CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人ウイング・ハートblog

当法人は、精神障がい者やその他の障がい者が、地域で自立して生活できる社会実現のため、市民と協同して精神障がい者やその他の障がい者に対する生活支援、就労支援に関する事業を行うとともに、広く一般市民への障がい者理解のための普及、啓発活動をすすめ、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的としています。



ブログをとおして当法人の事業と各施設の活動を紹介していきます。

◇当法人の組織概要・事業内容はホームページをご覧ください。
ウイング・ハートのホームページ


鍋!!! [2008年12月03日(Wed)]
今日はグループホームさくらの夕飯を紹介します。

12月に入りぐっと寒くなり皆さん鍋を食べる機会が増えたのではないでしょうか。

ということで私達も今日はみんなで鍋を囲みました。

女性の利用者さんが遠慮している男性利用者さんに、

「ほら、お肉もっと食べて」

「タラもほじくれば出てくるわよ」、「あっ!カキ発見びっくり

「ほらどうぞウインク

などなど、心も体も温まる夕食でした。

またやりましょうね。

今日も一日お疲れ様でした。


軽体操にかた焼きそば。 [2008年09月23日(Tue)]
今日は秋分の日ですが、ウイングハートは体操の先生を招き軽体操と調理実習を行いました。

利用者の皆さん休日出勤お疲れ様でした。

今日覚えた体操で体をほぐしながら仕事をして行きましょう。

それでは、また明日太陽


今晩の夕食 [2008年07月30日(Wed)]
今日は、グループホさくらームの夕食を紹介します。
本日は利用者さんのリクエストにより海鮮丼でした。
ブログに載せるので豪華にというわけではないですが、こりゃ豪華ですな。
生シラスうまそーびっくり
退院促進 [2008年06月26日(Thu)]
本日、静岡市清水区内で「静岡圏域(静岡市・由比町)退院促進支援協議会」が開催され、グループホームさくら から職員1名が出席しました。

退院促進において、居宅系サービスは大変重要な部分です。
グループホームさくらは、障がい者が地域でいきいきと暮らしていけるよう、関係者と連携しながら、生活を支援していきたいと思います。
今晩のメニュー [2008年05月09日(Fri)]
利用者のみなさん、今週も仕事お疲れ様でした。
気温も上がりはじめ、季節が変わろうとしています。
くれぐれも体に気をつけてください。












写真は、当法人が運営する「グループホームさくら」の本日の夕飯です。
「グループホームさくら」では、スタッフが夕飯と朝食を料理しています。

食べることは、生きるうえでの喜びのひとつだと思います,
健康面はもちろん、美味しいと利用者さんに言って頂けるよう一生懸命料理しております。

ちなみに今日のメニューは、「鶏のから揚げ油淋鶏ソース」
「アボガドときゅうり、クリームチーズ和えののサラダ」、「黒はんぺんと小松菜の煮物」
「ニラとなめこの味噌汁」、そして白飯でした。

栄養をしっかりつけて、暑い季節を乗り切りましょう。