• もっと見る


2019年11月27日

失敗しても

IMG_20191122_083717.jpg


何か失敗をしたとき
私は自分に対して、自分で、責め立てていました。
「なぜできないのか、私はダメだ、人に迷惑をかけてしまった。死んでしまえ」
自分で自分を責めて、一人で落ち込み、涙が止まらなくなってしまう。
憂鬱な気持ちが続いてしまう。過去に叱責されたことを思い出してしまう。
気持ちがぐちゃぐちゃになっていました。

安心して暮らすようになり、落ち着いて日々を送れるようになってから、
私は自分の状態を理解しようとするようになりました。
そうすると、自分で自分に声掛けができるようになりました。

「今目の前に居るのは誰?」
「今言われた言葉は何?」「誰も責めていない」

そうすると、「今は過去とは関係ない新しい出来事だ」と分かるようになり、
フラッシュバックも少なくなりました。

新しい日々をくださり、ありがとうございます。

posted by 美琴 at 23:31 | Comment(0) | 生活と回復