CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人ウイング・ハートblog

当法人は、精神障がい者やその他の障がい者が、地域で自立して生活できる社会実現のため、市民と協同して精神障がい者やその他の障がい者に対する生活支援、就労支援に関する事業を行うとともに、広く一般市民への障がい者理解のための普及、啓発活動をすすめ、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的としています。



ブログをとおして当法人の事業と各施設の活動を紹介していきます。

◇当法人の組織概要・事業内容はホームページをご覧ください。
ウイング・ハートのホームページ


今月もお疲れ様でした。 [2008年10月31日(Fri)]
利用者のみなさん、10月も今日で最後ですね。
今月も仕事お疲れ様でした。

今週から施設増築工事が始まり、来年へ向けた準備も着々と進みはじめています。

より皆さんが仕事をしやすいようスタッフ一同力を合わせていきます!!!
一丸となってがんばっていきましょうびっくり

また晩秋に入りぐっと気温が下がってきています。
体調管理にはくれぐれも注意してください。

写真は朝の体操 雨ではないのですが増築工事の為室内で。
少しの間我慢してくださいね笑顔



増築工事はじまりました [2008年10月30日(Thu)]
先日お知らせした、「パン おにぎり工房 きらら」の増築工事が今週からはじまりました。

まずは駐車場にあった倉庫を移動し増築スペースを

そして今日はアスファルトのはりかえと、さすがはプロ!!!
どんどんと進んでおります。

利用者の皆さん、
仕事は普段通りなので工事が少し気になるかと思いますが、
今週も残り一日です。
がんばっていきましょうびっくり
写真は今朝の一枚。

お仕事ご苦労様です。

なにかいいことしよう会 [2008年10月27日(Mon)]
本日、平成20年度「なにかいいことしよう会」代1回実行委員会が開催されました。

「なにかいいことしよう会」は、静岡市内の「静岡県精神障害者福祉施設連絡会」会員施設で毎年行っている恒例行事のひとつです。
各施設の利用者さんから実行委員を選出し、どんなことをやりたいか、をみんなで話し合って決めていきます。

今回は、実行委員長、副委員長が決まり、今年やりたいことを協議しました。
今日出た案をそれぞれの施設に持ち帰り、次回の実行委員会で話し合うことになりました。
矯正展ウイングハートはおでん!!! [2008年10月24日(Fri)]
今週の日曜日に開催される(第23回静岡矯正展)に我々ウイングハートも出店致します。

「おでん」、「漬物」、「鶏飯」、「アイス」、「ねじりパイ」、そして「えびせん」と
老若男女にばっちり対応できる品揃えになっております。
ご家族でぜひお越しください。

なかでも「ひこばえおでん」は8種類で500円と物凄くリーズナブルに!!!

10月26日(日曜日) 午前9時半から午後3時   場所 「静岡刑務所」

お待ちしております!!!

写真はじゃが芋の下ごしらえをされている利用者さんです。
たくさんの量、お疲れ様でした。

わかるかなぁ? [2008年10月23日(Thu)]
ずいぶんと秋めいてきた静岡県内、我々ウイングハートにも秋が!

シンボルでもある作業場裏にある公園の大木が少し紅葉してきました。

これから各地で一気に紅葉していきますね。

皆さん今年はどこへ見にいきますか?

よかったらウイングハートの大木なんてどうでしょうか笑顔
「パン・おにぎり工房きらら」地鎮祭 [2008年10月22日(Wed)]
本日、「パン・おにぎり工房きらら」の地鎮祭が行われました。
いよいよ待ちに待った増築工事が開始されます。

どんな食品を作るの?
どこに販売に来るの?
・・・等々、各方面から様々なご質問をいただいております。

このブログの中で、「パン・おにぎり工房きらら」について、少しずつ紹介していきたいと思っています。
水曜日はお惣菜の日 [2008年10月22日(Wed)]
福祉のお店の水曜日はお惣菜の日です。

本日は「和風おろしハンバーグ」、「コロッケ」、「焼きそば」、「漬物」、「おにぎり」でした。

毎週心をこめて作っております。
ぜひウイングハートの商品を御一食ください。

写真は福祉のお店で働く利用者さんです。


火曜朝市遅れてきたニューカマー!!! [2008年10月21日(Tue)]
恒例の火曜朝市ご来店ありがとございました。

今日は仕込み等で到着が少し遅れてしまいすみませんでした。
次回は必ず11時までにはまいりますので。

いつもより少し静かな朝市でしたが、良いニュースがございます!!!

今回初めて朝市に参加された利用者さんが
非常に生き生きと仕事をされていました。

話をきくと「とっても楽しかった」と言ってくれました。
仕事は仕事ですがやはり楽しいとやる気がでますよね。

次回もがんばるぞ!!!
1週間お疲れ様です。 [2008年10月17日(Fri)]
利用者のみなさん、1週間お疲れ様でした。

土日とゆっくり休んでください。

写真は今日のお昼ごはん
「カレイの煮付け定食」でした魚

食欲の秋です
来週も腕を振るいますよぉ料理
お仕事がんばりましょうまる

秋祭り出店 [2008年10月16日(Thu)]
本日の午後、日本平病院(静岡市清水区駒越)の秋祭りに出店しました。

入院患者さんやご家族、精神科デイケア通所者の方々に、スピンを配りました。
スピンは、あらかじめ作業所で作り、袋詰めまで利用者さんと一緒に行いました。

来年営業開始予定の「パン・おにぎり工房きらら」は、パンとおにぎりだけでなく、デザートやスナック菓子類の製造販売をする計画です。
今回の出店は、営業前の予行練習の機会になったと思います。


出店に際しご尽力いただいた作業療法室大矢主任をはじめレク委員会の皆様、出店を快く了承していただいた加藤院長、若杉看護部長にこの場をお借りして御礼申し上げます。
| 次へ