• もっと見る


2020年03月27日

学んだこと。

55c7fe2b48ba4223c6acfd7cdffbfd10_m.jpg


『それは問題だよ』と他人から指摘されたときに、
『どこが問題なのか、教えて下さい』と
言えるかどうか、また、そのような気持ちになれるかどうか、
自ら問題意識を持って考え抜くことが、できるかどうか。

それは、心穏やかに生きていく上で、とても大切なことだと、感じました。

過去の私は、考え抜く事ができず、自分を責める方向に逃げていました。
問題意識を持てておらず、ただ、『自分が悪かった』と思い、
酷く自分を責める言葉を自分に浴びせるという自傷行為をしていました。

問題を、いろんな面から考え抜くことを教わり、できるようになってから、

どこを言われたのか。
何がズレていたのか。
どうしたらよいのか。

自分から聞けるようになり、考えられるようになり、
即改める事に意識を向けられるようになりました。

そう思えるまでに回復したのは、
シェアハウスの皆さんの中で暮らし、
人の優しさや暖かさに囲まれ
沢山の学びをいただいたからだと感じます。
皆さんに感謝します。

posted by 美琴 at 16:23 | Comment(0) | 気持ちと解決