CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人ウイング・ハートblog

当法人は、精神障がい者やその他の障がい者が、地域で自立して生活できる社会実現のため、市民と協同して精神障がい者やその他の障がい者に対する生活支援、就労支援に関する事業を行うとともに、広く一般市民への障がい者理解のための普及、啓発活動をすすめ、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的としています。



ブログをとおして当法人の事業と各施設の活動を紹介していきます。

◇当法人の組織概要・事業内容はホームページをご覧ください。
ウイング・ハートのホームページ


静岡県精神障害者施設連絡会研修会 [2009年02月27日(Fri)]
本日の夜、静岡市葵区内で静岡県精神障害者施設連絡会中部A地区職員研修会が開催されました。

当法人から職員2名が参加。
新体系への移行を中心に、現場のさまざまな問題について、懇談的に情報交換を行いました。
何かいいことしよう会 [2009年02月27日(Fri)]
毎年恒例、各作業所メンバー総出の

何かいいことしよう会が県社会福祉会館で本日行われました。

開会宣言に始まり

フリースロー、卓球、フリスビーなどなど

担当の利用者さん達が計画した遊びを皆で楽しみました。

私自身もそうですが日頃運動をしないので

とても気持ちが良かったです。


写真はフリースローを楽しむ利用者さん

ジャーンプロケット

楽しかったですね




NEW休憩室 [2009年02月26日(Thu)]
先日完成したパンおにぎり工房きららの2階は、

利用者さんの休憩室になっています。

昨日から昼ごはんを2階で食べてもっらています。

少し狭いですが2階から見える景色を眺めながらの新鮮なランチです。

因みに今日のメニューは

「ブロッコリーとベーコンのぺペロンチーノ」

調理は1階の調理場で行いました。

「きらら」大活躍です料理






毎度ありがとうございます。 [2009年02月25日(Wed)]
福祉のお店で毎週水曜日販売している

ウイングハートのお惣菜

皆様のおかげで大分定着してきました。

この場を借りて 「ありがとうございますすいません

今日は肉団子の黒酢あん、

ミニカツ丼(っといいながら4切れのり)がニューカマーとして登場!!!

これからも、きらっと光る手作り惣菜を販売していきますので

どうぞ宜しくお引き立ての程お願い申し上げます。



写真は一時騒然となったランチタイムの福祉のお店

何度みてもいいですな、この写真笑い

本当にありがとうございました。


岡本富士太さん来所 [2009年02月20日(Fri)]
本日午後、月刊グラビア経済情報誌「報道ニッポン」の取材がありました。
取材のインタビュアーとして、俳優の岡本富士太さんが記者、カメラマンの方々と来所されました。

岡本富士太さんといえば、アラフォー世代には「Gメン'75」、アラサー世代には「中学生日記」の南先生の印象が強く残っているかと思います。
岡本さんは、TVで見ているのと同じように誠実な物腰の方でした。

取材終了後、職員と記念撮影。
サインにも気軽に応じてくれました。


岡本富士太さんのサイン
「自分を信じるように相手を信じる心」と書かれています。
お疲れ様でした。 [2009年02月20日(Fri)]
利用者の皆さん1週間お疲れ様でした。

「きらら」が完成し、職員もバタバタしていて

少し疲れてしまったのではないでしょうか...

月曜日には万事オッケーの状態で

皆さんを迎えたいと思っています。

来週、元気にお会いしましょう月



きらら稼動! [2009年02月19日(Thu)]
先日完成した我々ウイングハートの秘蔵っ子

「パンおにぎり工房きらら」

今日も朝から稼動しております。

利用者の皆さんの食事提供の際

大きいガス釜でふっくらしたご飯を炊きました。

また、新しいガスコンロでえびせんを揚げました。

4月オープンに向けて助走といったところです。

明日は使い慣らした調理器具を「きらら」へ持って行きます。

さぁいよいよですぞびっくり






ありがとうございました。 [2009年02月17日(Tue)]
昨日お知らせした火曜朝市 

館内でこれといった催しものはなかったようですが

近隣の皆さん、職員の皆さんが大勢来て下さり

盛況のうち、終えることができました。

次回開催は2月24日(火)です

おまちしています。




始まりました。 [2009年02月16日(Mon)]
春めいた日が続く静岡市

ウイングハートの1週間が始まっております。

明日は恒例の火曜朝市

県社会福祉会館1階ロビーにて 11時半より

利用者、スタッフ、ボランティア、

皆で心よりお待ちしています。




完成!!! [2009年02月13日(Fri)]
今日、昨年末から始まった「きらら」の建設工事が無事終了し

建設会社さんからの受け渡しが行われました。

厨房業者さんからの設備説明も終わり、

平成21年2月13日

本日が「パンおにぎり工房きらら」の誕生日となりました。

春一番が吹いた暖かい日として

我々ウイングハートの胸に刻まれました。


4月のオープンに向けて一丸となって頑張っていきます。

パンおにぎり工房きらら

宜しくお願いいたします。


写真は春一番に吹かれながら
休憩する利用者さん達です。

ホントに暖かい風でしたね


    「Blowin' In The Wind♪」










| 次へ