CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人ウイング・ハートblog

当法人は、精神障がい者やその他の障がい者が、地域で自立して生活できる社会実現のため、市民と協同して精神障がい者やその他の障がい者に対する生活支援、就労支援に関する事業を行うとともに、広く一般市民への障がい者理解のための普及、啓発活動をすすめ、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的としています。



ブログをとおして当法人の事業と各施設の活動を紹介していきます。

◇当法人の組織概要・事業内容はホームページをご覧ください。
ウイング・ハートのホームページ


「福祉のお店」の人気商品 [2009年01月30日(Fri)]
雨がシトシト降る中、利用者さんとチラシ配りに出かけました。
途中で「福祉のお店」で休憩。
 
金曜日は、足久保久保学園のパンが入る日。
足久保学園のパンは、「福祉のお店」の人気商品で、今日の入荷も約100個。
チラシメンバーも入荷の手伝いをしました。
 
「福祉のお店」での施設別売上状況を聞いたところ、売上TOPは、なんと我がウイング・ハート!
毎週火曜日の野菜に加え、毎週水曜日のおにぎり、惣菜は毎回完売。
それに加え、えびせん、ねじりパイといった人気商品を持っているのが大きいようです。
授産製品コンクールで静岡県知事賞や静岡県社会福祉協議会会長賞を受賞した足久保学園を抑えて、堂々の1位。 お買い求めいただいている皆様に感謝、感謝です。  
 
 
人気商品のひとつ「えびせん」(100円)
今日も予約が入っていたようです。
 
 
 
 
 
当法人のホームページ「福祉のお店」を更新しました。
http://wingheart.yu-yake.com/omise.html
せひ、ご覧ください。
残り一日ちょい [2009年01月29日(Thu)]
はやいもので今週も、午後の仕事と明日を残すのみ

水曜日を過ぎるとあっというまですね


夜から雨がふるようです

利用者のみなさんの退勤時刻まではこの天気、

もってほしいのですが...


写真は本日のランチ

モツ煮込みで温まりましたおでん













寄贈していただきました [2009年01月28日(Wed)]
第一生命労働組合静岡支部様より、次の物品を寄贈していただきました。

・留守番機能付きコードレス電話(親機・1、子機4)
・テーブル4脚
・椅子10脚
・来客用スリッパ

ご厚意に深謝し、大切に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
祝 6000!!! アクセス [2009年01月28日(Wed)]
昨年より始めた当ブログが、本日で6000アクセスを超えました。

記念すべき6000目はわたくし自身ウインク

チェックして頂いている皆様
どうもありがとうございます。


ウイングハートの活動,
日々の利用者さんの仕事ぶりなどを書いています。

これからも宜しくお願いします。






ご来店ありがとうございます [2009年01月27日(Tue)]
「火曜朝市」たくさんの方に来ていただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。

今年から朝市の出陣メンバーが変わり

新しい利用者さんがレジ等をやっています。

大分慣れてこられたようで

わたくし期待が膨らんでおります。

次回開催は2月3日(火) 県社会福祉会館1階ロビー 11時半より

利用者 スタッフ

皆でお待ちしております。


写真は建設中の「パンおにぎり工房 きらら」

今日はバックから 

パシッカメラ




大会旗リレー・日本精神保健福祉士協会静岡大会 [2009年01月26日(Mon)]
「第45回社団法人日本精神保健福祉士協会全国大会・第8回日本精神保健福祉学会」の大会旗が、当法人に届きました。
第45回社団法人日本精神保健福祉士協会全国大会・第8回日本精神保健福祉学会」は、本年6月に静岡で開催されます。 本大会開催にあたり、静岡県下の協会員の所属機関に大会旗が回り、大会を迎えるにあたっての思いをひとりひとり書いています。 大会旗は、オリンピックの聖火リレーのように、伊豆・東部方面から西へと向かっていき、大会当日に会場のグランシップに入場する予定です。 大会開催日まで、あと半年を切りました。 準備は急ピッチで進んでいます。
ハピマン!!! [2009年01月26日(Mon)]
ハッピーマンデイ 山

今週もウイングハートの1週間がおっぱじまりました。

昨日塩サウナでリフレッシュしてきたわたくし温泉

爽やかな月曜日を迎えております
(どうでもいいですね笑顔

利用者の皆さんも寒い、寒いと言いながら

元気な顔で出勤されています。

風邪をひいていた利用者さんも復活し

朝から活気づくひこばえ作業所です。

今週もがんばっていきましょう

初任者研修・静岡県精神保健福祉士協会 [2009年01月25日(Sun)]
本日、静岡市内で初任者研修(入会3年未満の構成員を対象)が開催され、当法人から、職員1名がシンポジウムのシンポジストとして参加しました。

今回の研修は、(社)日本精神保健福祉士協会生涯研修制度・基幹研修Tとして行われました。

日本精神福祉士協会では、構成員の職務に関する知識・技術ならびに倫理・資質の向上を図ることを目的として「生涯研修制度」を創設しました。
専門職団体として、精神保健福祉士が専門職としての信頼を高めるための責任を果たすこと、政策的課題への取り組みの一環として時代の要請に応えられる人材養成の充実を図っています。
ガンバーレ! [2009年01月23日(Fri)]
やっと雨がやみましたが

寒さは相変わらず雪


本日作業所は風邪をひかれた利用者さんが多くて

少し静かです...

皆さんガンバッということで

今日のお昼は...

スルメイカのペスカトーレ料理

午後の仕事もガンバーレ力こぶ


今週もあと一日 [2009年01月22日(Thu)]
利用者の皆さん、きょうもお仕事お疲れ様でした。

今週もあと一日を残すのみ

頑張っていきましょうね


寒さとインフルエンザが猛威をふるっています。

うがい手洗いをわすれずにしてくださいびっくり


写真は本日ランチの目玉 めがね

寒いので「おろしそば」で温まりました。





| 次へ