• もっと見る


2019年12月13日

パパっと簡単素朴な料理(おにぎり)

cooking_onigiri_woman.png


おにぎりを握ったことがありますか?
私は今まであまり握ったことがありませんでした。
なので、おいしいおにぎりの握り方を知りませんでした。
女性福祉センターに来て教わりました。

作り方
1.温かいごはんをボールに移す
2.手を水で湿らせる
3.塩を手につける(塩は適量)
4.塩のざらざらが手の全体につくまで伸ばす
5.ごはんをまるく手で握って、きっちり三角形ににぎる
  小さくしたいときは1本指で大きくしたい時は2本指で握る
6.ごはんの真ん中をくぼませる
7.のりを巻く
8.お皿にきれいに盛る

教わった通りにすると簡単にできました。
料理中にも関わらず、
食べてくださる人の笑顔が浮かんだりと
心の余裕が持てるようになりました。

また、自分でおいしいと思える料理を
作ることができるようになりました。
日々、お料理を学ぶことができ、感謝しています。

posted by 木春菊 at 20:50 | Comment(0) | 食生活と回復