CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人ウイング・ハートblog

当法人は、精神障がい者やその他の障がい者が、地域で自立して生活できる社会実現のため、市民と協同して精神障がい者やその他の障がい者に対する生活支援、就労支援に関する事業を行うとともに、広く一般市民への障がい者理解のための普及、啓発活動をすすめ、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的としています。



ブログをとおして当法人の事業と各施設の活動を紹介していきます。

◇当法人の組織概要・事業内容はホームページをご覧ください。
ウイング・ハートのホームページ


職員研修受入れ [2009年08月25日(Tue)]
県立中央特別支援学校の職員研修として、本日、1名の職員の方を受け入れました。

「グループホームさくら」の見学をはじめ、畑田農園さん(静岡市駿河区)で行っている葉ねぎの出荷のお手伝いに利用者さんと一緒に行っていただきました。

障害者自立支援法に関することや関係機関との連携、町内の方々とのつながり等々、多岐にわたり、熱心な質問がありました。


お互いに情報交換等行いながら、よりよい支援ができるようにしていきたいと思います。
移動販売車・大活躍!:フェスタ・シズウエル [2009年08月22日(Sat)]
本日、「県民の日」イベント「フェスタ・シズウエル'09」が、シズウエル(静岡県総合社会福祉会館)で開催されました。


土曜日は、通常「福祉のお店」はお休みですが、このイベントにあわせて臨時営業。

そして、「パン・おにぎり工房きらら」から、パンと菓子類の販売。

さらに、昨日に続いて、移動販売車が出動。
冷やしかき揚げそば、冷やしかき揚げうどんを販売しました。

車の中で簡単な調理ができる販売車。
もちろん、露天営業の許可はとっています。
注文が入ってから、普通のそばやさんと同じ要領で、調理師の職員が作ります。


本日は、見事に完売。
臨時営業した甲斐がありました。
金曜日の移動販売スタート [2009年08月21日(Fri)]
「パン・おにぎり工房きらら」の商品の定期販売は、今まで「福祉のお店」に限られていましたが、本日から、毎週金曜日に溝口病院(静岡市葵区長沼)で販売を行うことになりました。

「福祉のお店」に来られるお客様とは客層が異なるので、どんな商品をそろえたらよいのか、どのくらいの数を持っていったらよいのか、手探りの状態でのスタートでした。

ところが、販売車の到着を、たくさんの方々が待ち構えていて、開店準備も終わらないうちから商品が次々と売れていきました。

販売開始に至るまで、支援してくださった病院の皆様、特に、多大なるご尽力をいただいた医療福祉科の山中主任に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。



移動販売車
一見、普通のワゴン車のように見えますが、中で調理もできるように改造しています。


夏の大掃除 [2009年08月08日(Sat)]
ウイング・ハートは、「福祉のお店」を除き、明日から16日まで夏休みに入ります。

今日は、みんなで夏休み前の大掃除を実施。
窓、網戸、換気扇、エアコンのフィルター、カーテンから移動販売車まで、分担を決めて半日ががりで行いました。
食品を扱う「パン・おにぎり工房きらら」は、特に念入りに。

掃除があまり得意でなく、普段は自分の部屋の掃除もあまりしないような利用者さんも、真面目に掃除に取り組んでいました。

みんなで協力しての大掃除。
施設内も綺麗になり、すがすがしい気持ちで夏休みに突入できそうです。

みなさん、よい夏休みをびっくり
アルミ缶回収 [2009年08月07日(Fri)]
今日は、月1回のアルミ缶回収日。

外でアルミとスチールの選別作業を行っている最中、突然の雨傘
一時、屋根下に退避しましたが、雨をもろともせず、作業再開。
一生懸命に作業をする利用者さんに天も味方をしようと思ったのか、しばらくすると、さっきまでの雨が嘘のように晴れ渡りました太陽

回収にあたり、いつものように地元・古庄六丁目町内会の協力をいただいたこともあり、今回も車に一杯のアルミ缶を回収することができました。
施設見学−Mネット東遠 [2009年08月06日(Thu)]
今日は作業をお休みにして、勉強のため、職員と利用者さん、みんなで施設見学に行きました。

貸切バスに乗り込み、出発びっくり

参加者多数のため、満席状態。
今回、病院のデイケアを欠席(もちろん許可を得て)や訪問看護の予定を変更してまで参加した利用者さんもいました。







見学先のMネット東遠(掛川市)へ到着

3グループに分かれて、「ひまわり工房」「フレッシュベーカリーさら」「まんま亭」を見学させていただきました。








昼食は、近くのイタリアンレストランで料理











午後も「フレッシュベーカリーさら」の見学や「ひまわり工房」で作業体験をさせていただきました。











帰りに西洋菓子のお店を視察。











お忙しいところ、快く見学を受け入れてくださり、丁寧に対応していただいた「Mネット東遠」の皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

今日の見学を今後に生かしていきたいと思います。