CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人ウイング・ハートblog

当法人は、精神障がい者やその他の障がい者が、地域で自立して生活できる社会実現のため、市民と協同して精神障がい者やその他の障がい者に対する生活支援、就労支援に関する事業を行うとともに、広く一般市民への障がい者理解のための普及、啓発活動をすすめ、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的としています。



ブログをとおして当法人の事業と各施設の活動を紹介していきます。

◇当法人の組織概要・事業内容はホームページをご覧ください。
ウイング・ハートのホームページ


その日暮らし・初LIVE [2008年12月27日(Sat)]
当法人の職員・熊井丈さんが、リーダー兼ボーカルを担当しているバンド「その日暮らし」が、JAMJAMJAM(静岡市清水区)でライブデビューしました。
職員も応援に行きました。

熊井さんは、いつも厨房で使っている包丁をギターに持ち替えて、ステージに颯爽と登場。
オリジナル曲4曲を熱演しました。

来年1月には、当法人の行事に出てもらう予定です。
仕事納め:増改築工事 [2008年12月26日(Fri)]
利用者さんは、昨日が本年最後の通所日でしたが、職員は今日が仕事納め。

明年4月の新体系移行を目指して、施設の増改築工事がおこなわれていましたが、利用者さんが休みの期間を利用して、本日から改修部分の工事が始まりました。

今まで利用者さんが昼食を摂ったりしていた畳のスペースと利用者さん用のロッカー置場が、半日ほどで跡形もなくなってしまいました。
さすが、プロの仕事は早いですね。

この場所は、来年4月から始まる「生活介護」のスペースと「相談室」「休憩室」になる予定です。
壁の向こう側では、食事提供をするための厨房改修工事が進行中。
さらに、建物の反対側では、「就労継続支援B型」の出入り口の工事が同時に進んでいます。



事務室の改修も同時進行しているため、職員は事務仕事ができず、少し早めに仕事納めです。
おかげで、夕焼けの富士山を見ることができました。
つながり [2008年12月25日(Thu)]
静岡市立静岡看護専門学校の実習指導の先生と本年6月に開催した「こころいきいきプラザ」に出ていただいた永田雅紹さん、それぞれからお電話をいただきました。


「こころいきいきプラザ」を見に来られた静岡看護専門学校の先生が、永田さんの歌とお話しに感動され、それが縁となり、本日、永田さんが静岡看護専門学校で学生さんに講演をされました。
講演は大成功で、参加された学生さんは大変喜んでいたそうです。

講師依頼にあたり、当法人が仲介をしたということで、お二方からご丁寧に御礼のお電話をいただいた、というわけです。


何気ないような「つながり」でも、ひとつひとつ大切にしていくことで輪が広がっていくようです。
今までの「つながり」も、新しい「つながり」も、大事にしていきたいと思います。
おつカレー! [2008年12月25日(Thu)]
本日はウイングハートの仕事おさめです。

利用者の皆さん 午前中はいつも通りのお仕事

午後からは大掃除をして一年のあかを落とし

そして...

14時より来年へ向けての全体ミーティングです!

さぁ真剣勝負ですぞびっくり

と、その前に腹がへっては戦はできぬっ

ちうことで今年最後の食事提供を

大ラスはみんな大好きカレーライス

一年間
おつカレーさま


久しぶりに [2008年12月24日(Wed)]
ウイングハートは今日と明日で今年の仕事がおわります。

利用者の皆さんは本日も
明後日から休みとは思えぬ働っきぷり!
お疲れ様です。

明日は大掃除とミーティング

いよいよ大詰めですねびっくり


写真は久しぶりに作業所の仕事風景を

パシッカメラ



忘年会!!! [2008年12月23日(Tue)]
最高の日本晴れ太陽

本日、一年の労をねぎらう忘年会を開きました。

朝10時 新静岡センターに集合しそのまま目的地へ

利用者、職員を合わせ総勢25名のウイングハートチームで
MATUZAKYAを占拠しました笑顔

皆さん商品券で買い物を楽しみ不景気に貢献拍手

その後、ホテル竜宮で豪華懐石料理をお腹いっぱいたべてお開きということに

利用者の皆さん一年間お仕事お疲れ様でした。

まだ数日ありますのでこのまま元気に年越しましょう!


みんなの幸せに乾杯乾杯
(中身はコーラですよ)


一年間ありがとうございました。 [2008年12月22日(Mon)]
今年4月から始めた火曜朝市、今日が今年最後の開催となりました。

明日が祝日なので大ラスは月曜朝市でした笑顔

手探りのなか始めた朝市でしたが、
沢山のお客様のおかげで無事年が越せそうです。

この場を借りてお礼申し上げます。

2009年一発目は1月13(火)です。
来年も宜しくお願いいたします。

写真は今年一年仕入れを共にした利用者さんです。
朝早いなか一年間お疲れ様でした。

来年もよろしくです!!!





おつかーれ!!! [2008年12月19日(Fri)]
利用者の皆さん、1週間お疲れ様でした。

今週も無事おわり、ちゃくちゃくと冬休みが近づいていますね。

今日の静岡市は昨日に続き快晴太陽
暖房は午前中でオフ! 
仕事するにはちょうど良い気温でしたね。

土、日とゆっくり休んで
元気な顔でまた月曜日に


ぐるりと話はかわり、昨夜のガンバ大阪はすばらしかったですね。
あのマンUから3点!!!
わたくし感動しました。

その勢いで今夜のグループホームさくらの夕飯は 
「スルメイカのペスカト−レ」で
おつかーれ星

で.し.た.


五つ星農園 [2008年12月18日(Thu)]
畑田農園さん(静岡市駿河区中平松)から、静岡イチゴ・紅ほっぺをいただきました。

畑田農園さんには、当施設から葉ネギの選定作業のお手伝いに行っています。

今回のイチゴは「この間、漬物をもらったから。そのお返し」ということでしたが、こちらから差し上げることより、頂くことの方が多く、いつも、ご主人の畑田敏克さんをはじめ、皆さんに温かく迎えられて作業をさせていただいています。


畑田農園さんのある地区は、すぐ近くに久能山東照宮があり、石垣イチゴで有名です。
しかし、久能地区の農作物はイチゴだけではありません。
私たちが作業のお手伝いをしているネギや葉しょうがも、久能の代表的な農産物です。

特に、葉ショウガは有名で、3月〜5月頃に全国ででまわる葉生姜のほとんどは静岡久能産だそうです。
また、すじが無く柔らかな歯触り、ショウガ本来の風味に加えて甘みもあり、日本一の味とも言われています。


ご主人の畑田敏克さんは、農業の若き担い手として、将来を見据えた新しい取り組みを真剣に考えていらっしゃるようです。
当施設とのお付き合いが、作業の範囲にとどまらず、ご主人が取り組んでおられる地域農業の振興についてもわずかながらでもお手伝いすることができればと思っています。

◇畑田農園さんについて(地元TV局での取材の様子)
http://blog.livedoor.jp/youseisaichan/archives/50612043.html
暖かいですね。 [2008年12月18日(Thu)]
今日の静岡市は昨日から一転とても良い天気太陽

昼の休憩に作業所の外へ出たら暑いくらいの日差でした。

しばらく良い天気が続くようですよ。 よかった、よかった...

冬休みまであと少しです。

利用者さんと話すときも「一年は早いねぇ」を前置きしてしまいます。
体調崩さずにこのまま駆け抜けましょうびっくり


写真は今日のひるごはん
差し入れで頂いた茄子ではさみ揚げを作りました。
ありがとうございます。







| 次へ