CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人ウイング・ハートblog

当法人は、精神障がい者やその他の障がい者が、地域で自立して生活できる社会実現のため、市民と協同して精神障がい者やその他の障がい者に対する生活支援、就労支援に関する事業を行うとともに、広く一般市民への障がい者理解のための普及、啓発活動をすすめ、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的としています。



ブログをとおして当法人の事業と各施設の活動を紹介していきます。

◇当法人の組織概要・事業内容はホームページをご覧ください。
ウイング・ハートのホームページ


障害者スポーツ [2008年05月30日(Fri)]
本日、静岡市中央体育館で「第8回精神障害者ソフトバレーボール静岡県中部地区大会」(主催:しずおか精神障害者スポーツ推進協議会)が開催され、熱戦がくりひろげられました。

今回、ネットワークひこばえは諸事情により不参加でしたが、協議会の推進委員となっている職員が当日役員として参加しました。


精神障害者ソフトバレーボール競技は、本年から全国障害者スポーツ大会の正式競技となります。
来年は、ネットワークひこばえも中部地区大会に参加したいと思います。
今週もお疲れ様です!!」 [2008年05月30日(Fri)]
利用者のみなさん、今週もお疲れ様でした。

五月もあと2日を残すのみ、来週からは月も替わりますよ。

六月も共に仕事をこなしていきましょう。
それでは、月曜日にびっくり

写真は今朝の体操の模様です。
やはり青空の下はいいもんですね。
クロネコメール便配達 [2008年05月29日(Thu)]
ネットワークひこばえでは、ヤマト運輸と委託契約を結び、クロネコメール便の配達を行っています。

一人の利用者さんがひとつの地域を担当し、自転車でメール便を配ります。
今日はあいにくの雨でしたが、合羽を着て作業所を出発。
配達物が雨に濡れないように気をつけながら、ひとつひとつ丁寧に配達しました。

一人でできるようになるまで、指導員がマンツーマンで指導しています。
写真の利用者さんは、今日でメール便開始から4週目。
まだ、指導員と一緒に回っていますが、だいぶ慣れてきたようです。

晴れましたね!! [2008年05月29日(Thu)]
いやー朝は凄い雨でしたね。
利用者のみなさん通勤ご苦労様です。

明日は朝から晴れるようですよ。

あと一日で休み、今夜はゆっくり休んで明日の仕事に備えてください月

写真は朝の体操の模様です。
毎朝、作業場の横の駐車場で,お隣の古庄授産所のみなさんとラジオ体操をしています。

今日は、雨で作業場での体操となりました。

明日は青空の下でやりたいですね。
ご来店ありがとうございます。 [2008年05月27日(Tue)]
ウイングハート主催「火曜朝市」、本日もたくさんのご来店ありがとうございました。

開催時刻を11時に改めて、最初の開催でした。

従来よりも野菜が売り切れてしまうのが早く、お望みの野菜を買って頂くことが出来な買ったお客様、申し訳ございませんでした。

すべての皆様に満足して頂けるよう、なおいっそう努力してまいります。
これからもお引き立てのほど、宜しくお願い致します。
次回開催は、6月3日(火)です。
お待ちしております。
「火曜朝市」明日は晴れですよ!! [2008年05月26日(Mon)]
明日は恒例の火曜朝市です。

明日の天気は太陽のようです笑顔

今日より少し気温が下がって過ごしやすい陽気になるそうですよ。
みなさん、お誘いの上ぜひいらっしゃてください。

場所は、県社会福祉会館1階ロビー 11時からです。
お待ちしています。

又、午後2時より、古庄アビタシオ21にて野菜の販売を行います。
明日で2回目の開催となります。
まだまだ始めたばかりですが、皆さんに満足して頂けるようがんばって参ります。

近隣の皆様、どうぞ越しください。



こころいきいきプラザ [2008年05月24日(Sat)]
以下のイベント開催を予定しています。
皆様のご来場をお待ちしています。



こころいきいきプラザ
開催日時 6月6日(金)12:00〜16:00
会 場   シズウエル 静岡県総合社会福祉会館1階
参加費  無料





◇講演会 13:30〜15:30 1階ホール
〔トークライブ〕(障害当事者の立場から)
 盲目のシンガーソングライター 永田雅紹氏
  【プロフィール】
  静岡県磐田市生まれ。23歳の時にベーチェット病により失明。
  磐田市内で鍼灸院を営むかたわら、音楽活動を始める。
  自分を支えつづけてくれた母親への思いをつづった曲「笑顔」を作詞・作曲。
  この曲を歌手の岩崎宏美さんが歌い、平成15年4〜5月にかけて、NHK「みんなのうた」で全国放送。CD・DVD発売。
  「わたぼうし音楽祭」で過去3回入賞。
〔講演〕(地域の立場から)
  静岡橘ライオンズクラブ会長 堀田幹夫氏
〔講演〕(障害者を支援する立場から)
 特定非営利活動法人ウイング・ハート副理事長 大石雅子

   ※講演会参加の方に、パン・おにぎり工房きららのパンを無料進呈
      (数に限りがありますので、あらかじめご了承ください)


◇展示 12:00〜16:00 1階展示ギャラリー
  パネル展示 静岡県聴覚障害者協会
  リーフレット  静岡県視覚障害者協会
           静岡市こころの健康センター



◇授産製品販売コーナー
    特定非営利活動法人てのひら ぱれっと
    特定非営利活動法人そら ゆうゆう舎
    社会福祉法人静岡手をつなぐ育成の会 ラポール古庄


主催:静岡県授産事業振興センター
    特定非営利活動法人ウイング・ハート

お問い合わせ先:特定非営利活動法人ウイング・ハート
            TEL 054-264-2454

通常総会開催 [2008年05月24日(Sat)]
本日、平成20年度の総会をネットワークひこばえで開催しました。
今回の提出議案は、すべて全会一致で承認されました。

総会終了後、理事の方々と事務局で、総会で承認された事業計画の実施について、具体的な打ち合わせを行いました。

特に、「災害時の障害者と一般市民に対する支援に関する事業」、「地球に優しい環境を守るためのリサイクル事業」について、活発な意見が出されました。

地元の古庄町内会と協力しながら、この地域が、誰もが安心していきいきと暮らせる街となるよう、また、今まで以上に人と人とのつながりを大切にする温かい街となるよう、地域に貢献していきたいと思います。
火曜朝市宣伝!! [2008年05月23日(Fri)]
夏のような日差しの下、利用者のみなさんと火曜朝市のチラシを配りました。

利用者のみなさん、積極的に通りがかりの方々に話しかけて宣伝しておりました。
お疲れ様!!

来週火曜日が楽しみです。
皆様、お待ちしております。

火曜朝市の詳細は福祉のお店ホームページでご覧ください。


写真はチラシを配る利用者さんと、福祉のお店での休憩風景です。


お昼休みの一こま [2008年05月22日(Thu)]
今日も暑いくらいの陽気でしたね。

先週から作業所でも扇風機が回り始めました。

これからどんどん気温が上がってきます。
利用者のみなさん、くれぐれも体調管理に気をつけて下さい。


写真はお昼休みの一こまです。
理容師の免許をもっている利用者さんが作業所で腕をふるっていました。

もう一枚は、作業所のすぐ横にある巴川を散歩しているみなさんです。
ちょっとかっこいいですね笑顔




| 次へ