CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人ウイング・ハートblog

当法人は、精神障がい者やその他の障がい者が、地域で自立して生活できる社会実現のため、市民と協同して精神障がい者やその他の障がい者に対する生活支援、就労支援に関する事業を行うとともに、広く一般市民への障がい者理解のための普及、啓発活動をすすめ、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的としています。



ブログをとおして当法人の事業と各施設の活動を紹介していきます。

◇当法人の組織概要・事業内容はホームページをご覧ください。
ウイング・ハートのホームページ


6月最後の火曜朝市 [2009年06月30日(Tue)]
『野菜の販売』と言いながら、お客様のご要望で、最近は次第におにぎり・お惣菜の数が増えてきています。


地元農家の野菜もあります。











今日は、臨地実習に来ている静岡済生会看護専門学校の学生さんもお手伝い。










野菜や惣菜だけなく、菓子・デザート類もあります。
クッキー(180円)

明日は、アイス(100円)ほか入荷予定です。
満足度9割超・日本精神保健福祉士協会静岡大会 [2009年06月28日(Sun)]
本日、静岡市葵区内で「第45回社団法人日本精神保健福祉士協会全国大会・第8回日本精神保健福祉士学会」の運営委員会が開催されました。

6月12日〜14日に開催し、無事閉幕した第45回大会・第8回学会。
今回の委員会では、残務処理の確認と記録の整理等について、協議、確認を行いました。


委員会の中で、大会アンケートの集計結果の報告がありました。
参加者の大会・学会を通じて「大変よかった」が5割、「よかった」を含めると、実に9割以上の方々が、本大会・学会に満足をされたようです。

大会・学会開催直後も、全国の協会役員の方々からお褒めの言葉をいただいてはいましたが、これだけの評価を得られたのことに少々驚くとともに、安堵しています。

次回の大会・学会がより良いものとなるよう、次回開催地の沖縄の方々にしっかり引継ぎを行いたいと思います。



また、アンケートの中で、当法人の「ウイングハート弁当」について、「気合が入っていてとてもよかった」、「おいしかった」等のご意見を頂戴しました。
「パン・おにぎり工房きらら」のスタッフの励みになります。

定期的な移動販売のオファーをいただいている「パン・おにぎり工房きらら」。
全国大会での弁当販売をステップに、いよいよ移動販売開始へ準備を始めます。
お披露目会・イベント [2009年06月27日(Sat)]
「パン・おにぎり工房きらら」増築お披露目会のイベントの模様です。

フォーク大好き人間・森下よしひささんのライブ
懐かしのフォークソングのオンパレード。
会場が歌声喫茶と化しました。






建物の前では、感謝セール。
「パン・おにぎり工房きらら」のプチパン、カップアイス、お惣菜や授産製品等を販売しました。

皆様のたくさんのお買い上げ、ありがとうございました。
お披露目会・式典 [2009年06月27日(Sat)]
本日、「パン・おにぎり工房きらら」のお披露目会を開催しました。

以下、式典の模様です。

増田尚雄理事長の挨拶
ウイング・ハートが、法人設立から古庄町内会に支えられ、町内とともに歩んでいることが確認されました。






静岡市静心会・紅林清一氏の挨拶
元・ひこばえ作業所施設長として、草創期から当施設の発展に寄与された方です。
「静心会」と「ひこばえ作業所」の名称の由来について、お話ししてくださいました。





静岡県社会福祉協議会・天野事務局次長の来賓挨拶
「パン・おにぎり工房きらら」に大きな期待を寄せてくださいました。
グループホームの開設から始ったウイング・ハートの事業展開について触れられ、利用者本位の視点が事業の拡大に結びついていることを述べられました。


古庄町内会長の来賓挨拶
式典に参加された町内会役員の皆さんを紹介してくださいました。
勢ぞろいされた役員の方々の顔ぶれから、町内の皆さんが、当法人に対していかに支えてくださっているかがよくわかります。

とれたて葉生姜 [2009年06月25日(Thu)]
「葉生姜甘酢漬け」と「葉生姜黒酢漬け」の商品を取りに来られた、畑田農園さんから、今朝収穫されたばかりの、みずみずしい葉生姜をいただきました。

ご主人のお父さんは「あんまり綺麗なのじゃなくて悪いけど」と、しぞーか(静岡)弁のイントネーションで言われていましたが、見事な葉生姜です。




葉生姜甘酢漬け
畑田農園さんとウイング・ハートのコラボ商品。
一般のスーパーで販売されています。

全国一とも言われる静岡久能産の葉生姜を、ひとりでも多くの方にご賞味いただきたいと思います。
看板 [2009年06月25日(Thu)]
建物に看板が設置されました。

今まで、初めて来られた方は、入口の前で「ここで合っているのかな?」という感じでウロウロしていることが多かったのですが、もう大丈夫です。

6/27(土)のお披露目会の時にも、きっと迷わずに来れると思います。

惣菜完売御礼 [2009年06月24日(Wed)]
「福祉のお店」でご好評いただいている、水曜日のおにぎり、お惣菜販売。

今日も見事に完売でした。

定番となっている、やきそば、コロッケ、はんぺんフライ、サラダ、漬物類のほか、新商品の豆腐ハンバーグ、里芋の揚げ煮、かぼちゃそぼろ、サラダうどんも全て売り切れとなりました。
販売に携わった利用者さんも、意気揚揚と戻ってきました。


「パン・おにぎり工房きらら」の調理チームは、研究に余念がなく、本日も新商品と既存商品の試食、品評がありました。

今日は商品の写真はありません。
(↓)かわりに、ネットワークひこばえ前のアジサイの写真をアップします。
新商品続々! [2009年06月23日(Tue)]
本日は、火曜日恒例の「火曜朝市」。


今日も新商品が登場です。




豆腐白玉ぜんざい(100円)
みかんがついて、パワーアップ。










カルピス寒天(100円)








今日はバタバタしていて、販売風景の写真が取れませんでした…。


明日は、おにぎり、お惣菜の販売です。

明日も出ます、新商品!

豆腐ハンバーグ(180円)
里芋の揚げ煮(120円)
かぼちゃそぼろ(100円)

乞うご期待!
9000アクセス突破御礼 [2009年06月22日(Mon)]
このブログが、いつのまにか9000アクセスを突破していることに気がつきました。
おそらく来月中には1万アクセスに達するのではないかと思われます。

多くの方々が当法人、あるいは精神保健福祉に関心を持って頂いて、ブログを見ていただいていることに厚く御礼申し上げます。



さて、今日の「ネットワークひこばえ」ですが、午後から停電がありました。

停電で細かい作業ができない!−ということで、6/27(土)に開催予定の「パン・おにぎり工房きららのお披露目式」で出すフリマ用の商品を、みんなで仕分けました。

ある程度の値付けも行ったのですが、けっこう掘り出し物があります。
安いです!

6/27(土)は、ぜひ、ウイング・ハートへ、お越しください。



なごやかコンサート [2009年06月20日(Sat)]
「静岡市支援センターなごやか」で「なごやかコンサート」が開催されました。

今回の出演は、永田雅紹さんと宮城嶋ひとみさん。

当法人の職員1名が、永田さんとの連絡調整、送迎、ミキサー等、ボランティアとしてお手伝いさせていただきました。

今回、トークの最中に、永田さんが感極まって言葉に詰まる場面がありました。
終了後、「静岡市の人は、いつも温かい。今日は、特に温かい雰囲気で、思わず感動した。」と言われていました。

永田さんの静岡市でのライブ出演は、昨年6月に当法人が開催したこころいきいきプラザ以降、これで5件目になるそうです。
出演依頼は、すべてこころいきいきプラザが縁になっているとのことでした。

温かな輪が、より広がっていくことを願ってやみません。

| 次へ