CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人ウイング・ハートblog

当法人は、精神障がい者やその他の障がい者が、地域で自立して生活できる社会実現のため、市民と協同して精神障がい者やその他の障がい者に対する生活支援、就労支援に関する事業を行うとともに、広く一般市民への障がい者理解のための普及、啓発活動をすすめ、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的としています。



ブログをとおして当法人の事業と各施設の活動を紹介していきます。

◇当法人の組織概要・事業内容はホームページをご覧ください。
ウイング・ハートのホームページ


火曜朝市、明日開催です!! [2008年06月30日(Mon)]
明日、11時30分より県社会福祉会館1階ロビーにて野菜の朝市を開催します。

4月より始めさせて頂いた朝市もおかげ様で3ヶ月目に突入です。
明日は新商品として山梨産の完熟プラムを販売します。

ぜひ皆さんお越しください。
お待ちしております。
べてるの家の「当事者研究」 [2008年06月28日(Sat)]
本日、「当事者研究交流会in浜松」(主催:ファイザー株式会社、共催:E-JAN)が、アクトシティ浜松コングレスセンターで開催され、当法人の職員1名が参加しました。

演者は、浦河赤十字病院・川村敏明先生、北海道医療大学看護福祉学科・向谷地生良先生、浦河べてるの家の皆さんでしたが、演者側から来場者側への一方通行の発表ではなく、向谷地先生の進行による会場と一体になっての交流会でした。

「当事者研究」は、精神科の病気を抱える当事者が、仲間や関係者と、「研究」という切り口で、自分の生きづらさや生活上の課題を解明し、対処方法を学んでいく実践活動です。

今回の講習会を通して、支援者として姿勢をあらためて考える機会になったと思います。
休日出勤・棚卸し [2008年06月28日(Sat)]
福祉のお店の営業日は月〜金(祭日を除く)ですが、今日は月1回の棚卸日で担当の職員は棚卸作業を行いました。

今回の棚卸は、職員だけでなく、担当の利用者さんも自ら志願して出勤しました。

当初、彼は週1回ソフトバレーに参加するため、週4日の勤務体制でしたが、「バレーより仕事の方が楽しい」と週5日休まず出勤しています。
また、最近では会館に入っている団体等の事務所へ出向き、注文取りをしています。

こうした彼の仕事に対する前向きな姿勢は、担当職員のサポートだけでなく、お店を利用してくださる方々の温かい励ましが原動力になっているように思います。
つながりが大きな支えになります。
引き続き、皆さまのご愛顧をよろしくお願いいたします。
精神保健福祉士研修会 [2008年06月27日(Fri)]
本日、静岡市葵区内で静岡県精神保健福祉士協会静岡地区研修会が開催され、事例をもとに小グループで活発な意見交換が行われました。
当法人から職員1名が参加しました。

精神保健福祉士は精神保健福祉領域の専門職として医療機関をはじめ行政機関やさまざまな施設等で活動しています。
本日のような研修会は、専門職としての資質向上のため、定期的に開催されています。
一週間お疲れ様です。 [2008年06月27日(Fri)]
利用者のみなさん、一週間お疲れ様でした。

今週は、プラモデル、チラシ、部品シール貼り、調理等とても忙しいかったですね。
梅雨が続くなかの仕事、大変だった事と思います。

この地道な日々が自信となり、私達の力になっていくのではないでしょうか。
ホントにお疲れ様でした。

来週は月も替わります。
土、日とリフレッシュして元気な顔で月曜日に会いましょうびっくり

それでは、良い週末を。
退院促進 [2008年06月26日(Thu)]
本日、静岡市清水区内で「静岡圏域(静岡市・由比町)退院促進支援協議会」が開催され、グループホームさくら から職員1名が出席しました。

退院促進において、居宅系サービスは大変重要な部分です。
グループホームさくらは、障がい者が地域でいきいきと暮らしていけるよう、関係者と連携しながら、生活を支援していきたいと思います。
今週もあと一日!! [2008年06月26日(Thu)]
利用者のみなさん、今日も仕事お疲れ様でした。

梅雨らしい天気が続きますが、今週もあと一日ですびっくり
明日も共にがんばりましょう。


調理の鉄人 [2008年06月26日(Thu)]
福祉のお店 で販売している当法人のオリジナル食品は、おかげさまで即日完売となっています。

その商品を生み出しているのが、当法人が誇るプロ軍団です。
「くさデカ」(静岡県ローカル番組)や「静岡ぐるぐるマップ」に紹介される日も近いかもしれません。
福祉のお店にぜひ!! [2008年06月25日(Wed)]
さきほど12時前、福祉のお店に当法人の新商品を置かせて頂きました。

今回は産みたて卵を使った、「だし巻き卵」です。
ぜひ御一食を料理

人気の「自家製グレープフルーツゼリー」も本日より売り出しています。
皆様お待ちしておりますびっくり
ご来店ありがとうございます。 [2008年06月24日(Tue)]
火曜朝市ご来店ありがとうございます。
昨日の激しい雨もやみ、今回もたくさんのお客様に来ていただきました。

雨が続いているので少し心配しておりましたが、ホット胸を撫で下ろしています。

次回開催は、7月1日(火)です。
7月初めの火曜朝市、ご期待くださいびっくり

写真は県社会福祉会館入り口より見える福祉のお店です。

ご来店お待ちしています。
| 次へ