会っていない地元の方もたくさんいらっしゃるので、新たなつながりも楽しみです。

高宮 美雪(オフィシャル・サポーター)
日ごろから意識がとても高いマドレボニータの活動に携わらせていただくことは、とても恐れ多い気持ちがあります。しかしながら、活動を通して、サロンへ参加される方々が少しでも多くの気付きを得られるようにサポートさせていただきたいと思っています。自分がかつて体感したサロンでの喜びを少しでも多くの方に味わっていただきたいです!

永田 京子(オフィシャル・サポーター)
2011年東村山サロンのサポーターをさせていただき、地域での活動は主体的に関わる方が楽しいと味をしめています^^。2人目の産休、育休を経て4月から仕事復帰し、私自身もワーキングマザーとして「母となってはたらく」について考察を深めたいという想い、また、純粋にファシリテーターを応援したい、おもしろい母たちに出会いたいという希望から、今回もサポーターに手をあげさせていただきました。よろしくお願いします!

福本 啓子(オフィシャル・サポーター)
2011年度より西東京でサポーターをしています。今年は息子が入園したので、自分の働き方も変化するかと模索中です。今年も西東京のアツイ母たちの想いに触れることを楽しみにしています。チームで作るニューズレターも今年度も発行すると思うので、たくさんの方々に手にとって頂きたいと思います。

三浦 朋子(オフィシャル・サポーター)
2011年、2012年度に続いて、3回目の応募です!今年は3月に第2子が産まれ、子供と一緒に参加できるのを楽しみにしてます。母となって働く−100人、人がいれば100通りのそれぞれの働く。があるのだと思います。私自身2011年度に、サロンに参加し、働き方を大きく変えることになりました。今年も、サポーターとして参加し、ファシリテーターと共に、実りある半年にしたいと考えています。また自分自身、今年参加することで、どのように変化していくか楽しみにしてます。

吉村 典子(オフィシャル・サポーター)
サロンに初めて参加したのは産後6か月の時でしたが、赤ちゃんのママとしてではなく、自分を主体として話せる場があることが、身内や親しい友人が近くにいない私にとっては救世主のような存在でした。これからの私が自分らしく生活していくためにも、また働くことを考えたい母親のためにも、サポーターとなってこのサロンを支えたいと思っています。佐賀県出身・東京都練馬区在住、好きなことは、豊かな自然と触れ合うこととおいしい野菜を食べることです。よろしくお願いします!

若林 美保(オフィシャル・サポーター)
西東京サロンのサポーター3年目です。専業主婦→子育て支援団体(西東京子育てコム)スタッフ→今年団体がNPO法人に。私自身の「はたらく」も西東京サロンとともに歩んでいます。自分の日頃の活動をサポーター活動に生かせることが多いのが嬉しいです。サポーター活動から大きな学びがあるのはもちろんのこと、西東京チームがとても魅力的なメンバーなのも、毎年参画している理由。今年も素敵な仲間とともにサロンを作りたいです。WMだけでなく、私のようにはたらきかたを模索している方もぜひ西東京サロンにいらしてください!

(NECワーキングマザーサロン事務局・竹下)
この記事へのコメント
コメントを書く