• もっと見る
« 2021年03月 | Main | 2021年05月 »
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
庭イベント1回目[2021年04月20日(Tue)]


ウイズタイムハウスでは今まで月に1回イベントを行ってきましたが、コロナ禍でも密を避けながら実施できる方法として、2021年度は1年かけて、お庭を育てるワークショップを企画しています。ヤマト福祉財団様から助成いただいています。
講師は、練馬区高松で活動しているNPO法人自然工房めばえの皆さんにお願いしています。

さて、第1回目は4月18日に行いました。

youtubeに動画も載せておりますので、ぜひご覧ください♪

今回は初めてということで、お庭が完成するとどんな姿になるのか、講師の海野さんが素敵な絵を描いてくださいました。
A4E15B72-7966-47CE-9B86-3936B041F4DF.jpeg

実際にお庭に出て、どんな風に植物を配置していくか、説明をしてくださいます。
7294CDB0-BC31-4C13-B9D7-618392C8A508.jpeg

CB158919-27F1-44D2-9831-C5AE101A712C.jpeg

そして、あらかじめ3月に何人かで庭の土を振って使いやすくしてはあったのですが、改めてその土をほぐし、そこに肥料を入れていきます。
9F3222F1-75FC-488C-A17E-088937AFB200.jpeg

そして、バラなどの植物がいずれ大きく育ったら這って育っていくように、支柱を立てました。
2BFE140C-7DDF-4B08-865A-BB4F66337FC8.jpeg

休憩で、ハーブティーをいただきながら、自然農薬の作り方の説明も聞きます。
227BE1FA-8E37-423F-9BDE-186DFF8434CA.jpeg

1年かけて、バラをはじめとするいろんな植物が育っていく予定。1年たてばそれらを食べたり楽しむこともいろいろ増えてくると思います。
一緒にお庭を育てませんか?

自分の家のお庭いじりが好きで育て方のノウハウを学びたい方、植物は好きだけどお庭がないからふだんはできないという方、手先が器用だから土いじりや物を作るのを楽しみたい方、またお庭には別に興味ないけど見るだけならいいかな…という方も、ぜひお気軽にご参加ください。
1年の連続コースにはなっていますが、興味のある回だけ、都合のつく回だけのご参加も可能です。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ウイズタイムハウスさんの画像
https://blog.canpan.info/withtimehouseooizumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/withtimehouseooizumi/index2_0.xml