CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人ウイング・ハートblog

当法人は、精神障がい者やその他の障がい者が、地域で自立して生活できる社会実現のため、市民と協同して精神障がい者やその他の障がい者に対する生活支援、就労支援に関する事業を行うとともに、広く一般市民への障がい者理解のための普及、啓発活動をすすめ、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的としています。



ブログをとおして当法人の事業と各施設の活動を紹介していきます。

◇当法人の組織概要・事業内容はホームページをご覧ください。
ウイング・ハートのホームページ


静岡茶・販売 [2009年07月21日(Tue)]
昨年、好評だった「静岡本山茶」の新茶販売。
今年はすでに新茶シーズンは過ぎていますが、お客様からのご要望で「福祉のお店」にお茶を置くことになりました。



静岡水見色産のお茶です
100g:500円
200g:1,000円
新商品完売! [2009年07月14日(Tue)]
今日は「福祉のお店」の「火曜朝市」。
野菜とおにぎり・お惣菜の販売日です。

新メニューの販売状況をひそかに心配していたのですが、正午時点で、既に惣菜類はほとんど売り切れていました。
いつも正午過ぎに館内放送を入れさせて頂いているのですが、おにぎり・惣菜については放送する必要がない売れ行き。
12時20くらいには完売となりました。

惣菜は、春以降、新メニューが続々と登場しています。
「火曜朝市」でのおにぎり・お惣菜は、4月には6種類でしたが、今日は全18品。
3倍に増えています。


製造をしている「パン・おにぎり工房きらら」は、単独で営業許可はとっていますが、利用者さんにとっては、障害福祉サービス・就労継続支援(B型)「ネットワークひこばえ」の食品部門という位置づけになります。

食品の製造過程で利用者さんが関わっています。
商品のパックに貼ってあるラベルにしても、利用者さんが貼っています。






新商品・しょうが焼丼、完売 [2009年07月08日(Wed)]
福祉のお店」の水曜日は、ウイング・ハートのおにぎり・お惣菜・弁当の日。

昨日好評だった「七夕弁当」に続き、本日も「パン・おにぎり工房きらら」の栄養士・調理師軍団が新メニューを投入。

今回の新商品は「しょうが焼丼」。
今日もおにぎり・お惣菜・弁当は、早々と完売となりました。


完売の報に湧きかえる栄養士・調理師チーム。
さっそくミーティング。
次の商品開発?!
・・・と思いきや、それだけでなく、足場固めを含めた打ち合わせ。

その最中、パン・製菓チームにスコーンの大口(?)注文が入りました!


一方、「ネットワークひこばえ」の内職チームは作業、生活介護チームは活動をコツコツと行っていました。
今日も、見学者の対応や関係機関の連絡調整等、利用者さんによりよいサービスが提供できるよう、地味な業務を地道に行っています。
七夕弁当 [2009年07月07日(Tue)]
7月7日火曜日。

火曜日といえば、シズウエル(静岡県総合社会福祉会館)では「火曜朝市」
7月7日といえば、七夕

ということで−
「パン・おにぎり工房きらら」が誇る栄養士・調理師軍団が、本日限定弁当を考案。

七夕弁当(400円)
のり巻き・冷麺・たまご焼き・ミートボール
ゼリーもついてます。







ほかに、新メニュー「おろしそば」(250円)が登場しました。
おかげさまで、七夕弁当をはじめ惣菜類は完売でした。


意気揚揚と「ネットワークひこばえ」に戻った販売チームを、生活介護の利用者さんが作った七夕飾りが玄関で出迎えてくれました。



明日・水曜日の「福祉のお店」は、「おにぎり・お惣菜」の日。
新作「しょうが焼丼」がデビューします。
売上3ケタ達成 [2009年07月02日(Thu)]
昨日、「福祉のお店」の担当者から、嬉しい知らせが入りました。

6月度の売上が100万円突破びっくり

昨年4月に静岡県授産事業振興センターから委託を受けて始めましたが、「月100万」は「100万円超えたらすごいね」くらいの漠然とした願望に近いものでした。

それを、受託から1年3か月で達成することができました。


「福祉のお店」は静岡県内の東部・中部・西部の3か所あり、当法人が委託を受けているのは中部のお店になります。
ちなみに、東部と西部は喫茶部門がありますが、中部には喫茶部門がなく、ある意味、東部、西部と比べて、ハンデがあるともいえます。
そうした中で、3か所の売上は、常に中部がトップをひた走っています。

これは、中部の「福祉のお店」の売上は、いつも利用してくださるお客様のおかげであると思います。
もちろん、「福祉のお店」に携わる職員は、品揃え、陳列やPOP等々、日々、工夫を重ねてきました。
今後も、職員一同、どうしたらお客様に喜んでいただけるか、を考え、努力していきたいと思います。


これからも、よりいっそうのご愛顧をよろしくお願いいたします。
7月最初のおにぎり・惣菜販売 [2009年07月01日(Wed)]
「福祉のお店」では、水曜日はおにぎり・惣菜の日。

販売担当の利用者さん、今日は新人さんがデビューを飾りました。
初めてのためか、若干緊張している様子でしたが、お客様ににこやかな笑顔で対応していたように思います。

さて、今日の売れ行きですが、なかなか好調で、12時30分には、ほぼ完売となりました。

今月も、ウイング・ハート「パン・おにぎり工房きらら」のおにぎり、お惣菜、お菓子をよろしくお願いします。
6月最後の火曜朝市 [2009年06月30日(Tue)]
『野菜の販売』と言いながら、お客様のご要望で、最近は次第におにぎり・お惣菜の数が増えてきています。


地元農家の野菜もあります。











今日は、臨地実習に来ている静岡済生会看護専門学校の学生さんもお手伝い。










野菜や惣菜だけなく、菓子・デザート類もあります。
クッキー(180円)

明日は、アイス(100円)ほか入荷予定です。
新商品続々! [2009年06月23日(Tue)]
本日は、火曜日恒例の「火曜朝市」。


今日も新商品が登場です。




豆腐白玉ぜんざい(100円)
みかんがついて、パワーアップ。










カルピス寒天(100円)








今日はバタバタしていて、販売風景の写真が取れませんでした…。


明日は、おにぎり、お惣菜の販売です。

明日も出ます、新商品!

豆腐ハンバーグ(180円)
里芋の揚げ煮(120円)
かぼちゃそぼろ(100円)

乞うご期待!
本日も惣菜完売! [2009年06月17日(Wed)]
「福祉のお店」では、曜日ごと、施設からパンやお惣菜などが入荷します。

毎週水曜日は、我らがウイング・ハート「パン・おにぎり工房きらら」が、おにぎり・お惣菜を販売する日です。


今日も12時30分には全て売り切れ。

新作サラダうどん(300円)、好評です。










「パン・おにぎり工房きらら」の商品は、おにぎり、お惣菜だけではありません。

えびせん(100円)は、安定した人気商品で、「福祉のお店」ではすでに定番となっています。

スコーン(100円)も人気です。










その他、新商品としてオススメは

豆腐白玉ぜんざい(100円) です。
時間が経っても白玉が柔らかくて、美味!
惣菜、完売!<火曜朝市> [2009年06月16日(Tue)]
「福祉のお店」恒例の火曜日の野菜販売。
今週から、若干のメンバー変更で臨んでいます。

いつものように、野菜だけでなく、「パン・おにぎり工房きらら」のおにぎり、お惣菜も販売しました。

本日の新メニューは「サラダうどん」(300円)。
パックの上から見ると、サラダ。
でも、よく見ると、野菜の下に、しっかり、みっしり、うどんが入っています。
これからの季節にピッタリの商品です。

さて、本日の売れ行きですが・・・。
正午までは、出足低調。
いつもはすぐに売り切れてしまう、やきそば、おにぎりが残っていました。
ところが、正午過ぎにおにぎり、惣菜をが一気に売れ、12時10分には惣菜は完売。

あまりのいきおいに、新メニュー「サラダうどん」の写真を撮り忘れました。

明日の水曜日は、おにぎり、惣菜のみ「福祉のお店」にで販売です。
| 次へ