• もっと見る

ホールアース自然学校の支援活動

東日本大震災に対するホールアース自然学校の支援活動を報告していきます


募集中!福島を元気にする子どもキャンプ IN栃木 [2011年08月23日(Tue)]
おもいっきり自然の中で遊びたい!
自然学校のキャンプへ集合だ!

舞台は栃木県の里山。
廃校となった小学校でのワクワクそして、ドキドキのキャンプです。
暑い昼間は川遊びをして、夕方は虫探し。
夜には肝試し(ナイトハイク?)キャンプファイアーもしちゃおう!!

福島県いわき市在住または、震災によりいわき市から避難されている子どもたち対象の
里山の魅力を思い切り体験するキャンプです♪


【日時】9月17日(土)〜9月19日(月・祝)(2泊3日)       
【場所】星ふる学校「くまの木」
(栃木県塩谷郡塩谷町熊ノ木802番地)
【集合】9:00  いわき駅 南口 一般車待合場
12:30 現地(星ふる学校「くまの木」)
【解散】16:00 いわき駅 南口 一般車待合場
14:00 現地(星ふる学校「くまの木」)
【対象】小学校1年生〜中学校3年生まで
【料金】 3,000円(交通費、プログラム費、食費、税込み)
【定員】 25名

主催:ホールアース自然学校
協賛:星ふる学校「くまの木」
    しおや交通

資料請求はこちらから
http://www.wens.gr.jp/program/camp/2011/fukushima-camp.html

たくさんのご応募お待ちしております



いわき市平七夕まつり [2011年08月10日(Wed)]
8月7日(日)いわき市平(たいら)七夕祭りにて浴衣と甚平をお贈りしてきました。

RQ市民災害救援センターさんの呼びかけにより全国から集められた浴衣と甚平をホールアース自然学校がお預かりし、いわき市にお届けしました。

現地では地元の方の多くのご協力によりお届けすることができました。
本当にありがとうございます!


平七夕祭りの様子



素敵な浴衣と甚平です



とっても可愛かった〜!



はいポーズ!



ポーズ?


お名前が書いてある浴衣、手作りの甚平・・心のこもった浴衣をありがとうございました。
甚平を着てはしゃぐ子、初めて浴衣を着たはにかんだ顔。
そしてそんな姿をみて嬉しそうな保護者さんたち。
たくさんの笑顔を見ることができました。



「いわき 第92回平七夕まつり」 を、ゆかたで歩きませんか? [2011年08月04日(Thu)]
いわきの平七夕まつりにて、子どもたちへ浴衣と甚平をお配りします!
浴衣に着替えて夏祭りを楽しんじゃいましょう

…ご案内・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平七夕まつり(福島県いわき市)
http://www.kankou-iwaki.or.jp/modules/d3blog/details.php?bid=367

日時:8月7日(日)10時から夕方まで(なくなり次第終了)
受付:平一町目公園東屋
浴衣の枚数:100枚 (男の子用50 女の子用50)
サイズ:120センチ以下

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このプロジェクトは、RQ市民災害救援センターさんが

夏、子どもたちにゆかたと甚平を贈ろう!
「こどもゆかたプロジェクト」


として、全国から集めて下さったものです。
HP  http://www.rq-center.net/tokyo/7843
全国の皆様、たくさんの浴衣をありがとうございました!

すでに、東北の夏祭りの
7月30日の歌津中のお祭り、
8月1日の石巻市河北VCの近くの「川開き」お祭りで
配られているそうです。

平七夕まつりでも
いわき市の本当にたくさんの団体や個人の方々の温かい心に
支えられてこのプロジェクトがすすんでいます。

皆様、いわき市平の七夕祭りに、
ぜひぜひ、遊びに来てくださいませ!

立派なジャガイモ [2011年08月03日(Wed)]
 NPO法人しずおか環境教育研究会(エコエデュ)さんから、立派なジャガイモが届きました!

エコエデュさんは様々な自然体験活動・里山づくり・指導者養成・協働型社会づくり事業などを行われている静岡の環境NPO団体さんです。

その活動に参加している子ども達が、東日本大震災後、
「自分たちにもなにかできることはないか」と考え、
被災者に送ろうと、大切に育てられたジャガイモです。



素敵なメッセージもありがとうございました。大切に使わせていただきます!
8月1日未明の地震について [2011年08月02日(Tue)]
みなさま

先ほど、静岡県駿河湾沖を震源とした地震がありました。
みなさまのお住いの地域大丈夫だったでしょうか?

私達のいる富士宮市でも、震度5弱の揺れがありました。
子どもキャンプ真っ只中ということもあり、かなり驚きましたが、
施設や、子ども達に特に異常ありません。

日頃の防災意識は、常に持っていなければいけないと、
改めて実感しました。

余震等の心配もありますので、皆さま十分お気をつけください。
プロフィール

ホールアース自然学校さんの画像
ホールアース自然学校
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/wens-support/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wens-support/index2_0.xml