CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人ウイング・ハートblog

当法人は、精神障がい者やその他の障がい者が、地域で自立して生活できる社会実現のため、市民と協同して精神障がい者やその他の障がい者に対する生活支援、就労支援に関する事業を行うとともに、広く一般市民への障がい者理解のための普及、啓発活動をすすめ、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的としています。



ブログをとおして当法人の事業と各施設の活動を紹介していきます。

◇当法人の組織概要・事業内容はホームページをご覧ください。
ウイング・ハートのホームページ


看護学生実習 [2008年04月30日(Wed)]
4/28、4/30の両日、静岡済生会看護専門学校の学生さん5名が、当法人の精神障害者小規模作業所「ネットワークひこばえ」で実習をされました。


今回のグループは、当初、別の作業所で臨地実習を実施する予定でした。
受入施設側から「GW中は実習生が作業を体験できるほどの仕事がない」との連絡があったため、当施設で受け入れることになりました。

GW中は、当施設も行える作業が少ない状況であり、突然の依頼で、しかも、5名の受け入れ体制を整えるのは易しいことではありません。
しかし、医療福祉分野の人材育成はひじょうに大切なことであり、そのお手伝いをさせていただくことは、医療福祉分野の充実、発展に寄与することであると認識しています。


準備不足で至らない点も多々あったとは思いますが、今回、縁あって当施設に来ていただくことになった学生さんに、より実り多き実習になるよう、職員一同、できる限りの努力をさせていただいたつもりです。

学生さんたちが、無事に卒業し、よい看護師になることをお祈りします。
茶摘み [2008年04月29日(Tue)]
本日、公園草刈りと調理実習終了後、農家の茶畑に行き、茶摘みを手伝いました。
今日摘んだお茶は、農家の工場で製茶し、当法人から商品として販売されることになります。
5/13(火)の「福祉のお店」火曜朝市でも販売します。
公園清掃 [2008年04月29日(Tue)]
地元・古庄六丁目にある古庄東公園の清掃を行いました。

公園は、砂場まで雑草が生えているような状態でした。
大変でしたが、清掃に参加した利用者さんは、黙々と草取りやゴミ捨て、掃き掃除等の作業に取り組みました。
祝日出勤おつかれさんでした [2008年04月29日(Tue)]
昨日同様晴天に恵まれた今日、祝日出勤みなさんお疲れ様です。 炎天下の中、公園の草取りご苦労様でした。 また、調理自習を担当された利用者さんもお疲れさんです。 21人分のハンバーグとメンチカツ、サラダにスープと大変だったと思います。 でも、みなさん美味しいと言ってくれてよかったですね。 ごちそう様でした。 もう少しで待ちに待ったGWです。あと三日仕事がんばりましょう。 写真は今日の献立とハンバーグを利用者さんがこねているところです。
ハッピーマンデー [2008年04月28日(Mon)]
すばらしい天気と共に訪れた月曜日太陽

今日は静岡済生会看護専門学校の実習生さん達が作業所に実習に来てくれました。

一気に平均年齢が下がった作業所は、いつもよりもさらに活気づきました。

実習生の方々と共に利用者さん達は一生懸命働いていました。 お疲れ様ですびっくり
そして、実習生のみんなありがとう。 もう一日お願いしますね拍手

明日は公園の草取りと調理実習です。 
太陽の下、楽しく働いて、おいしいハンバーグをみんなで食べましょう料理
一週間お疲れ様です。 [2008年04月25日(Fri)]
利用者のみなさん、一週間お仕事お疲れ様でした。

今週は雨の日が多く、通勤も大変だったことと思います。

昨日からは雨も上がり、今日は半袖でで仕事出来るほどの暑さでした。
これからしばらく天気は良いようですよ太陽

来週も額に汗して働いていきまっしょいウインク




新商品 [2008年04月24日(Thu)]
『とれたて玉子』に続く、「福祉のお店」の新しい商品をお知らせします。

それは、『新茶』です。
詳細は、追ってHP、ブログ、店頭で発表いたします。
たくさんのご来店どうもありがとうございます [2008年04月22日(Tue)]
今月最後の火曜朝市、たくさんのご来店ありがとうございました。

今日は、野菜が市場より到着する前から待っていただいたお客さまもいらっしゃり、 
「火曜朝市、浸透してきたぞびっくり」と、力が入りました。 

また、前回来ていただいたお客様から、「小株、旨かったからまた買ってくよ」という、袋詰めした利用者さん達に聞かせたい言葉も頂き、非常にうれしかったです。ありがとうございます。

次回は休日、連休をはさみ5月13日(火)の開催です。

少し日が空きますが、皆様に満足して頂けるようパワーアップしてまいります。

これからも火曜朝市、よろしくお願い致します。
ご来店ありがとうございました。 [2008年04月15日(Tue)]
夏を感じさせる絶好の朝市日和太陽たくさんのご来店ありがとうございました。
昨日用意した山菜はおかげ様で飛ぶような売れ行きでした。
山菜達は今頃食卓を賑わせてるのではないでしょうか料理

4月から始めさせて頂いた朝市ももう3回目。楽しみにして下さるお客様も増えてきて頂き、身の引き締まる思いです。

今回は初めて、大谷の鶏舎から届いた産みたての卵の販売を行いました。ニワトリ

まだまだ未熟な私たちですが、皆様により喜んで頂けるような企画をこれからも行っていきたいと思っています。
本日ご来店くださった皆様、どうもありがとうごいました。 
次回は4月22日の火曜日です。お待ちしております。
明日は火曜朝市 [2008年04月14日(Mon)]
みなさんびっくり明日は、毎週恒例の火曜朝市です。
今日は利用者さんと明日売り出す、天然のわらび、たらの芽等を袋詰めしました。
今が旬の山菜をカラッと天ぷらにして、パラッと塩をふる料理明日の夕飯はこれで決まりですね笑い
 数に限りがございますのでお早めにお越しください。
もちろん、明日の朝仕入れた新鮮な野菜も豊富にご用意しています。ぜひお越しください。

時間はお昼12時から。場所は静岡社会福祉会館1階ロビーです。お待ちしてます。

| 次へ