• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
3月31日は毎年春恒例の味噌づくりイベントでした。[2024年04月10日(Wed)]
たくさんの方にご参加いただき賑やかな味噌づくりとなりました。こどもさん達も大豆を一生懸命潰したり、頑張ってくださいました。
秋には今回寝かせた味噌を使った料理のイベントもあるので、近くなったらまた改めてご案内します。(スタッフY)
bokasi4.jpeg

bokasi2.jpeg

bokasi1.jpeg

bokasi3.jpeg

bokasi5.jpeg

花見(さくら)今週末のイベントのご案内花見(さくら)
@晴れたらソーラークッキング
おひさまパワーでごはんをつくろう!
日付:4月13日(土)午前10時30分〜1時
場所:ウイズタイムガーデン(練馬区大泉学園町4-30-20)
参加費:100円
https://forms.gle/7a73YRBpDzM6VBQf6

A【ガーデンランチづくり】
日付 :4月14日(日)※4月11日締め切り
場所 :ウイズタイムハウス(練馬区大泉学園町4-30-20)
参加費:700円
(ランチ)午前10時〜12時30分ごろ
・おにぎり(おかかチーズ、高菜)
・味噌汁
・小鉢
・夏みかんデザート
(マルシェ)午後1時〜3時
(紙芝居)ランチ後 午後1時前後〜
(包丁研ぎ)1本1000円 ランチ会の際にお持ちください。
https://forms.gle/nkAatnHc3QfukZTf9
晴れたらソーラークッキング おひさまパワーでごはんをつくろう![2024年04月02日(Tue)]
2024年4月13日(土)午前10時30分〜午後1時まで
参加費:100円
場所:ウイズタイムガーデン
※雨天の場合は5月18日(土)に延期いたします。

一般社団法人ウイズタイムハウスの運営するグループホーム「ウイズタイムホーム」の屋根には、環境まちづくりNPO元気力発電所様のご協力により太陽光発電を設置しています。
元気力発電所は、市民発電所設置活動のほか、自然エネルギーの普及、省エネルギーの推進をめざして環境活動を行っているNPOです。
そんな元気力発電所と協働で、ソーラークッキングのイベントを企画しました。

ソーラークッカーとは
太陽の光だけで調理する道具です。
太陽光を活用してお湯を沸かしたりもできるので、災害対策としても活用できます。
当日は、色々なタイプのソーラークッカーを活用して調理をしてみましょう!

当日参加も可能ですが、事前にお申込みいただけましたら、天候の関係で延期になる場合にご案内さしあげます。
https://forms.gle/7a73YRBpDzM6VBQf6

2024.4.13ソーラー.jpg
3月24日庭ワークショップ報告[2024年03月24日(Sun)]
今年度最後の庭ワークショップは「SDGs」について。SDGsって、よく聞くけれどどんなこと?自分たちの生活に引き付けて考えてみよう、ということで、SDGsについての分かりやすい解説動画を見たり、SDGsすごろくをしながら、世界の貧困問題や環境問題といった、解決すべき課題について考えました。

C4648AA1-0312-411B-ADB8-422059BD8C01.jpeg

とても大きな課題だけれど、ひとりひとりができることを考えていきたいですね。

午後は庭の手入れ。

05665994-AE3B-49B8-8A88-8BE79FCAA360.jpeg

3月に入って案外寒い日が続いているけれど、桃もあとすこしで咲きそう。メダカも元気に泳いでいて、フユシラズの花は次回お茶にして楽しむために摘み取りました。

DCE8B806-FF17-4979-857C-E3794828433F.jpeg

来年度の庭ワークショップは、こうしたお庭の手入れをしながらみんなでお話したり、収穫物を分けっこすることを中心にやっていきたいと思っています。

4月28日は10時からお庭の手入れ、午後1時からまちあるきをしてスケッチをしよう!という予定です。来月はきっと今より暖かな歩きやすい日になるでしょうね。
来年度もウイズタイムハウスのイベントは今年度と同様実施していきます。ぜひご参加ください。

#ウイズタイムハウス #withtimehouse #シェアハウス #練馬 #練馬区 #大泉学園 #自然工房めばえ #庭 #庭ワークショップ #ガーデンワークショップ
3月10日(日)はランチづくりでした♪[2024年03月19日(Tue)]
1-63042-thumbnail2.jpg

3月10日(日)はランチづくりでした♪
今回のメニューはこちら🍽きらきら
・パエリア
・クラムチャウダー
今回は、包丁が苦手な方にも、みじん切りに楽しく挑戦してもらおう♪ということで、簡単にみじん切りができる道具もご準備頂きました☆

4.jpg

最初はなかなか上手く出来なかった方も、他の参加者の方のお手本を見たり、教えていただきながら最後はスムーズに作業することが出来ていました♪

2.jpg

8.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

作るのが難しそうなイメージのメニューでしたが、こんなに簡単に出来るのか、と驚いている方もいらっしゃいました。
今回も、皆さん楽しそうに作業されていて、良い時間になりましたきらきら
そして、ランチのあとには恒例となりましたボランティアさんによる紙芝居♪

10.jpg

いつもありがとうございます!次回は何やら楽しい企画がありそうです♪
(スタッフM)
***
【お知らせ】
4月より、ランチづくりの参加費が500円から700円に変更になります。(利用者は500円)
よろしくお願いいたします。
次回のランチづくりは、
4月14日(日)10時〜
・おにぎり
・お味噌汁
・季節の野菜の小鉢
を作る予定です!お楽しみに♪
※食材調達の関係で、イベント3日前を申し込みの締め切りとさせていただいております。お申し込みはお早めにお願いいたします。
ランチづくりで使用した新鮮なお野菜は、ランチづくり後のマルシェでも販売しますので、ぜひいらしてください♪
次回も、紙芝居、包丁研ぎもあります。
お申し込みはこちらから
https://forms.gle/nkAatnHc3QfukZTf9
毎月、第2日曜日に自然工房めばえさん @smebae を講師に迎え、ランチづくりを中心としたワークショップを行っています。
お庭のハーブや新鮮野菜を使って、 カラダに優しいランチ作り。 子どもから高齢の方まで、障害がある人、一緒に料理をつくりたい方、 みんなでごはんを食べたい人、 料理づくりを眺めてたい人、 どんな方も大歓迎です。
#ウイズタイムハウス #withtimehouse #シェアハウス #練馬 #練馬区 #大泉学園 #ランチ作り #自然工房めばえ #包丁研ぎ #紙芝居
3月のルーシーダットン[2024年03月06日(Wed)]
3月3日はルーシーダットンでした。
今回は腕を天井に伸ばして、脇腹を伸ばすようなポーズがたくさん。


88CA5F99-087D-4DF6-BE61-911BF8D74C27.jpeg


毎日じっと事務仕事をしていると、腕を肩より上に上げることが少ないですよね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗) 

80739B52-A867-4D51-B396-6909AF0A55D0.jpeg

普段、伸ばすという概念すら忘れがちな体を思い切り伸ばすことができましたてれてれ
最近は暖かくなったり急にまた寒くなったり、風が強く吹いたり…気温も気圧も不安定で、体も疲れがちですよね。毎月ルーシーダットンに参加していることで、背筋を伸ばしてヨガマットに座ってみる、足をさすってみる、といったちょっとした動きでも、普段との違いを感じて、日常的には無意識でいるような今のちょっとした不調に気づけるんだなと思いました。

A3E7D108-BE89-43C9-92C1-29AFB3F1EE61.jpeg

次回のルーシーダットンは4月7日。
テーマは「花(鼻)の季節花見(さくら)肩を回すポーズでリラックス♪」です。ぜひご参加ください。(法人代表記)

お申し込みはこちらから
https://forms.gle/kL9FCLtM13GBBdMX9

#ウイズタイムハウス #withtimehouse #シェアハウス #練馬 #練馬区 #大泉学園 #ルーシーダットン #陽だまりガーデン @hidamari.gardenC8FFE245-A3B7-4854-A391-3BE22AD50C5E.jpeg
2月25日は庭ワークショップでした![2024年03月02日(Sat)]
1.jpg
庭ワークショップが始まってから4年ひまわり
徐々にハーブや花などが増えて、今では50種類近い植物が植えられています!
今回は、植えられている植物の名前が分かるように、色々な木の枝を使ってネームタグを作りました!
3.jpg
先ずは、枝を削って名前をかけるスペースを作りました。削っていると、木の香りが漂ってきます。自然の香りに癒されながらの作業となりました♪
2.jpg
削り終わったら、その部分を紙ヤスリを使って滑らかにして、名前を書きやすくしますきらきら
4.jpg
最後は参加者全員で手分けして、全ての植物の名前を記入しましたメモする
5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
三連休最終日だったこの日は、生憎の雨…。
午後の庭のメンテナンス作業は、残念ながら中止となりました。
次回は3月24日(日)10時からです!
是非ご参加ください!
https://docs.google.com/.../1FAIpQLSdjafHGGAU9zQ.../viewform
#ウイズタイムハウス #withtimehouse #シェアハウス #練馬 #練馬区 #大泉学園 #ルーシーダットン #自然工房めばえ #庭 #庭ワークショップ #ガーデンワークショップ
2月のランチづくり[2024年02月26日(Mon)]
ご報告が遅くなりましたが…2月11日はランチづくりワークショップでした。
今回はグループホームに体験で宿泊していた方や初参加の方、そして地域で暮らす障害のある方・ない方が参加してくださいました。

BEB540F2-DE3F-48B2-ADFC-EAAD8025FCD5.jpeg

メニューは豆乳汁、おにぎり、春巻き。



68098851-9AEA-4CA2-B866-7583BBF8AC94.jpeg


ネギを切ったり炒めたり、皆で分担して美味しいごはんが完成。
恒例となっている紙芝居も楽しみましたにこにこ

6102549B-4D7B-430E-91B6-2057A34DBF61.jpeg

次回は3月10日10時から。クラムチャウダー、洋風炊き込みごはん、季節の小鉢です。3日前までにお申し込みください。

時間:午前10時〜午後12時30分ごろ
参加費:500円
場所:ウイズタイムハウス(練馬区大泉学園町4-30-20)
※料理中の汚れなどが気になる方はエプロンをお持ちください。

お申し込みはこちらから
https://forms.gle/nkAatnHc3QfukZTf9

なお、新年度、4月からは、恐れ入りますが参加費の値上げをさせていただきます。外部からの参加者は700円、入居者は500円となります。よろしくお願いします。

毎月、第2日曜日に自然工房めばえさん @smebae を講師に迎え、ランチづくりを中心としたワークショップを行っています。
お庭のハーブや新鮮野菜を使って、 カラダに優しいランチ作り。 子どもから高齢の方まで、障害がある人、一緒に料理をつくりたい方、 みんなでごはんを食べたい人、 料理づくりを眺めてたい人、 どんな方も大歓迎です。

#ウイズタイムハウス #withtimehouse #シェアハウス #練馬 #練馬区 #大泉学園 #ランチ作り #自然工房めばえ #包丁研ぎ #紙芝居
ルーシーダットン[2024年02月10日(Sat)]
2月4日はルーシーダットンでした。
見ていれば簡単そうなことも、慣れないと結構大変。でも、無理せず体が気持ちいい範囲で楽しめます。

693480AA-8A69-4005-BC0A-17AFB3023EF5.jpeg

うつぶせで肩甲骨の間を寄せるようにして、少し上半身を持ち上げて背筋を使ったりもしました。
私(法人代表)は大学時代ダンスをやっていて、いつも腕立てとか腹筋とか背筋をやっていましたが、背筋ってなんかいまいちよく分からん、と思いながらシャチホコのような形をしていたものです。そうか、肩甲骨の間あたりを寄せるイメージをすると、背中がしゃっきりして筋肉も使えているんだ、と今さら思いました。
以来、普段も、疲れて猫背になりがちになる度、肩甲骨のあたりを意識することでちょっと背中がスッキリしてます。

気持ちの良い範囲で体を動かし、横になるポーズのところでついウトウトしちゃう…そんなペースでもまったく問題なしです。

AF73C8F5-803F-4F66-8494-CECEAA776DFD.jpeg

ぜひお気軽にご参加ください。
ルーシーダットン、次回は3月3日(日)午後1時30分から「3月3日 春へのスイッチ!時計のポーズで二の腕もスッキリ♪」です。お申し込みはこちらから

https://forms.gle/kL9FCLtM13GBBdMX9

#ウイズタイムハウス #withtimehouse #シェアハウス #練馬 #練馬区 #大泉学園 #ルーシーダットン #陽だまりガーデン @hidamari.garden

A7B63E7F-46C5-4A39-A580-B87DB991AE14.jpeg
明日、2月4日(日)は、ルーシーダットンですきらきら[2024年02月03日(Sat)]
明日、2月4日(日)は、ルーシーダットンですきらきら
「お腹を温めて胃腸活性♪身体の芯からポカポカになろう!」です。
講師:陽だまりGarden『Mayumi』さん
参加費:500円、小学生以下200円
    (行事保険代込み)
場所:ウイズタイムハウス(練馬区大泉学園町4-30-20)
お申し込み
https://forms.gle/uGaQiwfBNRak3NSD8
ウイズタイムハウスでは、地域の方が参加できるイベントやお庭を活用したワークショップを行ってきました。昨年7月にはグループホームも開設し、毎週日曜日に、シェアハウス入居者、グループホーム入居者、そして地域の皆さんで楽しめる会を行います。
毎月第一日曜日は、身体を動かすワークショップとして「ルーシーダットン」を体験します。「ルーシーダットン」とはタイで生まれた自己整体法で、ヨガに近いものですが、ヨガより簡単と言われているものです。ポーズを決めるのではなく、ゆるゆるとストレッチをして心身を整えましょう。
ルーシーダットン2024.2-入稿.jpg
【ガーデンワークショップのお知らせ】[2024年01月24日(Wed)]
日本の歳時記
〜寒の内から節分にかけての手仕事〜
・午前10時〜12時
鏡開きとあられ作りをしますきらきら
・午後1時〜3時
庭の手入れ作業
クリスマスに木に飾ったかざりの取り外し、バラの誘引、肥料やりをします。
参加してくださった方には、フェンネルやローズマリーをお分けします♪
ぜひお越しください♪
日時:1月28日(日)午前10時〜
参加費:500円
場所:ウイズタイムハウス(練馬区大泉学園町4-30-20)
お申し込みはこちらから
https://forms.gle/muGvryWy7oPew6x96
NPO法人自然工房めばえ(練馬区高松)の皆さんを講師に迎え、より居心地のよい庭にしていくために、ワークショップやイベントを行っています。
花や木々の手入れだけでなく、ハーブや野菜を収穫して味わったり、庭の飾りづくりや木工作業したり、 楽しみながら素敵な庭にしていきます。 子どもから高齢の方まで、障害がある方、ガーデニングを学びたい方、土に癒されたい方、力仕事が得意な方、 庭でぼーっとしたい方..どんな方も大歓迎。
今年度からハーブや花をご自宅で育てていただく「ハーブの里親」プロジェクトも開始。 一緒にまちをみどりと花で彩りましょう。
なお、本事業は中央ろうきんカナエルチカラの助成をいただいて実施します。
#ウイズタイムハウス #withtimehouse #シェアハウス #練馬 #練馬区 #大泉学園 #ルーシーダットン #自然工房めばえ #庭 #庭ワークショップ #ガーデンワークショップ #歳時記 #鏡開き

421723592_18221967196258573_1528290710350904630_n.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ウイズタイムハウスさんの画像
https://blog.canpan.info/withtimehouseooizumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/withtimehouseooizumi/index2_0.xml