CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人ウイング・ハートblog

当法人は、精神障がい者やその他の障がい者が、地域で自立して生活できる社会実現のため、市民と協同して精神障がい者やその他の障がい者に対する生活支援、就労支援に関する事業を行うとともに、広く一般市民への障がい者理解のための普及、啓発活動をすすめ、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的としています。



ブログをとおして当法人の事業と各施設の活動を紹介していきます。

◇当法人の組織概要・事業内容はホームページをご覧ください。
ウイング・ハートのホームページ


一週間お疲れ様でした。 [2008年08月29日(Fri)]
一週間、そして真夏の8月、利用者のみなさんお疲れ様でした。

今日は見事に天気予報がはずれて夏が戻ってきたような暑さでしたね。
というかこれがふつうなのでしょうが、、、。
とにかく、暑い中ご苦労様でした。

このぶんですと9月も残暑が厳しくなりそうです。
皆さん少し夏の疲れがでているようなので無理せずにやっていきましょう。

それでは月曜日に月

写真は朝の作業所の風景です。
蒸し暑い中懸命に [2008年08月28日(Thu)]
朝から雨が降ったりやんだりの天気でしたが、
作業所は今日もお構いなしの忙しさでした。

夏の疲れがそろそろ出てくる時期です。
利用者のみなさん、自分のペースで仕事していきましょうね。

写真は午後2時の仕事風景です。
みなさん懸命に働かれています。
毎日お疲れ様です。
ありがとうございます。 [2008年08月27日(Wed)]
昨日、今日と二日間、日本福祉大学よりボランティアと施設体験を兼ねて生徒さん一人が利用者さんと一緒に仕事をしてくれました。

今回の体験が生徒さんの糧になってくれれば幸いです。
スタッフ一同今後のご活躍を期待しております。
二日間お疲れ様でした。

写真は仕事をされる生徒さんです。


寄付を頂きました。 [2008年08月26日(Tue)]
本日、静岡模型教材協同組合様(理事長:タミヤ・田宮俊作社長より、寄付を頂きました。

今回の寄付は、静岡ホビーショー事業の収益金からで、寄付を頂いたのは、当施設だけでなく、全5施設あるそうです。


静岡県は、プラモデルの出荷額が日本一であり、全国シェアの90%を占めており、「プラモデルの聖地」「ホビーの聖地」とも呼ばれています。

静岡の作業所、授産施設では、多数の施設がプラモデル関連の作業を行っており、当施設も、長年に渡りプラモデルの袋詰め作業を行っています。


今回寄付していただいた静岡模型教材協同組合の皆様に、深く感謝いたします。
沢山のご来店ありがとうございます。 [2008年08月26日(Tue)]
久しぶりの「火曜朝市」でしたが、たくさんのお客様に来ていただきました。
この場をかりてお礼申し上げます。

おかげ様で天候にも恵まれ、本日はほぼ完売でした。

次回開催は月が変わって9月2日(火)です。
沢山のご来店お待ちしております。

写真は朝市で積極的に働かれる利用者さんの姿です。
お疲れ様ですびっくり
移動販売車 [2008年08月25日(Mon)]
本日、静岡市葵区古庄において、当法人の臨時理事会を開催しました。

理事会で、「日本財団からの福祉助成機器整備契約に関する指名競争入札について」の議案が提出され、競争入札を行いました。


今回の助成で整備する機器は、「パン・おにぎり工房きらら」で作った食品を販売する『移動販売車』です。
移動販売車は、10月26日(日)に静岡刑務所(静岡市葵区東千代田3-1-1)で開催される『矯正展』でデビューする予定です。
今日のおやつ [2008年08月25日(Mon)]
ウイングハートでは毎日2時半の休憩におやつを利用者さんに食べてもらっています。
本日は新商品の試作も兼ねて「お茶ゼリー」でした。
さっぱりして残暑に合う美味しいゼリーでした。

福祉のお店に「お茶ゼリー」が並ぶ日も近いのでは。
そのおりはどうぞ御一食を料理

それから明日は久しぶりの火曜朝市です。
11時半より県社会福祉会館1階にて開催致します。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

親子の映画鑑賞会 [2008年08月23日(Sat)]
昨日、お知らせした県社会福祉会館イベント「親子の映画鑑賞会」
霧雨の降るなかたくさんの方に来場して頂いております。

まだイベントは始まったばかりですが、午前中の模様をどうぞ。
明日は県民の日イベント!! [2008年08月22日(Fri)]
明日8月23日(土)、午前11時から午後3時まで
県社会福祉会館にて、県民の日イベント「親子の映画鑑賞会」
が開催されます。

我々ウイングハートも福祉のお店を開き、
から揚げ弁当、カキ氷、えびせん、スピン、そして恒例の野菜を販売して、イベントを盛り上げます。

もちろん普段の授産製品も用意しておりますので、
ご来場の方はぜひ寄っていって下さい。


今日の昼飯。」 [2008年08月21日(Thu)]
今日は作業所内で利用者さんの昼ごはんを作りました。

メニューはカツ丼!!
利用者さんに手伝ってもらいスムーズに提供することができました。
昼にお弁当ではなく、温かいごはんが食べれると利用者さんに好評です。

今後も回数を増やし、施設内で毎日食事提供が出来るようにしていきたいと考えています。

ちなみに明日は酢豚ならぬ酢鳥です。




| 次へ