• もっと見る


2019年11月25日

家庭菜園9(タマネギ栽培)

庭と畑_191123_0012.jpg


朝、外に出てみると霜が降りています。
寒さに負けないようはんてんやマフラーなどを用意しました。

今からの季節は霜や雪に強い野菜を栽培していきます。
地域の人からは、玉ねぎやソラマメを植えるといいよ。と教わりました。

以前の私は、頭がおかしくて困っている。
自分だけが浮いていて、常識のない人だと思う。
と自分の悩みを発言していました。

今では、季節の野菜は何かを聞いたり、
この土地の気候どうなっているかを調べたり、
地域の人の話を聞くようになりました。

今の私は、悩みから解放され、知識が増えました。
作物が育つようになりました。

玉ねぎは、生まれて、初めて栽培します。
順調に育つよう手を尽くしたいと思います。

posted by 木春菊 at 13:42 | Comment(0) | 農業と回復